カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 気になること

気になること

この週末はイサギ釣りなので楽しみだが、ここ数日は下り潮のためか?ちょっと調子悪い様子。

ごっそり釣る予定なのだが、3つ気になることが・・・。

1つは波で、天気図を見ると悪く無さそうなのだが、波の予報を見るとちょっと出そうな感じになっている。

130526nami.jpg

ただ、風向きの予報も調べてみると、東南東なので、東向きに吹くぶんにはそれほど波は出ないと思うのだが、南寄りになると心配だ・・・

130526kaze.jpg

もう一つは、食い気のほうで、ごっそり釣りたいので食い気が悪いとちょっと困る。まあでも、全然釣れないことは無いだろうから、足りなかったらまた行きやすくなるだけなので、さほど問題は無い。

一番気になると言うか、最近思っているのだが、魚をなるべく良い状態で持ち帰りたいのだが、どうしたら良いのかと言う点。

私の性格上、たくさん釣れるとどうしても持ち帰り方が雑になってしまう。どうやって持ち帰るか・・・それもちょっと考え直したい。

自分のところで食べるにしろ、人にあげるにしろ、魚が良い状態であるにこしたことは無い。

しめ方、冷やし方、持ち帰り方によって、そこらへんが違ってくるように思うので、ちょっと整理しておきたいが、考えがまとまるかどうか・・・

で、しめ方なのだが、実は最近色々と試している。

アジやイサギの場合は脊髄を切断するよりも、脳天を突き刺してしめるやり方を試してみた。

船頭さんなどがしめる場合はこうやってしめていることが多いようなので。

たぶんこのシメ方は包丁をエラから入れて脊髄を切断するより楽だからなのかなと思うが、もしかしてこのシメ方のほうが魚が美味しいかもしれないと少し思った。

脳天でシメると血抜きがあまりできないが、逆にそのほうが美味しいような!?

マダイなんかは血にちょっとクセのあるニオイがあるし、青物も血抜きしたほうが良いと思うが、イサギなどは抜かないほうが美味しいかも!?

ただし、日持ちは悪くなると思った。

先日、とくは丸で釣ったイサギは船酔いの影響もあり、偶然だが3通りの処理にわかれた。

(1)エラから包丁を入れて脊髄切断して血抜き

(2)脳天をアイスピックで突き刺してシメる

(3)何もせずそのままクーラーへ(氷締め)

で、この3通りを持ち帰ったので、それぞれの違いを見ることができた。

まず、(3)はあっという間に鮮度が落ちた。帰宅した時点で魚の表面の色も悪くなっていたし、翌日にはもう身がクタクタになっていた。

(2)のは美味しい気がしたが、これも(1)に比べると鮮度が落ちるのが少し早かった。

(1)は身も白くて一番持ちが良かったが、味はあっさりしている?ような気がしたが、どうだろう?

もちろん、魚は鮮度が落ちて行く過程で旨み成分が増えて行くので、

鮮度が落ちるのが早い=旨みが増すのが早い

と言うことなのかもしれないから、断言はできないが。

しかし、魚によっては、血抜きした海水に脂が浮いていることがあるので、身の脂が溶け出して血と一緒に抜けてしまうことももしかしたらあるのかなーと少し思ったが、どうだろう!?

鮮度重視なら血抜きして神経締めが最強だろうが、さすがにアジやイサギで数釣れたときにそれをする余裕が無い。

それから、持ち帰るにあたっては、クーラーの中での状態もかなり気になる。

詰め込みすぎると下のほうの魚は重みでぺちゃんこになる。上のほうの魚は氷に当たってこれまた良くない。

対策としては、魚の上にビニールを敷いて、その上に新聞紙の何枚か乗せて、さらにその上に、ビニール袋に入れた氷を乗せると言うふうにやってみたが・・・

悪くは無かったが、やはり重みがかかるので、下の方の魚はぺちゃんこになってしまう。

それを改善するために、海水に浸した状態で持ち帰ることにしてみたが、そうすると、海水の浮力のおかげか?下の魚がぺちゃんこにはなりにくいが、しかし海水の重量も加わるのでクーラーがものすごく重たくなって、船から車に積むまでが大変。

次に、やはり冷たい水は下にもぐるからか、下のほうの魚ばかりやたら冷えてかちんかちんになる。

また、たくさん釣れてクーラーがいっぱいになった時などは、海水がクーラーからあふれ出してトランクが水浸しになることもある。クーラーの密閉性はイマイチのようだ。車が揺れるとフタのほうから少しずつ漏れ出す様子。

対策として考えているのは、余裕ある大型クーラーもしくはクーラーをたくさん持って行って、満タンにならないように分けて持ち帰ることだろうか。

そうして冷やした海水に浸けて持ち帰れば、状態が良いかもしれない。

しかし、着ける海水も、沖の綺麗な海水でないとちょっとまずい。これから水温が上昇してくると、港の海水はあまりよろしくない。なので、そこも気をつけないと・・・

また、帰りはバタバタしているので、あまり手間のかかることもできない。

どう持ち帰るのが良いか、もうちょっと考えてみよう・・・
釣り | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
実は、最近私も船に乗るようになってきまして、26日は鳥羽の船でイサキを釣りに行きます。
この波予測を見る限りでは、鳥羽の方はそれほどひどくならないような・・。

先日、船で大きな鯛を釣ったのですが、持ち帰り方を失敗して残念なお刺身になってしまいました。(泣)
そんなことで、今度のイサキは、なんとしても失敗せずに持ち帰りたいと思ってます。
まあ10匹ぐらい釣れれば上出来と思っているんですが、当日お刺身でたべるなら、(1)で27Lクーラーに潮氷でよろしいでしょうか?

釣り堀と違って、船は持ち帰り方が難しいですね。(^^ゞ
2013年05月24日(Fri) 11:33
編集
イケチャン、先日はすばらしい大鯛ゲットおめでとうございます。釣行記などは拝見しているのですが、掲示板にコメントせずにすみません(汗)。

持ち帰り方は難しいですねー。私もまだ試行錯誤している最中ですので、質問にお答えする資格は無いように思います。

数が多くなければ神経ジメしてしまえば確実かと思いますが(その日に食うには固すぎかも)、イサギたくさん釣れたらそんな暇ありませんしねー。

でも当日に刺身で食べるなら、余程変なことしない限り大丈夫と思いますが。

潮氷もよく冷えるので、あまり長時間漬けすぎると身持ちが悪い気がしますので難しいですね。当日に食べるならちょうど良いかもしれませんが。

朝一に釣れたやつをずーっと潮氷につけたままキンキンに冷やして家まで持ち帰ると、完全に死後硬直も解けて身はやわらかくなってます。

ぷりぷりがお好きでしたら、1時間くらい潮氷で冷やしたら潮氷から出して冷やしすぎないように持ち帰ると良いかと思います。かみ切れないくらいぷりぷりだと思いますし、当日の比較なら神経ジメに匹敵するくらいの食感だと思います。

しかし、すべての魚にこれをやるのも難しいですね。帰りまでイケスで生かしておいていっぺんにシメるとかじゃないと均一にできませんので・・・

もし水温10℃くらいの海水が手に入ったら、それくらいの海水に浸けて家に持ち帰れたらちょうど良いと思うのですが・・・まあ無理ですし、クーラーの上のほうと下のほうでも冷え具合が違ってしまいます。

難しいですねー。役に立たずにすみません。

釣り堀は確かに楽ですね。帰りにまとめてシメてくれますから、その時点で潮氷に漬けて出発して、私は途中のSAで海水を捨ててますが、そうやって持ち帰れば家についた頃にはちょうど良いですから。

もう一つ思い出しましたが、この時期のイサギはお腹にアミエビいっぱいなことが多いので、冷やし方が足りないと餌のニオイが身にうつってしまう気がしますので、その点も要注意かと思います。
2013年05月24日(Fri) 11:52
編集
こんにちは。お久しぶりです。

釣りの分析感心します(笑)

この予想は土曜日の予報ですか?私も日曜日に仲政丸に行くので参考になります。

本当は土曜の午後に行きたかったのですが土曜日は満席で、日曜日の朝便になんとか押し込んでもらいました。昨日の夜に電話したので出遅れです。
カーク船長は土曜日ですか?

私の場合は、釣れた魚は 目の後ろにナイフで締めて5分ぐらい海水に漬けてから、氷水を入れたクーラーに入れてます。帰りにクーラーの潮水を抜くのですが冷やしすぎですかね?

爆釣り目指して、お互い頑張りましょう
2013年05月24日(Fri) 13:58
編集
のぶさん、こんにちは!

これは日曜の9時の予報です。私も日曜の午前便です。お会いできますね。よろしくお願いします。

私も帰りにクーラーの水を抜くのが一番多いです、ただ、この方法だと、納竿直前に釣れた魚は冷やし足りないかなと思いますので、上のほう(後半に釣れた魚)と下(朝のうちに釣れた魚)の魚を入れ替えて持ち帰るようにしています。

では、日曜日はお互いに爆釣を目指しましょう!

私は予約入れたのが早く、確か2.3週間前だったと思いますが、予約一番だと思いますんで、トモのほうに入る予定をしていますので、お互い釣り座は遠いかもしれませんが、よろしくお願いします。
2013年05月24日(Fri) 14:35
編集
同じ日だったのですね。こちらこそお願いします

今日の釣果もさびしそうですね。
隣の釣船のHPに、『明日からの上り潮に期待ですね』と書いてます
明日からは上り潮になるのかな

上り潮、下り潮の意味が良く分かりませんが釣れますように。

手釣りでするつもりで、船長に手釣りの道具を頼んだのですが、もし釣れなくてポイントを探し出すと深場のポイントにも行くのでしょうか。少し心配です。

念のために竿を持っていこうか悩み中です。

久しぶりの釣りで楽しみです。楽しい釣りができるようにお互いに頑張りましょう。よろしくお願いします。
2013年05月24日(Fri) 18:11
編集
たぶん、明日から上り潮になってくれることを期待すると言う意味かと思います。上り潮は大阪湾方向へ向う潮で、黒潮の影響で暖かい海水、下り潮は逆で大阪湾方向から流れてくる水温の低い海流です。

ゆく可能性のあるポイントは多分どこも水深は60m弱のところだと思います。この水深だとイサギが浮いてこないと手釣りに慣れてない方はちょっとしんどいかもしれませんね。活性良くてタナが上がってくれば良いのですが。

これより深いところはたぶん行かないと思います。

では、頑張りましょう!
2013年05月24日(Fri) 19:01












非公開コメントにする