カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ タコ釣りで何が大事でしょう!?

タコ釣りで何が大事でしょう!?

船のタコ釣りとイカ釣りに連続して行ったが、これらの釣りで釣果を上げるには何が大事なのだろう!?

どちらもまだ経験が乏しいのでわからない。

マダコ釣りで釣果に影響しそうな要素として考えられるのは色々あるだろうが、船長の操船とかポイント選択とか入った釣り座とか、釣り人が工夫しようがないものは考えないことにして、釣り人がどうにかできるものとして考えてみると、以下の通りだろうか!?

(1)テンヤの種類
(2)仕掛けの装飾(タコじゃらし等)
(3)エサの種類
(4)誘い方

これだけだろうか!?

この2回に行った感じでは、(4)が一番大事と言う気がする。正確には誘うのではなく、むしろ誘わないで乗せるために待つような感じだろうか!?もちろん船の流れ方があるので、その状況次第ではあるが。

よく釣っている人は皆、乗せる間を取ってその間にアタリと言うか乗りを感じてかけていると言う感じだったので。しかし、船によってはこの釣り方はごく限られた釣り座でしかできないのじゃないかと思うが。俊郎丸では、潮にもよるのかもしれないが、比較的やりやすい気がした。みなさん、わかっておられるのかも。

逆に(2)タコジャラシ?はあまり関係無いような気がしてきた。むしろタコじゃらしをつけすぎると抵抗を受けて小型のタコの乗りがわかりにくくなるような気が・・・集ダコ効果は本当にあるのだろうか!?

130707sao1.jpg

↑大きめのタコジャラシを使用。テンヤには赤いピンポン球みたいのを付けてみた。効果は疑問。

(1)テンヤもあまり大きすぎないものならば関係無いように思うが、テンヤが長すぎたり針が広がりすぎていたりすると乗りにくい気はするから、小ぶりでシンプルなテンヤが良いのではと思うが、どうだろう!?

130707sao2.jpg

↑俊郎丸で買った仕掛け。普通サイズのタコジャラシに小さめのテンヤ。エサを刺す串の頭にピンク色の玉みたいのが付いている。効果は?

(3)のエサの種類はタコの活性次第だろうか?イワシのほうが良い時もあるのかもしれないが、前回も前々回も、隣の人はイワシ、私はササミまたは手羽先だったが、あまり差は無かったように思うが・・・

テンヤの上にキャンディーみたいな疑似餌?を乗せていただけでやって竿頭の人もいたし。

逆に、隣の人がイワシからニンニクへとエサを交換した途端に釣れなくなっていたから、ダメなエサと言うのもあるのかもしれないが。

ちなみに3.6キロの大マダコを釣ったテンヤは、余計なものが何もついていないシンプルなもの。エサは手羽先を付けただけ。タコジャラシもごく小さいやつ(タコベイトと細くて短めのヒラヒラ)だった。

その前に私の隣の方が大マダコをかけたが、この方も、ごくシンプルなテンヤでタコジャラシ無し、ただ、エサはイワシだったが。

以前に私の隣で小型を入れ食いにしていた方は、シンプルなテンヤに小さいタコベイトのみで、エサはずっと
ササミだった。ただ、この方はイワシをくくったテンヤもスタンバイさせていたので、イワシのほうが良い時があるのかもしれない。

それから(2)と関連するが、私はいままでタコ釣りは手釣り派だったのだが、今回2回ほどやってみて、竿釣りのほうが良いような気がしてきた。

と言うのも、やはり手釣りの道糸は太いので潮で流されてアタリがでにくいので、大型しかわからないような気が・・・。

潮がゆるければむしろダイレクトにアタリがわかりやすいかもしれないが、潮の抵抗を受けやすいような時は手釣りより竿釣り(PEライン)のほうがやりやすいように思った。

ただ、なんせまだ初心者レベルなので、これから年に2回は通って何が正しいのか検証して行こうと思う。

ある方法で1−2回はよく釣れたとしても、やはり通って確かめてみないと、たまたまそうだっただけかもしれないので。

次はイカについて考えてみよう。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
テンヤはシンプルが一番。

喰わせる間を与える。

タチウオに通じるものがありますね(笑)。
2013年07月24日(Wed) 14:24
編集
そうですねー。テンヤとか仕掛けはあまりごちゃごちゃさせても効果無いような気がしてきましたが、エサはわかりませんね。

食わせる間についてはおかげさまで投稿いただいた釣行記がかなり参考になりました。
2013年07月24日(Wed) 17:04
編集
パチンコと、同じで、粘りと、根性
2013年07月25日(Thu) 19:54
編集
粘りと根性の釣りは好きですねー。ゲーム性が高いものよりそういう釣りのほうが私は好きですね。

パチンコは運かと思ってました。
2013年07月26日(Fri) 08:32












非公開コメントにする