カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 電動リールの手入れ

電動リールの手入れ

平日に休んで釣行したので日曜は時間ができたから、ひさしぶりに釣り道具を整理して、ついでに電動リールも手入れすることにした。

いつも電動リールは使用後に水洗いして、たまに注油口からオイルを注入するくらいだったが、今回はもうちょっとだけやってみた。

いつもは、ここに注油するだけ。

130901reel3.jpg

ちなみにフォースマスター1000にはこの注油口は無い。やらなくて良いそうだ。シマノの電動リールは機種によって手入れのしかたが違うようで、こちらに図入りでどこにオイルでどこにグリスかなどがのっている。

その他、ダイワのはこちらにのっていた以下の図を参考にして必要箇所にグリスも塗布。

130901daiwa1.jpg

130901daiwa2.jpg

以下の部分(レベルワインド部)に少量のグリスを塗布。

130901reel.jpg

電源コネクターは綿棒で掃除してからグリスを注油。

130901reel2.jpg

他に、クラッチレバー可動部にも少量のグリスを塗布。

で、これで終われば良かったのだが、何を間違えたか、ハンドルノブの付け根とドラグ部分にもオイルを吹き付けてしまった。あわてて水で洗い流したが、ちゃんと流せているかどうか・・・ちょっと心配です。

ドラグ部分への注油は厳禁です。

ハンドルノブにはその後にグリスを少量だけ塗布したが、ドラグは大丈夫かなー。とりあえず少ししめて糸をひっぱってみた感じでは大丈夫そうだったが・・・

まあ、またそのうち持っている電動リールを順番にメーカーの点検に出すことにしよう。

ちなみに、いろんなページを見ていると、電動リールを月に1−2回の頻度で使用するならば、半年に1回の点検、年に1回のメンテナンスをメーカーに出してやってもらえとありました。

ダイワの場合だと点検が1回3,000円、メンテナンスはコースにもよるが、だいたい4,000円とのこと。

年に一回はおまかせコースでメンテナンスに出すことにしようかな。しかし、結構なお金がかかりそう・・・


ついでにバッテリーのほうも掃除してみた。

よく見ると電極が結構さびてきていたので、錆クリーナーで錆を除去。

130901battery.jpg

こちらの鉛バッテリーのほうは深刻で、緑色に変色していてどうにもならなかった。

130901battery2.jpg

もしかして、電極がさびていたからバッテリーがブラックアウトしたのだろうか!?

去年の秋くらいから、やたらと電動リールの電源が落ちることが頻発。とくに朝一に多くて釣りに支障が出たりもした。

バッテリーを変えてもおこるから、リールが悪いのかと思っていたが、どちらのバッテリーとも電極がさびていたからかもしれない。

新しく容量の大きめのリチウムイオンバッテリーを買ってそれを使うようになってからは一度も不調になっていないし。当然のことながら、新しいから電極はさびていない。

まあ夏で暖かいからかと思っていたが、私の場合の去年のリールの不調はもしかしたら、バッテリーの電極の錆のせいだったかもしれない。

鉛バッテリーのほうはもうずいぶん使ったし、そろそろ寿命だろうか。

リチウムバッテリーのほうは電極も多少はきれいになったからまだ使えるかな。でも何度か完全に放電させてしまったことがあるので、かなり性能が落ちているのは間違い無い。電池の持ちが悪くなっているし。

まあ、バッテリーも消耗品だからそう考えるとしょうがないかなー。鉛バッテリーはともかく、リチウムバッテリーは高いので・・・




さて、関係無い話ですが、冷凍庫で固まっていたタコの一部をひさびさに解凍。内蔵と目玉とくちばしを取って冷凍しただけだったので、解凍してからぬめり取り。

やはり冷凍したほうがぬめりは取りやすいが、思っていたほど簡単でもなく、それなりに頑張らないといけない。まあ、釣ったそのままの場合の半分以下の労力ですむので楽なことには違いないが。

と言うことで、タコ飯とタコのブツ切りをいただいた。

130902tako.jpg

うまいねー。




土曜日の晩には新大阪までYUKAを出迎えに・・・

130831shinkansen.jpg

クレイ関係で東京と千葉へ行っていたようで、金曜と土曜は留守でした。

私は金曜は釣りから帰ってほとんど寝ていたし、土曜は仕事でした。

どうでも良い話。
釣り道具 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ドラグにオイルさしたのはまずいのではと思ってましたが、大丈夫そうでよかったですね。

電動リール朝一調子悪いのはしんすけさんが言ってましたが、電源入れてすぐに使うと安定してないのではないかとのことでした。

私も朝一だけ調子悪かったので使う前ではなく出船前に電源入れておこうと思ってます。

ちなみに昨日は天輝丸でした。
久しぶりに船酔いしてしまいました(涙)。
2013年09月06日(Fri) 13:08
編集
ゴリオさん、どうもです。

朝一は私もいつも出船時にコードつないでましたが、確かにしばらくするとマシにはなってましたが、負荷がかかるとダウンもありましたんで、サビにせいで通電しにくくなってそれも拍車をかけていたんじゃないかなあと思ってます。

あの日は出撃されたんですね。北風なんで波あると思ってました。
2013年09月06日(Fri) 22:32
編集
こんにちはお久しぶりです。
何時も更新楽しみにしております!!

わたしも船電源でうまくリールが動作せず船電源電極をナイフでごりごり表面削ってから接続したらうまくリールが動作したことがありました。

 やはり錆で接点不良かもしねませんね

自動車用品店などに接点復活剤などが売られています。一度試されてはいかがでしょうか?
 わたしは故障した家電などの接点ならび基盤にかけて故障が直ったことがよくあります。

 一度お試し下さい。責任は負いませんが・・(笑)
2013年09月07日(Sat) 09:59
編集
HBさん、どうもこんにちは!

やっぱり電極がさびたら通電しにくくなるんで、その影響もあったんでしょうね。

バッテリー電極のサビ取り、カー用品店にあるんですね。いずれにしろどこかで探して買うつもりでしたんで、今日か明日にでも買ってやってみようと思います。

もちろん自分の責任でやります(笑)。
2013年09月07日(Sat) 12:04












非公開コメントにする