カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ 北海道の山菜

北海道の山菜

いとこが、またまた良いものを送ってくれました。

山で取ってきた笹竹とフキです。

130617take-fuki1.jpg

早速、下処理(ゆでるだけ)をして、完成です。

130622take-fuki2.jpg

北海道のフキは、たぶん本州のフキと品種が違うと思います。見た目も大きくて太いので違うのが人目でわかります。

好みかわかりませんが、私は本州の細いフキよりもこちらのほうが大好きです。

シーチキンまたはサバの水煮と一緒に醤油味で煮ると美味しい、これがうちの定番の食べ方です。

130622fuki.jpg

すぐ無くなりました(笑)、

あと、笹竹(姫竹)のほうは、まずは炊き込みご飯にしてもらいました。

130622take-gohan.jpg

うーん、うまい。

そして、ちょうど母からもアスパラを送ってもらっていたし、自分ではイサギを釣ってきたし、マイカも入手できたので(感謝)、天ぷらにしました。

130622tenpura.jpg

いただきものの姫竹、アスパラ、マイカ、そして釣ったイサギ、買ったタマネギ(笑)。

買ったのはタマネギだけで、豪華な夕食になりました。ごちそうさま。

ありがとうございます。
料理 | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

編集
土曜日のイサギ釣り釣行記はこれから書きますので、明日の朝にはアップできていると思います。
2013年06月24日(Mon) 17:29












非公開コメントにする