カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギ三昧

イサギ三昧

今週は釣りには行けないが、まだ魚の在庫があるので食いつなぐことは出来るだろう。本当はタコ釣りでも行こうかと思ったが、土日に行くのは自殺行為だろう(爆)。

来週は行けるかな〜。土曜の晩のイカ釣りなんて満員だろうし、混雑覚悟でタコ釣りにしようかとも思ったが潮的にイマイチっぽいし。月齢から言うとイカに良さそうなんだが・・・

ともかく今週の釣りはお休み。

と言うことで、イサギを美味しく食べている。

釣りたてのは刺身やなめろうで、そして定番の塩焼きも。今回は干物も作成した。そう言えば、煮付けはまだしていなかった。

その他、我が家で定番のアクアパッツァも2回ほどした。他に食材が色々あったので一緒に天ぷらも食べた。どれも美味しかった。

そして最近は三枚におろして真空パックしておいたのを色々料理してもらっている。

昨日はこれ。

130629cheez.jpg

何て料理かわからないが美味しかった。ムニエルみたいに焼いたイサギの上にアスパラとチーズが乗っている。下に敷いてあるのはミネストローネかな?

そして、数日前はこれ。これも美味い。

130629isofuu.jpg

これも何て名前の料理かわからない。

そして、こちらは普通のムニエル。今回は白子も一緒にやってもらった。

130629munieru.jpg

白子は洋風のバター風味にするのが好みになった。以前はホイル焼きにしてもさっぱりしたポン酢で食べていたのだが。

なので、今回の白子のホイル焼きもバター風味でやってもらった。

130629foil-yaki.jpg

以前は白子のクセが気になって食えなかったのだが、日本酒で下処理(1時間くらい漬けておく)するようになっってから、クセが抜けて美味しく食べられるようになった。

確かこのじんゆうさんに教えてもらったと記憶しているが、ありがたや〜です。それ以前は白子を捨ててたから(汗)。
料理 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする