カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ マイコン!?

マイコン!?

電車に乗っていると、アナウンス広告と言うのか、次はどこそこへ停まりますと言うアナウンスの際に、そこらへんにある店などが紹介される。

次は○○〜、××へお越しの方は、次でお降り下さい。

その××へ行ったためしが無いが、そんなアナウンスを聞くとも無しに聞いていると、

「マイコンのコーハラ」

と言うフレーズが聞こえてきた。

今時マイコンなんてあるのか!?とびっくり。

昔はパソコンのことをマイコンと呼んでいた。てっきりマイ・コンピューターを略してマイコンかと思っていたら、違ったようだ。

マイクロプロセッサーを使ったコンピューターだからマイコンだったらしい。

こんな人もいました(笑)。

130405mycomdeka.jpg

それから、太陽にほえろとは何の関係も無いが、こんなマンガもあった。

130405mycom-deka-comic.jpg

脇にかかえているのがマイコンだろうか!?持ち歩くには、かなり邪魔くさいと思うが(笑)。

いやー、でも懐かしいですな。そう言えばポケットコンピューターの略でポケコンとか言うのもあった。

などと思い出しつつ、未だにマイコンを扱っている会社はどんな会社なのか、そしてどんなコンピューターのことをマイコンと称しているのかと、まあおぼろげに思っていたのだが・・・

そう思っていて数ヶ月、最近ちょっとした頂き物があり、それが食卓に上った。

130405my-konbu.jpg

まあ、ちょっと上等っぽい昆布の佃煮のようであり、なかなか美味しかった。

で、ふとパッケージを見ると「舞昆」と書いてある。

「ぶこん」と読むのかと思ったら、「まいこん」と読むらしい。

ん?まいこん・・・マイコン!?

よくみたら、「舞昆のこうはら」と書いてある。

「マイコンのコーハラ」ではなく、「舞昆のこうはら」だったのね・・・

いやー、びっくりした。

舞昆、なかなか美味しいです(汗)。

驚き・恐怖 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
「マイコン」が「舞昆」とは、見事なオチで思わず笑ってしまいました。
座布団2枚!(^^)
2013年04月06日(Sat) 08:23
編集
イケチャン、こんにちは

たぶん、大阪ではわりと有名?なのか、大阪人はたいがい知っているみたいで、はじめからオチがバレていたのかもしれません。

私は知らなかったのですが、YUKAは知っていました。

座布団ありがとうございます(笑)。

昨日アナウンスを良く聞いたら、「お祝い、内祝い、贈り物に舞昆のこうはら」みたいに言ってましたので、よく考えたらパソコンを内祝いに贈ったりはあまりしませんよね(笑)。
2013年04月06日(Sat) 08:30












非公開コメントにする