カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP外食 ≫ サガリ肉

サガリ肉

さて、毎日魚が多かったので、たまには肉でも食おうかとなり、ステーキを食べに行きました。「ステーキの○○」と言うステーキが売りのファミレスです。

あまりファミレスは行きませんが、肉が食べたくなったらここへ行きます。

と言うのも、私の趣味はかわっていて、まず、肉を食うなら焼き肉よりステーキのほうが好みであることと、霜降り肉があまり好きではないことがあわさって、この店になりました。

ここはファミレスですから、はっきり言って、高級な肉は置いてません。それが良いのです。高級な肉はなぜかすべて霜降りと言うか、脂肪の過剰で美味しくないと言うか、気持ち悪くなります。

ここは、赤身と言うか、霜降りではない肉が中心です。

サガリ・ステーキと言うのが、価格も安めで脂が少なく、さほど硬くもなく適度な歯ごたえがあり、私には最高に美味しい好みの肉です。

131016steak.jpg

サガリとは、ハラミの反対側の肉らしいです。つまり、横隔膜の背中側の部分がハラミですが、サガリは腹側の部分だそうです。

内臓に近い部分なのでO157に気をつけなければならないそうですが・・・。ハラミ同様に安くて美味しい肉なのではないかと思います。

と言うことで、レアでは食わず、わりとよく焼いて食べます。どっちみち肉をレアでは食いません。

ちなみに、ここのハンバーグは激マズ・・・と言うと言い過ぎかもしれませんが、美味しくはないです。

私はハンバーグも好きなのですが、ここではステーキを食べたほうが良いと個人的には思います。

ハンバーグは、ハンバーグを売りにしている店のほうが美味しいと言うのが私の経験則ですし。
外食 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする