カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ たけのこ堀り

たけのこ堀り

2013年4月28日(日)たけのこ掘り@三重県某所

ばたばたしていて更新がすっかり遅くなってしまったが・・・

このじんゆうさんの親戚?のかたの竹林(たけやぶ?)へ・・・

130428takenoko11.jpg

ひさしぶり(数年ぶり)のたけのこ堀りです。

130428takenoko2.jpg

130428takenoko3s.jpg

130428takenoko4.jpg

130428takenoko5s.jpg

130428takenoko6.jpg

130428takenoko55s.jpg

130428takenoko1.jpg

130428takenoko22.jpg

集合写真

130428takenoko7.jpg

たくさん掘れました。みやげまで頂き、ありがとうございます。

帰宅して翌日、たけのこの天ぷら。

130428takenoko-tenpura2.jpg

たけのこ掘りの帰りに針テラス(道の駅)で「こしあぶら」や「こごみ」などの山菜を購入しておいたので、これも天ぷらに。

130429takenoko-tenpura1.jpg

こしあぶら、はじめて食べたが美味しかった〜。春菊みたいな香りがした。

他には、いただいたバカ貝も天ぷらにもしてみた。

130428takenoko-tenpura3.jpg

美味しいです。

もちろん、イサギも天ぷらに。しそと巻いてあるのがそうです。イサギの天ぷら、梅しそ巻き。

イサギの真子とたけのこの煮付け。

130429takenoko-nitsuke.jpg

ごちそうさまでした。
おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

お!三重の某所まで来ておられたのですね
どうせなら我が家のタケノコも・・・
今度は魚釣りにと言いたいのですが
釣りものがありませぬ(-.-)
このじんゆう家の皆さんもたまには遊んで下さいね

GWも終わってしまいました
今年はヤエン釣りに夢中でしたが何も釣れなかったです
そろそろイサキか真鯛かな
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2013年05月06日(Mon) 08:43
編集
万年さん、おはようございます。

そうですかー、万年さんのところも掘りに行って良いなら今度はそちらもお邪魔しようかな〜。

釣り堀も行かずにヤエンとはすごいですね。
今の時期は大物アオリが狙えるでしょうが、数釣りは難しいでしょうね。

そう言えば昨日はこのじんゆう親子がベン屋で爆釣してました・・・

イサキ、ぼちぼち上向き加減みたいです。
2013年05月06日(Mon) 09:04
編集
どうもお疲れ様でした。
今年のタケノコはちょっと細かったですよねぇ。

竹やぶも手入れをしていたおじいさんが亡くなって、肥料をあげたりすることもなくなったので、タケノコも貧弱になってきていると、オーナーのおばあさんが言っていました。

>このじんゆう親子がベン屋で爆釣してました
ばれました(笑)

釣果はじんに完敗でした。
また時間があれば、釣行記を書きたいと思います。

>万ちゃん
こちらこそまたよろしくお願いします。
5日も声をかけようかなと思ってはいたんですが、ちょっと直前まで行けるかどうかはっきりしなかったので、ひかえさせていただきました。

夏休みには行くと思いますので、その際はよろしくお願いします<(_ _)>

2013年05月07日(Tue) 20:39
編集
このじんゆうさん、こんばんは

たけのこありがとうございました。
あの時にいただいたミカンがものすごい美味しかったのですが、もしわかれば名前教えていただきたいです。

たけのこも、たしかに太いのは少なかったですが、十分な量を掘らせてもらえました。
あれくらい休憩しながらのペースのほうが体は楽ですね。

たけのこも肥料とかするとは、維持も大変ですね。

夏休みは私もいっぺんくらい釣り堀に行こうかな・・・暑いので元気あったらと言うことにしておきますが。
2013年05月07日(Tue) 20:58
編集
夏休み(平日)に行くことで、決定!
2013年05月09日(Thu) 23:18
編集
了解です!!!
2013年05月10日(Fri) 08:28












非公開コメントにする