カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ タコまで・・・

タコまで・・・

土曜は午後から京都に用時があり(YUKAのアシ)、最初の用時から次の用時までの間に2時間ほど時間ができてしまったので京都駅の駅ビルで時間つぶし。

0704kyoto.jpg

それにしても、伊勢丹の袋の模様ってなんか薄汚いイメージがあるが、どうなんだろう!?

1305isetan.gif

緑と赤と黄色なんだろうが、どの色も微妙と言うか、緑がとくにきたならしい色を出しており、組み合わせも綺麗とは思えないのだが。

と、そんなことはどうでもよくて、伊勢丹の地下の食料品売り場に寄ると、明石のタコの小さめのやつが、まあ安くは無かったが、試食してみたらやはり美味しかったので、ついつい購入。

同じ売り場にカリフラワーの良いのもあったから、これも購入してもらい、さらにトマトとキュウリも揃えて、私の好物であるタコのマリネを作ってもらった。

110818takomarine.jpg

マリネと言ってもすっぱくない、だし汁の味つけです。

うーん、やっぱり明石のタコはうまいなと思っていたら、どうやらもう釣れ出している様子。ちょっと早くないだろうか!?

今シーズンはムギイカ釣りどころか、イサギ爆釣すらまだだと言うのに、もうマダコって・・・。今年はマダコ釣りもしっかり行きたいと思っているのだが、釣り物があまり重なっては困る。

あれこれ行きたいが、風邪がまだ完治せず体調がいまいちだし、そんなに時間も無いしで困った困った。

明石のマダコ、もう何年も釣ってない気がする。

090729takoall.jpg

またこれくらい釣れないもんだろうか・・・
釣り | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私も先週あたりから明石方面のタコに注目しているのです。

明後日はどこに行こうかなー
2013年05月21日(Tue) 21:14
編集
お〜、やはりチェックされていましたかー。

今のイサギはしんすけさんからすると釣れすぎて困ると言う感じでしょうからねー。

以前はタコの処理が魚の処理より大変と思ってましたが、ヌメリ取らずに冷凍してしまえば解凍時にはヌメリが簡単に取れると聞いてからは、タコのほうが楽かと思っていますが、まだ試したことありませんので、早くやってみたいのですが・・・

明日は天気も良さそうで波も無いでしょうから、どこへ行っても楽しめるでしょうね。
2013年05月22日(Wed) 08:32
編集
そうなんです、イサギ配る先も一巡したのでもう少し間隔をあけないと押し付け感がでてしまう(笑)。

ガッツリ本命タコにするか、2本立てか・・・

迷ってます。でも、タコは竿頭さんの半分くらいもよー釣らんのですがね。
2013年05月22日(Wed) 08:59
編集
タコならたくさん釣れても冷凍しておけば良いので、無理して配る必用無いですからねー。

たしかに竿頭ほど釣るのは難しいですね。タコ釣りはファンが多く、平日でも客が多いと聞きましたので、そうなると出撃をためらってしまいます。客が多いと一人当たりの釣れる量が減る典型的な釣りだと思いますので。

密かに、夏頃に一人で仕立てして一年分のタコを釣っておこうかとかも思ってます(笑)。
2013年05月22日(Wed) 11:16
編集
えー、そんな企みを(笑)

もし日があえば、対角線になるところに乗せていただけませんか?お邪魔しないように釣りますので。
2013年05月22日(Wed) 12:14
編集
おや、しんすけさんも興味ありますか〜

掲示板にも書きましたが、人数少ないと高くつきますんで、まきこむのは気が引けますが・・・・

3−4人くらいで考えてみましょうかねー

状況見て考えてみます。
2013年05月22日(Wed) 15:46
編集
仕立てで行っても、まわりが大人数を乗せた乗合船だらけという事もありますよ~、明石近辺は潮の速さでポイントが決まってくるので、どうしても同じ場所に船が集まってしまいがちです。なので「仕立て」=「爆釣」とは必ずしもならないように思いますけど…。
2013年05月22日(Wed) 16:37
編集
まあ仕立てだから必ず爆釣とまではさすがの私も思っていませんが(掲示板をご参照下さい)、混み混みの乗り合いより可能性は高いのでは?と取らぬ狸の皮算用しています(汗)。

船が密集のお話ですが、タコ釣りのばあいは、ごく狭いポイント(根の上など)を流すことは無いように思いますんで船の密集と言うのはあまり影響無いような印章を受けてます。

乗り合いで混んでいると、やはり近い場所のタコを取り合いになるので一人当たりの釣果が減るイメージです。もちろん、客が半分に減れば釣果が倍になるとか、そう単純だとも思いませんが。

なので、少々高くても少人数の仕立てでやってみたいなと思っています。

ただ、おっしゃる通り、高い金を払って仕立てたからと言って爆釣するとは限らないので、結局は迷って行かずに終わり・・・と言うパターンが一番有力です(爆)。
2013年05月22日(Wed) 17:25
編集
掲示板見ました、もうすでに失敗してたとは…。(笑)
最近の明石の船は、船長と一緒に行ってた頃のようなすし詰め状態は少なくなりましたよ、景気のせい?高齢化?
7月になると一気にタコ野郎が増えるので、今がチャンスかも?
とりあえず、明日様子見てきますわ。
2013年05月22日(Wed) 18:56
編集
そうなんですよー、失敗を経験してますんで、仕立てるなら他の人を巻き込まないように一人でと思いまして。

でも一人で仕立てると料金は乗り合いの約5倍ですが、釣果は五倍にはならないでしょうから、そう考えれば乗合で5回釣行するのが合理的なんでしょうが・・・

私は平日に出撃は難しいので、土日の混雑をイメージして考えてます。不景気も二十年続いてますから若者が釣りに行けず高齢化で釣り人口減少かもわかりませんね。

明日は頑張ってきて下さい。しんすけさんもどこかわかりませんが、頑張ってください。
2013年05月22日(Wed) 21:09












非公開コメントにする