カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 老化が加速中(笑)

老化が加速中(笑)

どうも最近、老化現象が加速している。

電車通勤にしたら運動になって若返るかと思ったが・・・

たしかに、体重は少し落ちたし顔の肉も以前よりは減ってすっきりしてきたので、表面上は少しましになったかもしれない。

先日も「にいちゃん」とか呼ばれたし。

ただし相手はおばあさんだったが(爆)。

ちなみに私は別に若く見られたからと言ってまったくうれしくはない、むしろ逆である。やっぱり若くみられるとどこか軽く見られてしまうところもあるし・・・

で、見た目の若さはどうでも良いのだが、問題は体のほうの若さである。

そちらがやばい。

まず、ハゲてきた。

いや、ハゲがさらに進行したと言ったほうが良いかもしれない。

てっぺんがやばいのは以前にも書いた通りだが、最近では、額の左側のはえぎわが一気に後退した。

両側が同じくらい行くなら良いのだが、何故か左側だけ・・・

(左側・ハゲ際)
130403hidari.jpg

右側も決して安心できる感じでもないが、こちらは昔から変わっていないし、はえぎわがまだ揃っている。

(右側・生え際)
130403migi.jpg

(左側・ハゲエリア)
130403hidari2.jpg

左側のほうは、生え際がバラバラだし、なぜか左側のほうが全体に髪の毛が少ない。これは昔からである。そして明らかにこちらのほうが右側の髪の毛よりも明らかに白髪が多いし、縮れていたり細いのとかも多い。

昔から左側のほうが剃りこみがきつかったし揃っていない感じで綺麗ではなかった。左側が自然な分け目になっているようで、ある程度はしょうがないのだが・・・

ちょっと前までは髪の毛が多すぎの太すぎで本当に困っていて、もうちょっと減ってくれたらとか思っていたのだが、まさかてっぺんと額左側だけが重点的に減ってしまうとは・・・

本当に、せめて均等に行って欲しいと思うのだが・・・

これ以上は減らないように祈るのみである。

そういえば、父が頭に育毛剤をふりかけはじめたのは確か40代半ばくらいになってからだった。

それから、視力も低下、老眼が入ってきたことはこれも以前に書いた通りだが、最近では耳もおかしくなってきた。耳鳴りがひどい。不規則で低音の耳鳴りなんで、なんかヤバそうだから怖いのだが・・・

また、胃腸も衰えたのか、ちょっと脂っこいものを食うともたれてしんどくて大変になる。昔はそんなこと一切無く、食べ放題だったのに。

と言う感じで、頭、目、耳、胃腸と急激に老化が進行している。

逆に、老化してもいないのにダメになったと言うか、まだ新しいのにLED電球が切れた。

130403konandame.jpg

LEDは省電力だけでなく長寿命だから高くてもコストは安くなると聞いて、よく消し忘れるトイレの電球をわざわざLEDに変えたのに、使って一ヶ月もしないうちに切れた。

LEDは長寿命などと、大嘘つきもいいところだ。それともよっぽど運が悪かったのか、コーナンブランドの安物(それでも裸電球よりは高い)を買ったのが悪かったのか・・・

文句を言うにもレシートなどもう無いし、買って一ヶ月も使っていないと言う証拠が無いからどうしようもない。

いや、数百円が惜しくて言っているのではなく、寿命が長いなどとウソつかれたのが腹立つのである。

まあ、今度コーナンへ行く時に持って行って文句だけは言ってやろうと思っている。電球にちゃんと「コーナン」と書いてあるし。

・・・と、ここでグチってもしょうがないか。コーナンには、いつも世話になってるし、良く行くし好きな店の一つではあるから。

暗い話題ばかりでも何なので、明るい話題を・・・と思ったが、さして無い(爆)。

食べたアサリが美味しかったくらいだろうか。

130403asari.jpg

酒蒸しして美味いのは良いアサリです。

それから、新車の納車が4月7日(日)に決まった。

130310legacy-front.jpg
(これは試乗車)

予定より1週間早かった。まあ万が一を考えて長めに言っていたのだろう。

と言うことは、土曜日は仕事だし日曜日は納車だしで、今週末も釣りに行けないことが確定・・・

YUKAには、納車の後にドライブをかねて、ニジマス釣りでも行こうと言ったが却下された。釣り無しのドライブにしてくれと・・・

まあ再来週は釣りに行けるだろうから、少しくらい我慢するか。

車の購入で散財してしまったし、今年一年くらいは釣りも控えめにしなければ・・・
哀愁 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
この年になるまで、これだけ髪の毛が残れば、幸せでしょ。

私の友達のあだ名は、若ハゲでしたが、最近は、ハゲです。(笑)

私は、はげる気配はありませんが、白髪が、下の毛や鼻毛にまで、浸食されてます。
2013年04月03日(Wed) 13:11
編集
写真をお見受けしたところ、それはLED電球ではなくて電球型蛍光灯なのでは?(頭のハゲの部分ではありません・笑)

電球型蛍光灯は白熱電球よりも消費電力が少ないことがウリで、寿命に関しましては頻繁なON-OFFで早くきれてしまうと聞いたことがあります。

なので、トイレのような長時間点灯せず頻繁にON-OFFするところには向かないのでしょう。

外灯とか風呂場ならいいかと思います。でも、いまは電球用ソケットにはLEDでしょうね。

実は私の父は町の電気屋さんで電気工事もしていたため、電気器具にはいまでもときめきます(爆)。
2013年04月03日(Wed) 14:12
編集
>きんさん

そうですねー、量的には減ってむしろちょうど良くなってきたのですが、やっぱりてっぺんが薄くなるのと、額の片方だけ剃りこみ入るのはちょっといやですねー。

ちなみに、私も鼻毛に白髪が交じって困っています。かなり目立ちますからねー。


>しんすけさん

ご指摘ありがとうございます。ハゲの蛍光灯の部分、笑ってしまいました。

ご指摘の通り、電球型蛍光灯と書いてありました。私が勝手に勘違いして買っただけみたいです。コーナンさん、ごめんなさい(笑)。

どうりでLEDにしては安かったはずです(汗)。
2013年04月03日(Wed) 14:24












非公開コメントにする