カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ 鬼キャン

鬼キャン

まっすぐ走らないと言うことでディーラーに預けていたレガシィが昨日できあがったと言うことで、取りに行って説明を受けてきた。

結論から言うと、アラインメント(クルマとタイヤの取付け角度)を測定したところ、どの角度も基準値以内で正常とのことだったが・・・

130929wheel.jpg

4WDは2駆よりも路面からの入力を受けやすいらしく、特に高速走行などの時、たいていの路面は水はけをよくするためにわずかならが左に傾斜しているために、まっすぐすすまず左に曲がる(左側にハンドルを取られる)感じになるとのこと。

事前にそう説明されていたので、結果としてその通りだったようだ。

しかし、私の感覚では、納車された当初は同じ道を走ってもまっすぐすすんでいたので、その説明では納得行かないからと言って見てもらっていた。

明らかに納車当初とは違っているので。で、そのことについても説明があり、おそらく以下のようなことかとメカニックが言っていた。

まず、アラインメントのうちキャンバー角が寝ているほど、より路面の情報を拾いやすくなるとのことらしい。

こんなやつ(笑)。

131007onikyan.jpg

で、私に車の角度を測定した結果、基準値以内であっても若干寝ていたので、そのためだろうと言っていた。

おそらく納車当初はもうちょっと垂直に近い角度だったのが、車に当たりが付いてきて少し寝てきたために、より路面の情報を受けやすくなったのではないかとのこと。

で、キャンバー角を少し垂直に近づけるように修正(?)しておいたとのこと。

131007kyanbar.jpg

キャンバー角を垂直に近づけるとハンドリングはマイルドにはなるが、当然のことながら、シャープさと言うかクイックさが無くなるとのことで、それだったらなんだか微妙・・・

ハンドリングはかなり良い感じだったので、あまりぼやけるならせっかくの良さが死んでしまう。

修正する前にそう説明してくれたら良いのに。

それに、だんだん寝てくるなんてあるんだろうか!?まあ私を納得させるために苦し紛れで理由を考えてくれたのかもしれないが。

いずれにしろ、前に乗っていた車がFFなんかで、はじめて4WDに乗り換えたユーザーには今回の私のようなクレームはしばしばあるそうだ。

要するに、車の良さを理解できていない乗り手と言うことになるのだろうか。さすがにそこまで失礼な言われ方はしなかったが・・・。

ただ、4WDは前後左右のタイヤやホイールのちょっとした違いがあってそれを放置しておくと最悪の場合には壊れたりすることもあるらしいから、何かおかしいと思うことがあったらすぐに言って下さいとのことだった。

また、ハンドリングがあまりにも鈍くなっているようならまた言って下さいとのことだった。

今回は代車も出してくれて調整までしてもらい(やる前に説明して欲しかったが)、お金は請求されなかった。保証期間中ならタダでやってくれるみたいだしありがたい。

ただ、普通にアラインメントを調整してもらうと2万円くらいかかるらしいから、あんまり無理言って頻繁にやってもらう訳にも行かないだろうが。
自動車日記 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

リベンジャー号
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

オイラも対抗してリベンジャー号更新しましたが
先日一ヶ月点検。別に異常なしです。
燃費は約18kmと今まで乗った車の中で最高値をマークしており
リッター20目指しております

さて釣りの話題ですが
週末13日に釣りに行こうと思うのですが
イマイチ行きたいと思う釣り物が無い
午後便のウタセ五目くらい行ってみようかな
考え中・・・・
2013年10月08日(Tue) 20:54
編集
万年さん、こんばんは!

さすがにハイブリッドは燃費が良いですねー。

釣りの話題ですが、私は12日か13日に大阪湾のタチウオ(今年はサイズが良い)に行って、14日にはくまさんと落とし込みの予定です。

タチウオ早く予約しないと乗れないかもしれないのに迷ってます。落とし込みは明日に予約する予定です。

台風後で爆釣を期待してますが、どうなることやら。
2013年10月08日(Tue) 22:39












非公開コメントにする