カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP怒り ≫ 低調です・・・

低調です・・・

今度の日曜日に中紀の「落とし込み(「チョクリ釣り)」に出撃する。そのために、フォースマスター1000mkを探見丸と通信できるようにするためのコード(スーパーケーブル ZB25)を買おうかと思って上島釣り具に電話してみた。


シマノ(SHIMANO) スーパーケーブル ZB25 ブラック 032089シマノ(SHIMANO) スーパーケーブル ZB25 ブラック 032089
(2013/06/03)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


定価が14,000円だが、いくらで売っているのかと聞いたら13,800円だって。定価とほとんど変わらないじゃん!

パーツ扱いだから値引きほとんどできないらしい。おいおい、シマノさんよ〜〜〜〜。

ちょっと高すぎるなー。どうしようか迷います。

それにしても、敦賀のマイカがまたよく釣れている。

130910ika.jpg

同時に、大きなアジやマダイまで入れ食いらしい。行きたくてしょうがないなあ。

甚五郎丸のポイントカード満タンになったので次回は半額なのだが・・・

中紀の落とし込みも待望のカンパチが釣れだしたのでこれまた連続で行きたいしで、釣り物が増えてきたのはうれしいが、財布と体は増やせないので困った困った・・・




昨日の午前中は神戸へ出張だったので、車で行って目的の建物の前の駐車場に停めて仕事を・・・帰りに車を見るとビニールをかぶしてあったので何だろうと思ったら、建物の外壁の塗装をしているとのことで、汚れないように気を遣ってくれてありがたいなあと思った。

ビニールをはがしてから車に乗ってみると、フロントガラスやボンネットの上に小さなホコリみたいのがたくさん乗って買っていたので、何だろうかと思った。ビニールについていたほこりか何かかと。

それなら、走ったら風で飛ぶだろうと思って出発。ところがまったく取れない。ワイパーを動かしても取れない。車をとめてよく見ると、なんと小さなペンキ(塗料?)の微粒子がびっしり。フロントガラスだけでなく、ボンネットの上にも小さなつぶつぶが無数についている。

130910pennki.jpg

どうやら、業者が外壁の塗装をはじめて、塗料がとびちっていることに気づいてからあわてて車にビニールしただけだったようで、激怒。

130910kirk.jpg

出張先の理事長(外壁塗装の発注者)から業者に話してもらった結果、私の車をもとに戻す費用は工事業者が全額負担することになった。

130910syazai.jpg

あたりまえだが。まあ丁寧に洗車すれば取れそうな感じではあったが、ディーラーが今日明日休みなので、まだどうなるか。

できたらボディーコーティングもやりなおしてもらおうかなと思っている。費用はもちろん業者に請求します。それにしても、いい加減な仕事してるなあ。


東京五輪、他国のいやがらせ的な妨害やマスコミによる風説の流布にもかかわらず招致決定で結構なんだけど、無邪気に喜ぶ気にはなれないなあ。東京だけでなく地方のことも忘れないでほしいね。東京など大都市ばかりに何でも集中すると、日本全体としては国力が落ちるだろう。

オリンピックのインフラ整備の財源にするから消費税増税とか、財源ないから地方の予算を削って東京のインフラ整備に当てるとか、そんなこと言い出しかねない風潮だから恐ろしいね。

イギリスはロンドン五輪の前に付加価値税(消費税みたいもの)を増税したら、オリンピックの経済効果はまったく出なかったどころか、景気が悪くてかえって税収が減ってしまったことを知っているのか?

イタリアも財政が悪いからと言って歳出削減と消費税増税をしたが、景気が悪化して税収が減って財政は余計に悪化しているのも知っているのか?

マスコミは「消費税増税が財政健全化につながる」と言う風説ばかり流布して、イギリスやイタリアの例を無視しているのは何故だろう。消費税を増税しても景気が悪化すれば、所得税や法人税の税収は減るので、財政は良くならないことがどうして理解できないのか、それどころか、景気対策の財政出動をバラマキとか言う始末。私にはさっぱりわからない。

130910inoseaho.jpg
怒り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
探検丸の通信ケーブル高いですねー高い上に割引も少ないとは!!

また微妙な金額で新しいリール買ったほうが・・・と思うような金額です。

フォースマスターmkシリーズエイトで安売りしてます。
プレイズ3000はもう出るようですが、mkシリーズもすぐにでるのかな?

プレイズ1000が出たらハイパータナンコン400の変わりに欲しいと思ってるのですが、先にmkシリーズを出すのか、mkシリーズより先に売ってるプレイズ1000はあんまり値下がりしてません。


ゴリオのぼやき(笑)
ビーストマスターのコードと探検丸のコードは同じだと思ってたが、ダイワのリールにもよく似てたので差し込んで見るとぴったり合いました。
極性を調べると同じだったので、通電して見るといけました。
探検丸のコード買わなければよかった。
これから発売されるシマノのリールとダイワのリールのコードは同じになるのかな?なれば便利になる、つないで壊れたら自己責任だが・・・

沢山書いてすいません

こないだカーク船長釣ったタコ、水タコではなかったの?
なんかタコの体が切れてる様で外すのに苦労してたよですが
一生ただよいつづけるタコって(?)
ちょっと調べたけど解らなかった(爆)。
2013年09月11日(Wed) 18:11
編集
ゴリオさん、これはこれは、たくさん話題をありがとうございます。

iPadだと打ちにくいので明日にレスさせていただきます。
2013年09月11日(Wed) 22:11
編集
間違えてました。

フォースマスター1000mkはプレイズ1000より前に発売されてました。
2013年09月11日(Wed) 23:04
編集
ダイワとシマノのコードは同じになったのでしょうかね。リールの各部分などは、どこか下請け企業に作らしているんでしょうから、コストカットで同じものにしたとかでしょうかね。

私はちょっとしばらく電動リールは買わないことにしようと思ってますんで(タチウオ用の竿を検討中)、せめて通信用のコードを買おうかなあと・・・でも高いですよね。

甚五郎丸の釣果欄に書いてありましたね。そう言えば私も前回に釣りましたが、あのタコ何なのでしょうね。

北海道ではタコと言ったら水ダコなので、なじみありますから、水ダコではないと思います。

私が釣った時も粘膜?がへんな樹脂みたいになって仕掛けにこびりついて取るのが大変でした。そう言えば足は8本なかったように見えましたが。形も変なふうでした。
2013年09月12日(Thu) 08:39












非公開コメントにする