カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ ゲゲゲの撃沈〜・・・の巻き(笑)

ゲゲゲの撃沈〜・・・の巻き(笑)

2013年5月26日(日)大型イサギ釣り@仲政丸

天候:晴れ  風向:南東  潮:動かず~下り潮  水温:21度  波高:0.5
ポイント:日ノ岬沖(赤ジャリ)

(結果)イサギ25−37センチを14匹

130526chouka0.jpg

朝から色々ありましたが、今回は多くを語るのをやめておきましょう・・・。簡潔にポイントだけ。

今回のジャリの大型イサギ君たちは朝からご機嫌斜め、私もご機嫌斜め(笑)。さっぱり微笑んでくれませんでした・・・

港には3時半くらに到着すると、すでにお客さんいっぱいです。・・・そして4時には出船。ポイントに到着する頃にはもう明るくなっていました。釣り開始は4時半くらいだったと思いますが、はじめの30分以上は沈黙。

5時過ぎだったか、その後はぽつぽつアタリ出したものの、たまーにしか釣れず。どうも仕掛けを飲み込んでもすぐはき出しているようで、アタリが出てからあわせても遅い感じです。向こう合わせでかかることは滅多にありませんでした。

イサギがエサを飲み込む瞬間にたまたまタイミング良く仕掛けをたぐれば針がかりすると言う感じ。なので、アタリが出る瞬間にアワセないと釣れない。これは、予知能力が必用です(笑)。

釣り堀のシマアジのようにエサを吸い込んだりはき出したりしているとしか思えない。

それでぼつぼつ拾う感じでしたが、9時を過ぎるともう何してもアタリも出ず。

まだ、今回はマルソウダが結構釣れました。イサギが食わないと寄ってくるようで、二重の苦しみ(笑)。結構太くて美味しそうだったのですが、今回は面倒だったので持ち帰らずでした。

10時半の納竿、帰港は11時過ぎ、帰宅は1時過ぎと早いので、その後は楽でした。

次は来月の16日に万年さんと行く予定ですが、まだ全然イサギが釣れていないので、その前に何とか時間を作ってもう一度行かねば。

しかし、直前にならないと予定がわからないので、乗れるかどうか・・・。土日はどこも満員のような気がする。

(結果)イサギ14匹

釣れたサイズは良型が多かったです。2匹だけ小さかった、と言っても25センチあり普通サイズです。半分が30センチ以上で、最大のは37センチありました。

130526chouka.jpg

↑上の2匹は小さく見えるものの、他のポイントで釣れる普通サイズです。それ以外のイサギが大きいだけ。

我が家の取り分は7匹で、今回は何故か、白子を持ったのが1匹だけ、他の6匹はすべて真子でした。
釣り | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

編集
なぜ、あえて、「じぇじぇじぇ」を使わずに、「げげげ」を使うのだろう。

たぶん、カーク船長が、じぇじぇじぇを知らないからだとは、思うのですが・・・・・
2013年05月27日(Mon) 14:46
編集
ゲゲゲのゲはゲキチンのゲです。それ以外の理由はありません。
2013年05月27日(Mon) 15:15
編集
お疲れさまでした。

こんなに厳しいとは・・・

今年はどうしたんでしょうね。

もうソーダカツオまで釣れ出してるし。
2013年05月27日(Mon) 17:25
編集
スリリングなアワセを楽しみ、
カツオの引きを満喫し、
型のいいイサギを釣り、
帰っても疲れはなく、

とてもいい釣りではないですか!

それはさておき(笑)、ここ最近厳しいですね-。

木曜は波ありそうだし。。。
2013年05月27日(Mon) 18:53
編集
数こなしているんだから、こういう時もありますわなぁ(笑)

ところで、最近、我が家のプライベートビーチでバカガイが採れるようです。

2013年05月27日(Mon) 20:29
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

16日はよろしくお願いします
ここ2/3日イサキ三重でも調子悪いみたいです
16日は何とか活性上がってほしいと思っているのですが

所で先週土曜日辨屋さんへ行って参りました
たまには三重で釣り堀でもと言いたいのですが、土曜日曜は最近いっぱいでなかなか予約とれないです
ちなみにオイラも「じぇじぇじぇ!」の意味が分かりませんでした
今年の流行語大賞の候補らしいです
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2013年05月27日(Mon) 23:04
編集
わお!たくさんコメントありがとうございます。
釣れないほうがコメント多いような・・・

