カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 釣具店めぐり

釣具店めぐり

この週末は釣りには行かずでした。

落とし込み(チョクリ)、もう一回やっておきたかったので行きたかったのですが・・・

昨日ならちょっと無理すれば釣行できたし、今日もかなり無理すれば釣行できたので、金曜日に電話してみたところ、ベイトの活性がいまいちだったのと、土日とも結構お客さんの予約が入っているようだったので、迷ったのですがやめておきました。

今日は良かったみたいで、行きたかったですが、かなり無理しないといけなかったので、まあ今回は行かなくて良かったかもと納得するようにしています。

しかし、これで今年はもう落とし込み(チョクリ)釣りには行けないでしょう。来週は釣り堀だし、再来週まで釣れていてくれれば話は別ですが・・・。

なので、昨日はフィッシングエイトへ、今日は釣り具のブンブンへ行ってきました。

ちょっと欲しい本があったので行ったのですが、どちらの店にも置いてなくてがっかり・・・。釣り関連の本なので、普通の本屋に売ってないからわざわざ行ったのですが。

かわりにと言う訳ではないですが、ブンブンには探していたハヤブサの針、「喰わせW胴打ち」の12号が売っていたので、すべて買い占めました(笑)。

131020hari.jpg

と言っても3つしか無かったですが。

あとは、来週の釣り堀の用意を。これが大変で、結局、今日の午後からずっとやっていておわらず。次の土曜日にやることにしました。

今回は部長夫妻に来てもらったので、面倒見無ければならないから、道具も用意しています。引っ越しの後、釣り堀用の竿やリールがぐちゃぐちゃになっていて、めんどくさいですが、良い機会です。

穂先の壊れた竿をなおしたり、リールに糸をまきなおしたりと、まあそこまではできましたが。

シマアジとハタマスが釣れたら良いですが、どうなることやら。2人の面倒を見ながら、外でアジ釣りもする予定。




さて、遅くなりましたが、先週に釣った魚はとっくに食べたのですが、その写真を撮っていたので・・・

翌日に食べたハマチとヤイトの刺身。

131015sashimi.jpg

ハマチもだんだん美味しくなってきた感じで、それなりに脂ものっていて美味しかったです。

ヤイト、かなり美味しいと言うか、ヒラソウダと本ガツオを足して二で割ったような味でした。結構脂がのっていて美味しかった。

しかし、せっかく皮の下に脂が多いので、皮を引いておつくりはもったいなかったので、やはりタタキが良かったです。

131015tataki.jpg

鰹はやっぱりタタキですな〜。うまかったー。

あとはハマチが結構あったので、刺身以外の食べ方と言うことで、「ハマチのめんつゆ漬け焼き肉風」をひさびさに。

どこかの船宿にのっていた美味しい食べ方をゴリオさんに教えて頂いたものです。

ハマチまたはメジロの切り身をめんつゆに浸けて焼くだけ。

131015hamachi1.jpg

めんつゆにはおろしニンニクとおろしショウガと、好みでゴマを入れて、切り身を1時間ほど浸けます。今回は少し厚めに切って一晩浸けました。

そしてホットプレートで焼き肉のように焼きます。

131015hamachi2.jpg

すごい飛び跳ねるので要注意!しかし美味い。

さすがに一晩は浸けすぎでかなり濃かったですが、うまかったです。この食べ方だと、刺身の倍以上食ってしまいます。

お好みで、チシャ菜にキムチとご飯と一緒にくるんで食べたりとか。

131015hamachi3.jpg

実は私はキムチがちょっと苦手ですが、このように薬味としてなら美味しく食べられます。

さて、今日の昼は「タチウオそば」にしてもらいました。

131016tachisoba.jpg

オリジナルはしんすけさんに教えて頂いた「タチウオにゅうめん」で、本当は細いタチウオを干物にしてダシにして、にゅうめんでやるのですが、干物は作らなかったので、細いタチウオを三枚におろして似たのを作ってもらいました。

細いタチウオを三枚におろして、塩を強めにしてしばらく放置したあと、こんがり焼いてソバに入れるだけ。好みで入れた春菊とよくあいました。

にゅうめんが無かったので、ソバでやりましたが、美味しかったです。にゅうめんのほうが合うのは合うかと思いますが。

それにしても、毎週のように襲来する台風・・・いいかげんにして欲しいものですが、自然ですから文句を言ってもしょうがないです。

せめて、たいして被害など出ないでくれたらと思います。そう思っても出る時は出ますからこれも書いても無駄なことですが。

釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
タチオウにゅうめん、懐かしいですねー

あの頃はよく釣れ過ぎて食べ方を工夫しました(笑)

今夜タチウオしゃぶしゃぶしましたが美味しいですね♪

ちょくり青物も魅力ですが大阪湾に釣り物が多くて(嬉)

来年アオリデビューですか。

エギはやはり格安品は避けましょう。バランスが悪いです。
(偉そうによう言うわ)

2013年10月20日(Sun) 21:54
編集
しんすけさん、こんにちは

どこでどういう形かわかりませんが、来年にはアオリイカを釣ろうと思ってます。

今年からやるには、いっぺんにエギを揃えるのが無理なので、少しずつエギを増やしてからと思ってます。まだ1個ですので(笑)。

27日に貞丸のイカダの外でやってみようかな・・・。あのへんはあまりアオリイカはいないかもしれませんが。釣れてると言う話をきかないので。

それより、台風の進路によっては被害が心配なので、何事もなければ良いですが・・・
2013年10月21日(Mon) 08:31












非公開コメントにする