TOP釣り ≫ 武庫川のハゼ

武庫川のハゼ

2013年9月23日(月・秋分の日)

ハゼ釣り@武庫川河口近く

延べ竿5mで浮き釣り・オモリ1号

潮@尼崎〜中潮

連休最終日はヒマ・・・でも無かったのだが、翌日の仕事の準備はまあ小一時間もあれば終わりそうだったので、午前中はハゼ釣りに行くことにした。

台風の後、淀川は大変なことになっているようで、前回に行った淀川河川公園・海老江地区も水没して立ち入り禁止になっている模様。

台風の翌日はこんな感じで完全に水没した様子。

その後も復旧の目処が立っていないようで、とてもハゼ釣りどころでは無い様子。

一方、武庫川は好調と言うことらしいのでいっぺん行ってみることに。

フィッシングマックス武庫川店でイシゴカイ500円を購入、この時にどこらへんで釣れているかと聞いたら、台風でかなりハゼが流されてわりと下流のほう、南武橋と湾岸線の橋の間くらいとのこと。

駐車場など無いから路駐になるとのことで、行ってみて何とか駐車できそうな場所に停めるが、本当に大丈夫かわからないので、駐禁やられても知りませんのであしからず。今回は大丈夫だったが。

ちなみに、この車は自分のでは無い。先週の木曜から代車(レンタカー)に乗っている。

バイト先と言うか兼務先に車で行った際、その建物の外壁塗装をやっており、業者がちゃんと養生しなかったため車のフロントガラスやボンネットに無数の小さな塗料の粒が付着してとれなくなったので、現在入院中で、もしかしたら2週間くらいかかるかもしれないとのこと。

と言うことで、前回の和歌山釣行からこの代車だが、同じ車なので一見わからないが、EyeSight がついていないのと、ハンドルまありからギシギシ異音がするのと、カーナビが使いにくいのと、iPodの接続に余計なコードがいるからつなげない等いろいろ不満ありで、早く車が帰ってこないかなあ・・・

さて、8時過ぎから釣り開始。川の水はまだまだひどい濁りでものすごい不透明。

河口側にテトラがちょっとだけ入っており、それより南側は石畳みたいになっていて、そちらはよく釣れているように見えたが、満潮近くてぬれているから長靴が必用で、長靴を持ってこなかったので・・・普通の川縁で釣り開始。

2投目くらいにすぐアタリがあり釣れたのはかなり小さい7センチくらいで、リリース。

その後、入れ食いではなく、たまーに10センチ以上のも釣れるが、前回に淀川で釣ったのと比べるとかなり痩せている感じが。

台風で流されて体力を消耗しているのだろうか?アタリも弱く、食い込みも悪いので、針を飲み込むことはあまり無く、むしろフッキングしにくいくらいだった。

活性高い時は、まさにダボハゼと言われるごとくヒットする魚なのだが、渋い・・・

朝のウチは上げ潮だったからか、海からいろいろな魚が入ってきてにぎやかだった。ボラやらイワシやら。

両サイドでは子供らがサビキでイワシを鈴なりにして釣り上げていた。無数に釣っていた。

ボラも跳ねてにぎやか。

ウキ下を浅くしすぎて仕掛けが浮いてしまうとイワシが釣れてしまう。

ハゼのアタリはしぶいし、アタリはぽつぽつで入れ食いとは言いがたいが、まあ退屈しない程度には釣れる。

かなり小さいのも混じるが10センチ以上のをとりあえずキープして11時頃に20数匹くらいか?リリース入れたら何とか30匹くらいは釣れたかもしれないが、その後はまったくアタリが無くなった。

潮も引き始めたのか、あれほど賑やかだったイワシなどもいなくなり、静かになってきた。

おとなりの子供連れの老人はちょい投げで時々ハゼを追加していたが、私はのべ竿の浮き釣りだったので、仕掛けが届く範囲ではもうアタリは出なかった。

テトラより南側のほうは人が減ったようだし、水位も下がっては入れそうだったので、そちらに移動。

移動してすぐに数匹釣れたが、11時半を過ぎるとまったくアタリが無くなり、昼前まで粘ったがまわりも釣れてないし退散することにした。

ハゼは持ち帰ろうかどうしようか迷ったが、痩せているし水も汚いしで食欲がわかなかったのですべてリリースしてきた。

じゃーっと逃がしてから、写真撮り忘れたことに気づいた(汗)。20匹以上は間違い無くいたはずです。

数としてはまあまあ釣れたが、前回の入れ食いと比べてしまうとちょっと間延びした釣りになった。

もう一回くらいハゼ釣りしたいので、次はどうしようか思案中。

昔、中学生のころに長良大橋の少し下流の梅田側のテトラに、ハゼ釣りによくいきました。

竿を使わずに、テトラの穴に仕掛けを落とす、手釣りでやってました。

何度か、かば焼き級のウナギも釣りました。
20cmクラスのウナギなら、当時は結構釣れましたよ。

今日のビックフィッシングで、紀ノ川でハゼやるみたいです。
2013年09月26日(Thu) 13:06
きんさん、どうもです

そう言えば、この日も石畳の石の隙間を短竿で穴釣りみたいにして探って釣っている人もいましたねー。

紀ノ川だと、せせらぎ公園とか言うところで釣れるみたいですが、私的には日高川で釣れないかなと思っています。近くによく行くもので。