カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ アテンザ燃費報告

アテンザ燃費報告

2006年3月末から今年の3月末までちょうど7年乗ったアテンザの燃費報告です。

月ごとの燃費のグラフ。

130409nenpi.jpg

う〜ん、なんだかよくわからないので、年度ごと(4月〜3月)にまとめるとこんな感じ。

130409nenpi-nendo.jpg

2006年度 9.5 km/L
2007年度 10.0 km/L
2008年度 10.5 km/L
2009年度 10.5 km/L
2010年度 10.4 km/L
2011年度 10.7 km/L
2012年度 10.7 km/L

1年目は燃費など気にせずに運転していた。2年目もあまり意識せず、3年目くらいから、高速で多少意識するようになったらリッターあたり10.5kmくらいになり、一年目よりは1kmほど伸びた。

とは言え、燃費重視走行に徹することはできていないし、普通の人の運転よりもガソリンを浪費する運転だろうとは思うので、まあこれが限界だったようだ。

年度ごとの走行距離はこんな感じ。

130409kyori.jpg

毎年2万km以上走っていたが、昨年度だけ2万kmを下回っているのは、11月から電車通勤に変えたからと思われる。

通勤だけで年間ようど1万kmは走っているので、残りのぶんが釣りやレジャーその他とでの使用と言うことになる。

7年間で走行距離は 150,747 km。給油したガソリンの量は 14,602 リッターと言うことで、燃費は 10.3 km/L でした。

走った15万キロのうち、たぶん高速が6割、下道が4割ほどだと思われる。それでこの燃費は、果たして良いのか悪いのか。

記念にアテンザのデータを記載しておこう。

マツダ・アテンザ・スポーツ23EX(2005年6月マイナーチェンジ)

新車価格 2,646,000円
ドア数 5ドア
乗員定員 5名
型式 DBA-GG3S

全長×全幅×全高 4670×1780×1445mm
最低地上高 135mm
ホイールベース 2675mm
トレッド前/後 1550/1550mm
室内長×室内幅×室内高 1915×1500×1180mm
車両重量 1430kg

エンジン型式 L3-VE
最高出力 178ps(131kW)/6500rpm
最大トルク 21.9kg・m(215N・m)/4000rpm
種類 水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量 2260cc
内径×行程 87.5mm×94.0mm
圧縮比 10.6
過給機 なし
燃料供給装置 EGI(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量 64リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン

ステアリング形式 パワーアシスト付きラック&ピニオン
サスペンション形式(前) ダブルウィッシュボーン式
サスペンション形式(後) マルチリンク式
ブレーキ形式(前)  ベンチレーテッドディスク
ブレーキ形式(後)  ディスク
タイヤサイズ(前) 215/45R17 87W
タイヤサイズ(後)  215/45R17 87W
最小回転半径 5.4m

駆動方式 FF
トランスミッション 5AT
LSD  ---
変速比
 第1速 3.620
 第2速 1.925
 第3速 1.285
 第4速 0.933
 第5速  0.692
 後退 3.405
最終減速比 3.863

10・15モード燃費 12.6km/リットル


2.3Lのエンジンで車と私の体重と釣り道具をあわせて約1550 kgで、あまり燃費を重視したとは言えない運転で、約15万キロを高速が6割、下道が4割だったとして、リッターあたり10.3キロとは、果たして良いのか悪いのか・・・

以上、だから何?と言う話でした。
自動車日記 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カーク船長の運転で、リッター10キロ走れば、かなり燃費のいい車だったみたいですね。
レガシィなら、7キロ走るかどうか、怪しいです。
2013年04月09日(Tue) 20:04
編集
きんさん、こんにちは

私のは、レガシィと言っても一般的にイメージが強いターボモデルではなく、NAのおとなしいモデルですからtたぶん大丈夫とは思っているのですが・・・

インテリジェントモード(燃費重視)とスポーツ走行モード、スポーツ♯モードと3種類切り替えられるので、スポーツ♯モードで走り倒したらリッター7キロくらいになってしまうかもわかりませんが・・・

いちおう燃費モードでなるべく走るようにしようかとは思っています。少しだるい感じですが。
2013年04月10日(Wed) 08:31
編集
リッター10.3キロですか。
きんさんの言われるように、船長の運転で10.3キロだと燃費がいい車だとおもいますなぁ。

ちなみに、私のライフは今メーター上で見る限りは、17キロくらいです。
2013年04月10日(Wed) 20:07
編集
最近の軽自動車は本当に燃費が良くなりましたね。

私が乗っていた頃(20年ほど前のミラ)はたいしたこと無かったですし、たくさん載せたり少し頑張るとかなり悪くなりました。

アテンザはカタログ値(しかも10.15モード)が12.6km/Lで、私の運転はその約8割ですから、まあ普通と言ったところみたいですね。もちろん、どういう道路を走ることが多いかで違いますが。
2013年04月11日(Thu) 08:32












非公開コメントにする