カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPダイエット・育毛・健康 ≫ 頭皮チェック!

頭皮チェック!

このところ、急激な薄毛化が進行しており、危機感を抱いておりますが・・・なすすべ無し!

とりあえずcdwさんに教えて頂いた「サクセス」を使い始めましたが、効果が出るまでには半年くらいはかかるでしょう。

で、効果を検証するためにも、直接頭皮がどうなっているか、髪の毛がどうなっているかを観察する必要があると思い、こんなものを買ってみました。

エアリア マイクロスコープ for Mac USB接続 Mac専用 光学式20倍 電子式200倍 AB-MiCRSC-MAエアリア マイクロスコープ for Mac USB接続 Mac専用 光学式20倍 電子式200倍 AB-MiCRSC-MA
(2011/12/22)
エアリア

商品詳細を見る


家で使っている古いmacに丁度良いのでこれを買いましたが、windowsの方ならこちらのほうが良いかもしれません。

頭皮拡大USBカメラ スカループ (現実頭皮) スペックコンピューター頭皮拡大USBカメラ スカループ (現実頭皮) スペックコンピューター
()
現実頭皮

商品詳細を見る


私が買ったのは何でも拡大する用ので、頭皮を拡大するには髪の毛をかきわけなければならないので、ちょっと不便ですが、こちらは頭皮拡大専用なので、たぶん簡単に見られると思います。

さて、急激に後退しつつあるはえぎわですが、均等に後退するのではなく、そり込み型に切れ込んで進行しています。

頭の各部位で頭皮がどうなっているか観察してみました。

対照としてYUKAの頭皮を用いました。

YUKAの頭皮

131025yuka.jpg

太い毛がたくさん生えていて健康的な感じですが、彼女は髪の毛が多すぎてセットがまとまらずにいつも苦労しています。30代の頃までの私もそうでしたが・・・


さて、以下からが私の頭皮です。まずは、わりと髪の毛がフサフサしている部分から見てみましょう。

側頭部1
131025side.jpg

側頭部2
131025sokumen2.jpg

少し細い毛も混じっています。ここらへんも昔に比べると少し減った感じはありますので。

頭頂部のつむじ部分(頭のてっぺんの薄い部分)
131025teppen.jpg

ここまで来るとだいぶん細い毛が増えていてだいぶん怪しいですが、この画像で見る限りは思ったよりマシでした。

それよりも、左右のそり込み部分とその少し上側が最近急速に薄毛化しており、そちらが心配なので、本命はここからです。

左側そり込み部分の上のほう
131025hidari-mae2.jpg

同上、少しはえぎわ寄り
131025hidarimae.jpg

同上、もっとはえぎわ寄り
131025hidari-mae.jpg

はえぎわに近付くにつれて細い毛が目立ちます。これは来てます!

おまけに、はえぎわに近い部分の頭皮が日焼けしてますので、紫外線もかなり悪いのかもしれません。

今度は逆に、はえぎわ側から上にさかのぼってみましょう。

131026haegiwa.jpg

はえぎわの境目部分
131025migi-haegiwa.jpg

以前は、この画像でうぶ毛みたいのがはえている部分までがはえぎわだったのでしょう。明らかに後退している部分です。そのうち産毛もなくなってツルツルになると思われます。

その少し上
131025migi-haegiwa-ue.jpg

毛の本数こそそれなりに多いですが、ほとんどの毛がかなり細くなってます。画像はのせませんが、私の腕の毛と同じかそれより細いくらい、すね毛よりあきらかに細いです。

これらでわかる通り、薄くなっている部分は髪の毛が細くなり、短いうちに抜けてしまい、だんだんと生えなくなってくると言うパターンのようです。

これは典型的な男性型脱毛症のようです。

さて、これらが「サクセス」によってどこまで改善するのか、しないのか・・・

サクセス薬用育毛トニック エクストラクール 無香料/180g 【HTRC2.1】サクセス薬用育毛トニック エクストラクール 無香料/180g 【HTRC2.1】
(2011/10/14)
サクセス

商品詳細を見る


「サクセス」でダメなら「リアップ」に、それでもだめなら「リアップx5」、そして、それでもダメなら副作用がちょっと怖いですがほぼ確実に増毛する「プロペシア」しか無いかもしれませんが、こいつは薬局では買えませんので医師の処方が必要になります(保険はきかず自由診療)。

そう、男性型脱毛症には確実に効く実は薬があるんですねー。でもそれ以上減らないだけと言う場合もあるし、飲み続けないとダメだし、保険がきかないから結構お金もかかるみたいです。

ともかく、まずは毎月1回、半年ほどサクセスを使用してみて経過を観察する予定です。

Comment

サクセス
編集
この話題は、きっとアップされるんだろうな~!
と話しながら、思っていましたが、人によって体質も違っているのに、無責任なことを言ったのでは…
といささか気にしております。

効果があればよいのですが…
2013年10月27日(Sun) 01:06
編集
いえいえ、どっちみち時間の問題だと思いますので半分諦めてますから大丈夫です(笑)。

でもサクセス使い出してから、頭皮の脂っぽさはなくなりましたので、感じは良いです。
2013年10月27日(Sun) 01:26












非公開コメントにする