>ゴリオさん

カツオ早いですよねー。まだイサギのタナが底のほうなので、下りが続くとなかなか底潮が回復しないのかもしれません。底のほうに冷たい海水があると比重の関係で安定してしまうでしょうから、回復するには一荒れあるか、強烈な上り潮が動くかしてくれないと・・・

>しんすけさん

あいかわらず、座布団たくさんあげたくなるようなコメントありがとうございます。今回のイサギは過去にないくらい脂ものっていて、しかも子持ちと言うすごいものでした。食卓は十分ににぎわいましたね・・・

おまけに、まだ配る先に全然配れてないので、来週も出撃可能になりました。時間があるかどうかが問題ですが・・・。


>このじんゆうさん

ほう、バカ貝ですかー。先日いただいたのは、すごく美味しかったですよ。処理も名人級で売り物になりますよね。

バカ貝は掘りごたえあるし、釣りに行けないようならちょっと考えてみようかな・・・と言っても、しばらくはYUKAがクレイで忙しいので私一人で行くことになるので、どうしようか。


>万年さん

16日くらいになればもう食い渋るなんてことは無いでしょうから、あとは波だけですね。こちらこそよろしくです。

じぇじぇじぇが流行っているかどうか、流行っている基準とは一体何なんなのか、そのどちらもわかりませんが、その出所のNHKドラマはちらっと見たことあります。しかし、いやなドラマです。まあ、土曜か日曜にちょろっと見ただけですが。
2013年05月28日(Tue) 08:37
編集
お疲れ様でした。
前々回かの釣行記に
「一度、釣れなくなってからまた釣れる」
みたいに書かれてたので、ちょうどその時期に当たってしまったのでしょうね。
やっぱり本格的に釣れ出すのはこれからでしょうか。

今季の初出撃をいつにするか悩んでいます。(^_^;)
2013年05月28日(Tue) 09:52
編集
KAZZさん、こんにちは

そうですねー、でも今年はちょっと遅いですし、ここまで悪くなるとは予想外でした。

今日から数日間は荒れるみたいですから、大雨とかで水潮でも入らない限りは、荒れた後には良くなって、その後は安定するのではないでしょうか・・・

そう期待したいです。まあ私の予想などあてになりませんので話半分くらいに聞いておいて下さい。

私はなんとか時間を作って今週末も出撃したいと思っているのですが、今週の後半から仕事が少し立て込んでくるため、まだ何ともわかりません。
2013年05月28日(Tue) 10:03
編集
こんにちは。

朝、キャビンの中で『トモに座った』と話されていた方がいたので、カーク船長だと思い話しかけたのですが人違いで、どの方か解からずお話しできる事が出来ませんでした。ごめんなさい。

私は、右側の前から2番目で手釣りでしていました。

しかし、とんでもない日だったですね。船長も何度か様子を聞きにきてくれましたが、まさしく撃沈でした。

あまりに釣れないので、エサを撒きながら上に上にと探ってくると40mよりも上で釣れたりと棚もバラバラのようでした。

イサギは脂がのっていて美味しかったですし、ソーダカツオも首をサバ折りにして、血を抜いてから氷水に入れて持ち帰りました。たたきにしたらこちらもすごく美味しかったです。

またお会いしましたら、よろしくお願いします。


2013年05月28日(Tue) 10:18
編集
のぶさん、こんにちは

お客さん多かったですからねー。のぶさんが話しかけられたのはO本さんですね。若いですが仲政丸でイサギ釣りが一番上手と言われている人です(船長公認!)。私はキャビンには入りませんでした。青いサロペット姿で釣りしてました。
車はこんなやつに乗ってます。

http://blog-imgs-57-origin.fc2.com/k/i/r/kirksenchou/130407legacy1.jpg

釣りの途中、前のほうにエサを取りに行った時に、顔見知りの人(右舷のまんなかあたりに座っていた人)に「20匹くらいは釣れた?」と話しかけられました。その時にその方のクーラーにアミエビの汁をたらしまくって謝ってた者です(これじゃ、わかりませんよね)。

そう言えば私も40mくらいで2匹釣れましたが、続きませんでした。37センチのは45mくらいで釣れました。

こちらこそ、今度もしお会いできましたらよろしくお願いします。
2013年05月28日(Tue) 11:09












非公開コメントにする