カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 6月・・・

6月・・・

6月は一番仕事が立て込んでいる。平日に忙しいと言うのは6月以外でもあるが、土日にもやることが多いのでなかなか釣りに行けない。

とは言え、それなりに釣行しているが、6月の釣りものの多さを考えると、毎週末に釣行しても足りないくらいである。

イサギ、ムギイカ、そしてアカイカも釣れだした。今年はマダコも釣れている。それだけでなく、小鮎釣りにも行ってみたいし、将来的にはウメイロも釣ってみたい。

現状でも、イサギ、マダコ、ムギイカ、アカイカと4種類の釣りものがあるので、毎週の出撃でないとすべてを制覇できない!

まだイサギの爆釣も今年は経験できていないと言うのに・・・

今週末も家でやらねばならない仕事がどっさりある。いつもより多い。到底釣りには行けない。



先日のイサギ釣りでまた新たな発見が・・・。

最初のうちは釣ったイサギをしばらくバケツに生かしておいて、暇になった時にシメてクーラーの潮氷に入れていたのだが、最後のポイントで釣れたイサギは釣れてすぐにシメてクーラーへ入れた。

それが、たまたま別のクーラーに分けたので気づいたのだが、釣れてすぐシメたほうは潮氷につけてもあまり冷えが良くなかったと言うか、最初はキンキンだったのだが、1時間後にさわってみると、ぬるくなっていた。

たぶん釣り上げてすぐだとイサギの体温があがっていて、すぐシメるとその余熱があるのかもしれない。

しばらく泳がして落ち着いてからシメたほうがその点はましだったように思う。釣ってすぐシメるなら、今は海水温も高いし魚も発熱するから、しっかり潮氷につけて氷を多めに入れて十分に冷やしたほうが良いように思う。
釣り | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

編集
タコはイサギの帰り道でする事にして船は我慢しようかな。

混んでる船に乗るのはしんどいので(笑)。

もし私の休みに仕立てられるなら誘って下さい。
釣れなくてものんびりできるなら良いので。


仲政丸に行き始めた頃、魚〆てる方に魚すくいましょうかと聞くと静かにすくって〆ないと味が変わると言って断られた事がありました。

マグロのテレビで暴れさせないようにゆっくり釣った魚は身が焼けず美味しいと言ってるのを見ました。

暴れたまましめると魚の体温上がってしまってダメなんでしょうね。
2013年06月07日(Fri) 18:04
編集
タコ釣りの仕立てですが、実はテンヤにエサをくくるのではなく、小さいテンヤだけ放って釣る以下のタイプの仕立て船にしようかと思っているのですが、どうでしょうか?

http://www.townport-japan.com/my_page/fishing/info/index03.html

結構、体力勝負みたいですし、とてものんびりはできない釣りだと思いますが(笑)。

あと一つ、ゴリオさんと同じ日に休めるのが、たぶん7月18日と、その次はお盆になってしまいます。8月1日は田舎へ帰るもので。

7月18日で、この釣りで良ければ考えましょうか?私は行けても行けなくてもどっちでも良いなと思っているので、ボツになってもかまいません。それか俊郎丸のじいさんの船の仕立てでも良いです。


イサギをいけすからすくうとき、いつもかなり暴れさせてます(汗)。最後のほうになると逃げ回ってすくうの大変なんですよね(笑)。
2013年06月07日(Fri) 18:35
編集
7月18日、8月16日どちらでも私は良いですが、台風がくるかもしれないので7月のほうがよさそうですね。

船は何処でもいいです。

よろしくお願いします。

マーシさんのHPですね。前によく読ませて頂いてました。
仲政丸の常連で確かカーク船長会った事があると記憶してます。
2013年06月07日(Fri) 21:58
編集
私もまぜて下さい(笑)。

7/18でも8/15、8/22 どれでもいいです。

今日、明日はバタバタしてますので、椿の釣行記はのちほどにさせていただきます。
2013年06月08日(Sat) 07:57
編集
>ゴリオさん

そうですね。二回お会いしたことありますが、最近はお忙しいのかお見かけしませんね。

タコ了解です。

>しんすけさん

椿釣行記、楽しみにしてます。

タコ、八月に入ると釣れなくなること多いので、できたら7月で行きましょうか。

近日中に問い合わせしてみます。
2013年06月08日(Sat) 11:00
編集
タコ釣りに行きたいけど、
7/18は、社員旅行が決まっている。(涙)
2013年06月09日(Sun) 23:14
編集
>きんさん

4人だとちょうど良いと思いましたが、それは残念。

夏休みにこのじんゆうさんらと三重の釣り堀に行くかもしれませんが、それはどうですか?まだ具体的には何も決まってませんが。
2013年06月10日(Mon) 08:54
編集
土日なら絶対に行きます。
彼女が、シマアジの味が忘れられないと、
リクエストされてたところです。
今週の、日曜日にゴリオさんのタコポイントに
行こうかと思ってます。
詳しい情報とかもらえれば、うれしいのですが・・・
2013年06月10日(Mon) 09:14
編集
そうですか、たしか、このじんゆうさんの話では、8月の平日に行こうと言っていたように思いますが(記憶がいまいち定かではない)、また都合あえばよろしくです。

いちおう、7月に入ってから決めようかとは思っていますが・・・早いほうが良いかな!?

タコポイントですが、私も詳しいわけではありませんが、長くなるので別板でお知らせします。
2013年06月10日(Mon) 09:47












非公開コメントにする