カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ 探見丸CV-FISH

探見丸CV-FISH

一番良く行く船で探見丸が導入された時から、私も探見丸を買おうかなと少し思っていたが・・・。無ければ無いで困らないのだが、大阪湾や日本海の船でも使えるだろうからと購入を決めた。

本当は探見丸miniで十分かと思ったのだが、まあ色々考えた末に「探見丸CV−FISH」と言うのにした。4月に発売とかで、生産が遅くてまだ品薄みたいだが、どうにか次の釣行前に手に入れることができて一安心。

130609tankenmaru.jpg

それにしても、これだけ買っても使えない。電源コードは別売りだし、船縁に立てるために何らかのオプションが必用だしで、どうなっているのか!?

コードは無くても電池でも行けるみたいだが・・・

あと、後で知ったのだが、船縁に立てるクランプを買わなくても、チビラークがはまるらしいので買う必用無かった。ガックシ。

何より荷物が多くなるのでどうだろう!?

イサギ釣りには不要かと思うが、次回の釣行で試してみよう。

シマノの電動リールと無線通信できるとのことだが、対応している電動リールは割と最近に発売になった機種のみで、少なくとも私が去年に買ったフォースマスター1000mkは対応していない。

だいたい、このリールも買うのが早すぎて損した。フォースマスター2000が出るなら大きさ的にもそのほうが良かったので参った。これを買っておけば無線通信もできるみたいだし。

フォースマスター1000をこの探見丸につなごうと思ったら、無線用の高い電源ケーブル(何と14.000円)を買わねばならない。ちょっとひどい。

電動リール、次はダイワのジョグダイヤルのついたやつにしようと思っていたのに、もう一つシマノのリールを買わねばならない(いや、買う必用無いだろう!?・・・笑)。

釣り道具 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

やばいです。台風が来てます
ピークは13日との話ですが、我が輩の悲観的予報ではだんだん遅くなってきて
15日くらいに日本列島上陸の可能性が

探検丸大きいの買ったんだ!
新しい「フォースマスター400」は本体に通信機能内蔵
だんだん機能が増えて便利になってきます
しかも、軽くなって扱いやすくなってきます


16日は状況によりでしょうか?
波が怖いカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2013年06月10日(Mon) 21:27
編集
万年さん、こんにちは!

私はフォースマスター2000が欲しいですねー。
たぶん買わないとは思いますが・・・
探見丸も、買うつもりはあまり無かったのですが、いつのまにか買ってました(汗)。

台風、どうも万年さんの予想通りになりそうですねー。邁のが遅いみたいで。

東にそれてさっさと通り過ぎてくれたら良いのですが・・・

去年のことがありますんで、波の予想が高かったらあまり無理しないで下さい。
2013年06月11日(Tue) 08:35
編集
なんでもいいから、電動リール2つ欲しい・・・

台風ですね。私も今週は、おとなしく家でのんびり過ごす予定です。
2013年06月11日(Tue) 09:02
編集
台風のすすみかたにもよるでしょうが、影響があるようなら浜辺には近寄らないほうが良いでしょうね。
2013年06月11日(Tue) 09:51
編集
買っちゃいましたか。
私は、こちらが欲しいです。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3158

土曜日に久々に、じんと石倉渡船の手漕ぎボートでキス釣りに行ってきました。
釣果は、キス29&その他でした。

初めてやってみたタコテンヤで、偶然かかったタコをばらしちゃったのが痛かったです。

当然、ばらした後のじんは、タコ釣りに夢中でした(結果、何も釣れず)。
2013年06月12日(Wed) 00:03
編集
ほう、魚探付きの探見丸ですねー。探見丸は魚群を探知できることだけでなく、底の地形と言うか、かけ上がっているのか下がっているのか、根の上にさしかかっているのかどうかなどがわかると言うのも良い点ですね。

タコテンヤ、こちらだと船を流しながらひきずる感じの釣り方ですがボートからだとゆっくりひっぱってくるんでしょうかね。ボートからならタコエギを放ったほうが効率が良いような気もしますが、どうでしょうね。

タコ釣りもしたいな〜
2013年06月12日(Wed) 08:56
編集
こんにちは

探検丸、私も欲しいです(#^.^#)

日曜日、上島釣具に父の日のプレゼントに釣竿を買いに行ったのですが、その時、店長に探検丸について聞きました。
やはりカーク船長さんのと同じ大きいのがオススメとおっしゃってました。コードとクランプが別売りなのはビックリしました。
私は竿を買ったのでしばらくは買えませんが・・・

土曜日、父とイサギ釣りに行きました。爆釣ではありませんが、カーク船長と同じ日だった2週間前とは違い、敵討ちができました。クーラーに軽くいっぱいで近所に配れるほどでした。

上島店長が超オススメのアルファタックルの釣竿を購入したので、早く食べ終えてまた釣行したいです。

探検丸の使い心地と爆釣の報告楽しみにしてます(*^_^*)
2013年06月12日(Wed) 11:23
編集
のぶさん、こんにちは!

土曜日にたくさん釣れて良かったですねー。私も今週は頑張ります。台風もそれてくれそうですし。

探見丸、荷物が増えるのが心配ですが、どんなものか試してみたいですが、聞くところによると仲政丸の探見丸の親機が故障中とかで、私が行く日までに治ってくれていたら良いのですが・・・

探見丸miniはメーカーでもう製造していないとか言ってましたね。私の買ったタイプはまだ出たばかりで生産がおいつかないらしく、しばらくは品薄で店頭にもなかなか出ないようです。私は買えてラッキーでした。
2013年06月12日(Wed) 13:10
編集
リールが入荷したと連絡あり買いに行ったら、探検丸展示されてたので思わず買ってしまいました(笑)。
2013年08月10日(Sat) 21:57
編集
そうですかー。もう8月ですからさすがに探見丸の品薄も解消されてるんですね。

リールまた使われたらどんな感じか教えて下さい。
2013年08月10日(Sat) 22:24












非公開コメントにする