カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ イワシ購入したものの・・・

イワシ購入したものの・・・

近所の商店街にまあまあ良い魚屋があり(食べるために魚を買うことはほとんど無いものの)ちょくちょくのぞいている。

時々、タチウオ釣り用のエサに良さそうなイワシが売っているし。で、先日も見かけたので、5パック30匹を500円で購入。

131006iwashi.jpg

いつもタチウオ釣りに行く船で、追加のイワシが1パック(約10匹?)で以前は200円だったのが最近は300円に値上がりしたので・・・

ただ、このまま冷凍しても、解凍するとどうしてもグズグズになってしまうので、軽く塩をして水分を出してから冷凍しました。

131006iwashi_shio.jpg

本当は釣行の前日にでも買ってそのまま持って行くほうが良いのかもしれませんが、いつも売っているとはかぎらないので・・・

以前はスーパー○○でイワシを買っていましたが、この店の生鮮食料品は人間が食うには微妙なものを安く売っているだけで、イワシもかなりズクズクでハラワタが出かけなため、たっぷり塩をまぶして強力にシメないと使えなかったのですが、今回買った店のイワシは前日の晩に買えばそのまま使えそうなくらいで、塩をまぶすのが少しもったいなかったほど・・・

でも塩したほうがテンヤに刺しやすいしエサ持ちも良いので、新鮮なイワシを買っては、ちょくちょくやってます。特に、イワシがズクズクのY船などには必須。

Y船に乗る時は、事前に買うのが面倒、またはお金がもったいないと思ったら、塩を持って行って出されたゆるゆるのイワシをしめてから使うことにしていました。

次の3連休はタチウオ(大阪湾の船からのテンヤ・タチウオ)に良さそうな潮回りなので、何とか1回は行きたいですが、久々に「くまさん」から連絡があり、落とし込みをやってみたいので一緒に行きませんかとお誘いいただきました。なので、波が無さそうなら14日は落とし込みの予定です。

ひさしぶりにくまさんとお会いできるので、それも楽しみです。福井に引っ越されてからお会いするのははじめて。

で、タチウオも行きたいので何とか都合つけて12日か13日にタチウオと思って盛和丸に電話したら、もう満員とのこと。まあ、人数あまり乗れない船だからしょうがないか・・・。電話するのが遅かった。

と言うことで、せっかくイワシを用意したのにタチウオは中止にしようかどうしようか。他の船にするかなあ・・・。Y船でもひさしぶりに行ってみようかな!?それか、泉南方面を開拓してみるか。KR丸もいっぺん行ってみたいですが。でも、どれももう満員かな・・・

それなら、タチウオをあきらめてハゼ釣りでも行くか。

でも、この潮回りでタチウオも行っておかないと、次に良さそうな潮(2週間後)は海上釣り堀なので、次回のタチウオは11月中旬になってしまう。

はてさて、どうしようか。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

よろしく!
編集
「くまさん」、お会いになったらよろしくお伝えくださいまし!
昔と体形が一番変わったのは好人でしょうが、くまさんにはお変わりないでしょうかねぇ!?

船長やYUKAさんにも久しくお会いしてませんが、まぁ、HP覗かせてもらってるので…(笑)
2013年10月10日(Thu) 11:50
編集
好人さん、こんにちは

くまさん、このブログ見てくれているそうなので、コメントしていただけたのも見ていただけると思いますよ。

そう言えばひさしくお会いしてませんね。万年さんは和歌山まで船釣りに来てますから、好人さんも余裕あったら是非どうぞ。
2013年10月10日(Thu) 14:29












非公開コメントにする