カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ ちょっと前の食事

ちょっと前の食事

この週末は釣行できなかった。土曜日は仕事だし、日曜日はバイトその他の用時で。

イサギが爆釣してきたようなので、残念だが、まあ次の週末に頑張ります。

さて、ちょっと前の食事で写真だけ撮って載せていなかったものがあったので、今頃ではありますが、記録のためにも。

サンバソウのムニエル。

130510sanbasou.jpg

サンバソウはよく日持ちする。4−5日おいてもまだ身がしっかりしているのでありがたい。むしろ、翌日なんかに食べてしまうとまだ固いくらい。刺身でも3日目くらいがちょうど良かった。小さめでも脂がのっていて美味。

ムニエルにするのはちょっと贅沢だが、美味しかった。

サンバソウと同じ時に釣れたチヌは鍋にしていただいた。

130510tinunabe.jpg

チヌはかなりこくがあって美味しい。鍋向きな魚だと思った。

130510tinu.jpg

最近の朝日ポン酢は、どうも味がマイルドになりすぎてもの足らなくなった気がして、いつも他のポン酢をさがしているのだが、ひさびさに当たりと思えるポン酢を発見。

130510pons.jpg

昔の旭ポン酢ほどではないが、わりと酸味が強めで良い感じ。

昔の旭ポン酢はもっと酸味が強かったはずと思うが、最近のは気が抜けているのかと思うくらい普通のポン酢になったと思うが、どうでしょうか?

魚の臭みと言うのは酸で分解されるので、それなりに酸性度が強くないとあまり意味が無い(もちろん酸っぱければ酸っぱいほど良いと言う意味でもないが)。

おまけ、椿のイサギの塩焼き。

130510isagi.jpg

こちらも旬で美味しいです。これは風邪ひいて休んだ日に自分で焼いて食べた。

朝は熱が高くて(38℃)しんどかったが、昼過ぎにはずいぶん楽になったので(37℃ちょい)、そうなると急に腹が減ってきたから焼いて食べた。

お次は、いつものアクアパッツァだが、今回はアヤメカサゴを使って作ってもらった。

圭さんにいただいたアヤメカサゴ。

130511ayamekasago.jpg

まんなかのはイサギだが、両サイドがアヤメカサゴ。

130511aqua.jpg

これは!いつもイサギで作っているが、アヤメカサゴがかなり美味い。目新しいからかもしれないが。

身のプリンとした感じが一枚上手だった。

残った汁でいつものパスタをしてもらったが(写真撮り忘れ)、今回は量が少なかったので、リゾットも作ってもらったら、これまた最高に美味かった。

残念ながら、美味しすぎて写真を撮るのを忘れてしまったのだが・・・

アクアパッツァの汁でリゾット・・・おすすめです。

ごちそうさまでした。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
最近、知り合った人と、今年中に再婚予定です。
私も、やっと、カーク船長のような、美味しそうな食事にありつけそうです。
彼女と出会ってから、メタボには、完全復帰しました。(笑)
2013年05月21日(Tue) 00:07
編集
おお、それはおめでたい!
そうなればもう食材を釣りに行くだけで美味いものが食えますねー。
ただし食い過ぎ、メタボなりすぎには注意してください(笑)。
2013年05月21日(Tue) 08:28












非公開コメントにする