カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP読書・勉強 ≫ 昨日・今日の雑記

昨日・今日の雑記

昨日か今日でタチウオ釣りと思っていたが、昨日は出船せず、今日は私に用時ができてしまい釣行できずで残念。

今日なんかはまだ風も強いが、出船すればいつもの土曜よりも船は少ないだろうから、珍しく土曜でも爆釣できるチャンスかと思っていたが・・・

果たしてどうだろう!?

爆釣してたら悔しいなあ。

今年はタチウオ爆釣できずに終わりそう・・・。年明けまで釣れてくれていたら良いのだが・・・。

さて、今日の午前中は家で仕事をして、昼飯はサンマを焼いて食べた。

131214sanma.jpg

焼いた写真は撮り忘れ。さっさと食ってしまった・・・

このサンマ、実はタチウオのエサにするつもりだったのだが・・・。

サンマを3枚におろして半分に切って、それをテンヤに巻きつけたほうがエサ持ちが良いようだし、使ってみる予定だったのだが残念。

最近は安い生のサンマがあまり売ってないので困る。次回のタチウオ釣行の時も手に入るかどうか。

サンマ以外のおかずは、これ。

131214nishinzuke.jpg

田舎から送ってきた「ニシン漬け」。写真の見た目はあまり良くないが、私には懐かしい味です。ニシンと大根と、そして何故かキャベツを漬けたもの。

先日に京都へ行った時に「西利」の漬け物を買ってきて食べて、あれも美味しかったが、このニシン漬けは、それなりに塩分濃度も高く、京都の漬け物とはまるで別物。

寿命を縮める北国の味である(笑)。

そんなの関係ねー、と言いたいところだが、塩分摂取は胃酸の分泌を促進してしまうので、私の場合はまた逆流性食道炎が再発してしまうから、あまり食べ過ぎは禁物です。

あとは、白菜をゆでたのを食べてお昼ご飯は終了。このブログを書いていると言う訳。

デザートは、これまた田舎から送ってもらったリンゴ。

131214ringo.jpg

田舎から送ってもらったが、青森の叔父から送ってもらったものの一部をうちに送ってくれたもので、青森産です。うまい。

その他、デジカメの中にあった画像はこれ。

マダイのムニエル。

131214munieru.jpg

マダイはいろいろ料理しても美味しい。

さて、昨晩は帰宅した後に車で出てYUKAを拾った後、夕食は天王寺キューズモールで食べたが、なにやら騒がしいと思ったら、ふなっしーだか言うゆるキャラが来ていた模様。もちろん私はそんな人だかりに近づきはしないが。

寒いのでもつ鍋を食べたが、少し後悔・・・。もつはかみ切れないのでほとんど丸呑みしてしまったが、食べた気がしなかった。

その後、一時退院して都ホテルに一泊している義父のところへお見舞いと言うか、YUKAが仕事の話をするために私も同行。

病院とは違って眺めがよろしい。

131214miyako.jpg

また、父上から本を貸していただきました。

131214kaizoku.jpg

以前に父上に「この本を買おうと思ったが、高いのでやめました。文庫化されるまで待ちます」と言う話をしたら、父上が「持っているしもう読み終わったところだから貸してあげる」と言ってくださり、退院して帰宅したときにわざわざ持ってきていただいた。

通勤の電車で読ませてもらおう。毎日電車に乗っていると、何冊本があってもすぐ読み終わってしまうので、ありがたい。

ただ、単行本なのでちょっと大きいから、かさばるかもしれないが。

それにしても、この本の帯に「安倍晋三総理も愛読」と書いてあるが、彼は本当に読んだのかな!?

この本を読んで素晴らしいと思った人が、どうしてグローバル資本の手先みたいな政策ばかりすすめようとするのかまったく理解できない。

今回二度目に首相になる前に雑誌に書いていた「瑞穂の国の資本主義」の話はウソだったのだろうか!?

猛烈な緊縮財政・増税モードに突然突入してアベノミクスは途中でやめるし、何を考えているのか。

と、ここで文句を言ってもしょうがないが。マスコミが変な報道ばかりするから彼ばかり責めてもしょうがない。

間違った政策ばかりすすめられるのは、マスコミの責任が一番大きい。

読書・勉強 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする