カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 今日・明日は大荒れ

今日・明日は大荒れ

明日が納車なので、今日も明日も釣りに行けずに残念と思っていたら、どっちみち爆弾低気圧が襲来とかでどこも出船していない。

爆弾低気圧・・・この呼び方はいつからだろうか!?

130406bakudan.jpg

この時期にはよくあるようだ。

以前までは3月下旬に北海道へ行っていたが(安いので)、低気圧が巨大になって飛行機が揺れる日が結構あるからやめにした。

今回は、今晩から明日にかけてひどいようだが納車が明日の午前中なので、ちょっと延期してもらおうかな。

風で何か飛んできていきなり車がへこんだりしてもいやだし。

納車の後にドライブなんて考えていたが、ちょっと無理そうで残念。

来週には釣りに行く予定だが、こんな爆弾低気圧は今シーズンこれっきりにして欲しい。
釣り | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
2012年の流行語大賞だそうですね。使われだしたのは、1978年からだとか・・・。

ちなみに、気象庁では爆弾低気圧とは言わずに「急速に発達する低気圧」と言うそうです。
http://kotobank.jp/word/%E7%88%86%E5%BC%BE%E4%BD%8E%E6%B0%97%E5%9C%A7

また、読売新聞では、「猛烈低気圧」だそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/job/biz/qanational/20130219-OYT8T00672.htm

確かに、「急速に発達する低気圧」や「猛烈低気圧」よりも、「爆弾低気圧」のほうがインパクトがありますね。
2013年04月06日(Sat) 11:12
編集
これはこれは、調べていただいてありがとうございます。

私としては、猛烈低気圧と言うのが気に入りましたが・・・

「モーレツ低気圧」

なんか、スカートをめくってくれそうな低気圧って感じで(笑)。

それにしても、爆弾と言う程度の言葉を忌避したくらいで何かした気になっている新聞(記者?)と言うのも滑稽と言うか、そうやって勝手に価値判断して偉そうに言っているいるあたりには傲慢な印象すら受けますが・・・

それはともかく、今日は釣りには行かれなかったんですね。まあ、こんな天気予報ならやめますよね。
2013年04月06日(Sat) 11:38
編集
せっかく納車日なのにあいにくの天気で

のばしてもらったほうがよさそうですね。

最近、変な天気多いです。雷落ちてから恐いです。
2013年04月06日(Sat) 18:18
編集
どうも、こんばんは

一応、午前中の納車を午後からにはしてもらいましたが、まだ天気が荒れているようなら月曜の晩にしてもらうつもりです。

雷、去年はやたら多かったですよね。
2013年04月06日(Sat) 21:50












非公開コメントにする