カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ クラウン納車

クラウン納車

えー、レガシィをキャンセルして新型クラウン・ハイブリッドのほうを納車してもらいました。

後ろはいままでのとあまり変わらないような感じがしましたが・・・

130406crown-r.jpg

顔つきはかなり個性的ですね〜

130406crown-f.jpg

って、もちろんうちの車ではない。

少し乗せてもらったが、高級車と言う感じ。やっぱり高い車は良いですなー。当たり前だが。

青いエンブレムが示す通りハイブリッド車なので、かなり重たいようで、車検証を見せてもらったところ、たしか1650kgだったと思う。

でも、それで燃費はリッターあたりカタログ値で23km以上(JC08モード)だから車重1トンそこそこのコンパクトカー並ではあるが、納車後(まだ2週間ほどで走行距離は数百キロ)の実燃費は13km/Lとのことだが。

ただ、聞いてみるとほとんど街乗りのみで高速走行は少ないようだから、それを考えるとかなり優秀な燃費ですな〜。

個人的には電池のせいでトランクが狭いので、釣りに使うはちょっときびしいかなと思ったがどうだろう。まあどうせ買えないが(笑)。

エンジンは2.5Lだが、3Lターボ並のパワーもあるとか。でもそれならなおさら、やっぱり重さが気になる。動くものはやっぱり軽いほど良いので。

その点、新型アテンザのディーゼルはもっと安いし軽いしパワーもあるし燃費もかなり良い。が、FFだし、そこまでパワーはいらない。高級感もクラウンと比べるとかなり負けている(比べるのがおかしいが)。

アテンザはメーター部分の情報ディスプレイが白黒だったりして、レガシィと比べても見劣りしていたので、それはいただけないなと思ったが・・・。そのぶん、価格は抑えられていて私には魅力だったが。

レガシィ・ツーリングワゴンのNAモデルの場合、高級感・パワー・燃費性能のいずれもそこそこと言う感じだが、言い換えれば全体のバランスは良いと言うことじゃないかなと思っているし(汗)、ターボじゃないから落ち着いて真面目な印象?で年相応かなと。ちょいワルおやじとかには絶対に思われたくないし。

なのでアテンザにしなかったことを後悔はしていないし、またクラウン・ハイブリッドと比べてコンプレックスを感じることもない(たぶん)。

と言うか、前の車の車検を通してもうちょっと乗り続けたら良かったかな〜、とそこが引っかかっている。通勤で車を使わなくなったので以前ほど距離は乗らないから。

まあ、そうやって途中で壊れてしまうかもしれないし、うじうじするのはもうやめよう!

と良いながら、たぶん今後もやめないだろう。後悔するのが人間です。私は、後悔することは悪いこととは思っておらず、むしろ良いことだと思っている。

ウジウジ後悔するのは、他人からは疎まれるだろうしそういう人間は私も見ていていやだが(笑)、私は後悔しまくるし、しまくるのは良いことだと思っているから今後も変えるつもりはない。

後悔して徹底的にその行為を掘り下げるから、次につながるわけです。

とにかく、私はやたら後悔する自分の性格を反省したり改めたりする気は一切無い!

と言うことで、どうでも良い話はやめにして、午後から車を引き取りに行ってくるが、午後になっても天気が回復しないようなら明日にしてもらおう。

自動車日記 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする