カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
いつもふたりは絶好釣  カーク船長の釣り日記     
TOP料理 ≫ アヒージョ!?

アヒージョ!?

掲示板でしんすけさんに教えて戴いたアヒージョをイサギの白子で作ってもらいました。

アヒージョとはwikipediaによると

スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。

素材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様である。オリーブオイルはバケットやチュロスを浸して食べることも多い。

と言うことらしく、白子に限らず色々な素材で作れるようです。

今回はなぜか白子を持ったイサギが少なく、真子ばかりだったので、真子のほうが多くなりましたが、それらしきものが出てきました。

ただ、オリーブオイルが高いのでケチったとのことで、煮込みには見えませんが・・・・じゅうぶん美味しかったです。

130526ahijyo.jpg

真子より白子のほうがこの食べ方には合っているかなと思いましたので、次に白子がたくさん取れたら是非またやってもらう予定ですし、別の材料でも作ってもらおうと思いました。

それから今回おどろいたのが、イサギの脂ののりぐあい。

今までの私の少ない経験!?では、春先のほうが脂がのっていて、抱卵するにつれて身からは脂がぬけてゆくように思っていましたが、そんなことはありませんでした。

今までで一番脂がのっていたかもしれない、しかも真子や白子はびっちりパンパンでした。

刺身ですが、この脂ののりぐあいはすごい。

130527sashimi.jpg

さらに、塩焼きでも食いましたが、これもすごかった。アラの味噌汁もこってりした味でした。どちらも写真は無いですが。

これはまた、早い内に何としても釣りに行かねば・・・と思うが、この週末に行けるかどうか。

できれば次の土曜日に出撃したいが、まだ行けるかどうかわからない。

このイサギを食ったら迷わず日ノ岬と思うが、直前で土曜の予約が取れるかどうか。

今回の釣行では船長にちょっとご面倒をおかけしてしまったが、そう言えば前回の釣行では、とくは丸の船長にもご厄介になったと言うか、お気遣いいただいて甘えてしまったので、まずそちらから顔を出しておきたいから、もし可能ならそうしようかな。

でも、こちらも直前で予約が取れるかどうか。

今月は連休明けから、仕事でもプライベートでも釣りでもあまり良いことが無かったので、この週末から6月になることだし、良い月になってくれたら良いが、面倒な仕事が来週の月曜火曜と続くのがちょっとアレだ。

と言うことで、今日も頑張りましょう。
料理 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おお、アヒージョを食されましたか!

いろいろレシピがあるので(アンチョビ、鷹の爪入れたり)、またお試し下さい。

先日のタコはアヒージョで美味しかったですよ。

明日は用事をこなして、うまくいけば週末釣行になりそうです。来週木曜は天気と波がどうかなー。
2013年05月29日(Wed) 12:28
編集
ぐわんばってください~

この状態だと5日辺りは爆釣の兆しが。。
T丸さんはN丸さんだそうです~
僕はMFJ丸さんです^^

小さいお船に既に5名、、
こちらは3人なんでミヨシになる可能性が~^^;
出来れば魚探を見ながら釣りがしたいので
トモが良いんですけどねぇ。。
2013年05月29日(Wed) 16:40
編集
>しんすけさん

アヒージョ、タコも美味しいでしょうねー。もう腹減ってきました(笑)。

週末は日曜日に行かれるんでしょうかね。私は土曜日に行けたら行きたいと思っていますが、今度こそ爆釣しなければ・・・


>だいさん

さすがに来週になればいい加減に安定しているかと思いますんで大丈夫でしょう。

みふじ丸に5人なら余裕と思いますよ。8人か9人でやったことありますが、間隔は余裕でした。ただ、胴の部分の釣り座が狭いのでその点だけですね。

トモには4人座れるから3人でもトモかもしれないと思いますが、予約準かもわかりませんので、どうでしょうね。

私も土曜日に釣りに行けたら(どこ行くかまだわかりませんが)頑張ってきます。
2013年05月29日(Wed) 17:19
編集
はじめまして。

初めてコメントします。

私はいつも、みなべの船に行ってます。
いつも仲政丸に行かれているようですが、興味があるので質問させてください。

この船は手釣りと竿釣りのどちらが多いのでしょうか。鉄仮面は何号の重りでしょうか?

大型イサキのようですので一度行ってみたいです。よく行く船には20年以上通っていますが、型が小さくしかも自宅より遠いので良い釣船を探しています。

HPの船長さんの写真を見るとかなり若そうですが色々教えてくれそうですか?

質問ばかりですが、どんな感じの船でしょか?
2013年05月30日(Thu) 21:29
編集
ジャイアンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

レス遅くなり失礼しました。今日は釣りに行ってたもので。

仲政丸ですが、どっちかと言うと竿釣りの人の方が多いと思いますが、手釣りもいると言う感じでしょうか。手釣り道具なら船で貸してますんで。たしか鉄仮面は120号だったと思いますが、私は状況によってかえてますので最近は確認しておらずハッキリ覚えていません。すみません。

ホームページの船長の写真は、十年くらい前のじゃないでしょうかねー。そんなに変わってはないですが、あの写真とまったく同じでもありません(笑)。

かなり腕の良いことで評判の船長ですので、私も色々と教えてもらってます。師匠と言う感じかな!?質問すれば教えてくれると思います。

ただ、最近のイサギ釣りはお客さんがかなり多いので、そういう時にはじめて行くと船長も忙しいですし、あまりあれこれ聞けないかもしれませんが。

釣れるイサギは本当に型ぞろいです。
2013年05月31日(Fri) 18:12












非公開コメントにする