カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 落とし込み用仕掛けを自作

落とし込み用仕掛けを自作

釣行記が長くなったので、自作仕掛けの部分だけ抜き出して新しく書き直しました。


今回の落とし込み(チョクリ)釣りのために、仕掛けを自作しました。

釣具店で買うと600〜700円くらいします。

131017shikake.jpg

(市販品も改良されて、以前に比べるとすごく良くなっているように思います。ベイトが格段につきやすくなってきたのではないでしょうか。この、W胴打ちホロフラッシュと言う針がベイトをかけるのにかなり良いように思います。)

私がよく行く船では、一つはタダでもらえますが、二つ目以降が500円です。

なので、船で買うほうが良いかなと思いますが、今回は自作してみました。

そもそも仕掛けを自作する理由は、安くあげるためと言うより(それもありますが)、自分好みの仕掛けを作れること、仕掛けを作ることそのものが楽しいこと、自作で釣れた時の喜びが大きいこと・・・などがより大きな理由です。

道具をいじったり仕掛けを作ったりするのも、釣りの楽しみですからねー。

でも、物作りや工作はじつは苦手なんですが(汗)。

だから、自作仕掛けが失敗して釣れずに悔しい思いをしたこともあります。明らかに仕掛けが悪いとかもありますので。

釣り堀用でも、竿(穂先)を改造したりしてましたが、うまくできた試しがありませんでした。だいたい、バランスを崩してしまいます。

でも、それはともかく、そういう試行錯誤も含めて釣りの楽しみなので、時間がある限りは仕掛けは作りたいほうです。市販のがあったとしても。

ただ、イサギ仕掛けもそうですが、この落とし込み仕掛けも、枝針が多いので作るのに時間がかかります。

落とし込み仕掛けは、ハリスが太いので、手も疲れますから、あまりたくさんは作れませんでした。

前置きが長くなりましたが、自作するための針の調達のためにフィッシングエイトに行きましたが、欲しかったハヤブサの針が手に入らなかったので、代わりに似たようなので代用しました。

設計図も作成してこんな感じ。

131013shikake.jpg

針もゴールドとシルバーを互い違いにしてみました。

枝を結ぶ良い結び方がわからなかったので、透明ビーズでやりましたが、どうだったのでしょうか。

回転するからアジがあばれてももつれることは無いですし、強度的にも問題は無いと思うのですが・・・

ちょっと欲張って5本針仕掛けで「ハリス10号・幹糸12号」と「ハリス12号・幹糸14号」をそれぞれ1つずつ作成。

もっとたくさん作りたかったのですが、ハリスが太いし枝が多いので、結構疲れます。

あと、豚のしっぽにならないか、ペンチでひっぱってチェック。なんと5割の確率ですっぽ抜けました。チェックは必須です。

でも、どうして豚のしっぽになるかわかりました。締め込みが甘いからのようです。ハリスを針に巻いた後できっちり締め込むと豚のしっぽはならなくなりました。でも疲れてへとへと。

と言うことで、自作仕掛けで今回は釣りしましたが、結果はイマイチでした(爆)。

船頭仕掛けのほうが釣れましたので、次回は完全コピーで作りたいと思います(笑)。

釣り道具 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
先月にエイト行った時にハヤブサの14号(喰わせW胴打)の針はありましたが12号はなかったです。

まだ入ってなかったですか?

ホロフラッシュは出てないようです。

私は代わりにオーナーばりの剛将を買いました。

上島釣具もカーク船長の買った針と剛将しかなかったです。

剛将でもベイト付くのか調べたかったので、使用済み(喰わせW胴打)の針と混ぜて仕掛け作りましたが、使用済みの為磨いたがあまり光らず剛将のほうがベイトよく付きました。
2013年10月18日(Fri) 11:18
編集
ゴリオさん、こんにちは

そうですねー。私はたしか10月5日に行きましたが、14号しか置いてなかったです。

失礼しました。ホロフラッシュ入りの針だけと言うのは出てませんね。

剛将と迷ったのですが、剛将はいろんなサイズのがあったのでどの大きさが良いか迷ってやめました(笑)。

喰わせW胴打をネットで買おうと思ったのですが、送料500円もかかるし、もうちょくりは来年までおあずけと思ったのでやめました。

しかし、もう一回行きたいですが・・・(笑)

ちなみに、私も今回使った仕掛けや、そこらへんに落ちていたゴミから取り出して針がついていそうな仕掛けを全部持って帰って針だけ取り出しました(笑)。

でも、おっしゃる通り、サビでだめでしたね。持ち帰る前に軽く真水で洗ったんですが・・・
2013年10月18日(Fri) 11:52












非公開コメントにする