カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ 新車レポート・2週目

新車レポート・2週目

今月7日に納車されたレガシィ・ツーリングワゴン2.5i Eyesight。まだ納車されてから2週間しか経っておらず、走行距離も500キロ少々。

追従クルーズやらアイサイトやらと、色々と機能が増えているので、まだ慣れない部分が多いが少しずつ操作できるようになってきた。

1回だけ給油して、燃費は約11.4km/Lだった。この時の走行距離は400kmくらいで、そのうち高速が半分ほどだから、まあまあ良いほうかな。

前の車より100キロ重たいが、走行モードを燃費重視と加速重視とで切り替え可能になっていて、今のところほとんど燃費重視モードで走行していることもあるのかもしれない。

ちょっと困ったのが、CVT。これが気持良くない。誰かが原チャリみたいな感じと言っていたが、確かに加速の時などそんな感じがする。やっぱり加速には段があったほう・・・。単に慣れの問題だろうか!?

CVTでもう一つ困ったのは、高速走行の時。

普通のAT(多段式のやつ)やマニュアル車ならば、例えば6速で100キロならエンジン回転数はだいたい2300回転くらいで、その結果エンジンブレーキがどれくらい効くかと言うのは何となく感覚的にわかるのだが、CVTだとその都度回転数が違うからエンジンブレーキの感じが予測できない。

段が無いから、車のスピードとエンジンの回転数に一定の関係が無いので。

対策としては、エンジンブレーキを効かせたい時だけマニュアルモードにすれば良いことに気づいてどうにかこうにか。

しかし、このマニュアルモードだが、シフトレバーではできずに、パドルシフトしか無い。

130421paddleshift.jpg

シフトレバーで操作するのが好きなのだが・・・。

まあパドルシフトでもまあ良いとして、しかし、このパドルシフトの質感がちょっとプラスチック風で(関西弁で言うと、ぷらっちっく)なんか微妙なシフト感。カチッとした感触ではなく、スコッペコッとした感じでイマイチだ。

エンジンはまだあまり踏み込んでいないが、踏むと何とも言えないドロドロした音がする。悪い音ではない、いや良い音?踏み込むと結構エンジン音がするので、これは良い。踏まなければ静かなので。

その他、困ったことは、「車線逸脱警報」と言うのがあるが、ウインカーを出さずに車線をはみ出すとピーピー鳴る。

130413hamidashi.jpg

写真ブレまくりだが、メーター中央に黄色で囲まれた「はみだし注意」との表示が出る。

表示されるだけなら良いが、警告音がピーピー鳴って、これがうるさい。

路肩にものがあったりして、よけるためにはみ出すような場合でも遠慮なくピーピー鳴る。あまりにうるさいのでスイッチをオフにした。

それから、前の車両に接近した時にも警報が鳴る。これもうるさい。しょっちゅう鳴る。接近しすぎなのか!?残念ながらこちらはキャンセルできない(キャンセルするとアイサイトが動かなくなる?)ので我慢しているが・・・

その他、追従クルーズコントロールは高速走行時など便利かと思って使っているが、車間距離の調整が・・・。車間距離を3段階で選べるのだが、一番近く設定しても結構空けるので、割り込まれてしまう。

130413cruise.jpg

これは下道を走っている時に練習でやってみたが、これも車間距離を空けすぎるので、もっとつめる設定にして欲しいが・・・。

と言う感じで、まだまだ慣れないが、やはり新しいので良い車です。じゃんじゃん釣りに行こう・・・




ところで、一昨日からツイッターをはじめてみたが、すぐやめるかも。

このブログには、ツイッターをまとめて記事にしてくれる機能があるので、やってみた。そうやってアップされたのが、「04/21ツイートのまとめ」などと言うタイトルの記事です。

しかし、新しいツイートが上に来るのが困る。順番を逆にはできないようで・・・

まだ使い方もよくわからない。

ちなみに、そういうことなので、翌日になれば私が前日につぶやいたものが記事になるので、ツイッターのアカウントを持っていない人でも、翌日になれば私が何をつぶやいたかわかりますので、無理にツイッターのアカウントを取ってフォローする必用も無いと思います。

ブログ更新が少し増えるかと思って、まあ手抜きです。

今後は、ツイッターでつぶやいたものが自動的に翌日にブログ記事としてアップされるので、そこに写真を足してブログ更新とする予定。
自動車日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする