カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 魚焼き装置

魚焼き装置

今の家に引っ越してもう8ヶ月ほど。

キッチンには食器洗浄機がついていてYUKAも楽ちんで私も洗い物を手伝わなくて良くなってものすごくありがたい。

ところが、最大の不満は電磁調理器しか無いことで、まあ煮炊きするには何とかなるが、魚焼き器が小さくて狭いので、ほとんど何も焼けない。

しょうがないから電磁調理器用のものを買って使っていたが、これもイマイチだった。

そんな時に、YUKAが友人からすすめられた「魚焼き装置」めいたものを購入。

おさかな煙らん亭 フィッシュロースター


Panasonic おさかな煙らん亭 フィッシュロースター シルバー NF-RT700P-SPanasonic おさかな煙らん亭 フィッシュロースター シルバー NF-RT700P-S
(2008/09/10)
パナソニック

商品詳細を見る


オーブントースターよりでかいので置き場にちょっと困ったが、なんとか場所を見つけて(作って)どうにか使ってみることにして、早速、イサギの干物を焼いてみた。

130817panasonic.jpg

これは良い!

130817isagihimono.jpg

130817isagihimono2.jpg

表面はカリッっと、中はふっくらジューシーで最高の状態の焼け具合。うまい!

まあ大型イサギの干物と言うのもぜいたくなもので、これははっきり言って、開きホッケに勝るとも劣らない美味さ。来年はもっと作ろうかな。真空パックなので長持ちするし。

さらにこの「魚焼きマシーン」で焼き上がりもパワーアップしたからねー。焼き魚が楽しみだ。

いやー、買って良かった。魚以外にも肉も焼けるらしいので、これから大活躍だろう。

塩焼きなど魚料理の定番なので、それが一段美味しくなったのだから、ますます釣りにはげむこととしよう。

さて、ついでにのせておくと、先日に釣り堀で釣ったヒラマサとカンパチがうまかった。

寿司にして余った切り身を翌日に漬け丼にして食べた。主にヒラマサ。

130817zukedon.jpg

ヒラマサってこんなに美味しかったっけ〜、と言うくらい美味しかった。

そしてカンパチのカマの塩焼き。

130817kanpachi-kama.jpg

これもフィッシュロースターで焼いて食べた。最高にうまかった。

他にはマダイも美味しかった。養殖魚あなどりがたし。

しかし、実は去年に行った別の釣り堀で釣った魚が美味しくなかったので、正直期待していなかったのでおどろいた。

去年釣ったのはカンパチが臭くてびっくり。それまではカンパチと言うのは養殖でも美味しいと思っていたのでショックだった。もう釣り堀は行かないかなーと思うくらい。

ところが、今回のは、ヒラマサが美味しいのは当たり前として、カンパチもマダイも臭みなどなく、脂もギラギラしすぎておらずに美味しかった。

やはり養殖でも天然でも物によると言うことでしょう。

釣った後の魚の扱い方でもその後の味に大きく影響するように思う。暑くて水温の高い時期などは特に。その点、やはり辨屋は一段上を行っているねえ。

ごちそうさま。

料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする