カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 愛車送別旅行(4)道成寺

愛車送別旅行(4)道成寺

(4)道成寺

さて、宿では朝食後の朝風呂に入った後にチェックアウト。御坊エリアの観光スポットである道成寺へと向かった。

お寺のある場所は御坊市ではなく正確には日高川町になるようだが、JRの御坊駅からわりと近いところにある。すぐ前の有料駐車場に停めてしまったが(1日500円)、境内のすぐわきにお寺の無料駐車場があることが後でわかった。

130324dojyoji0kaidan.jpg

お寺に入るには、上の写真のようにわりと傾斜のきつい階段をのぼらないといけないので、足の悪い人のためのことを考えての駐車場とのことだが、空いていたのだから利用したら良かった。

それはさておき、境内に入ると正面に本堂が。

130324dojyoji1hondou.jpg

ちょうど本堂の中を無料公開しているところでタイミング良かった。本堂の中では文楽をテーマにして特別展示が行われていた(写真撮らず)。まあ、文楽とかわからないしほとんど興味は無いのだが(汗)。

ここは天台宗のお寺と言うことで、比叡山の寺と同じ宗派になるのかな。わりと古くからあるお寺のようで、雰囲気ありました。

ここも日ノ岬と同じく桜が咲き始めで、今週末くらいが見頃なのではないかと思う。一週間ほど早かったが、十分きれいだった。

130324dojyoji1keidai.jpg

130324dojyoji1sakura1.jpg

130324dojyoji1sakura2.jpg

割と空いていたが、帰りに入れ替わりで観光バスからたくさんの参拝客がゾロゾロとやってきた。混む前で良かった。

130324dojyoji3.jpg

階段を下りると土産物屋が数軒並んでいて、観光地のみやげ的なのは買わず、伊予柑とポンカンのハネ品(傷物など見た目が悪くて安いやつ)を買って寺を後にした。

時刻は11時半になろうかと言うくらいで、ちょっと早いが和歌山ラーメンを食うことに。

(つづく)
おでかけ | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
仲良く旅行ですか。いいですね。

我が家は、とりあえずこの週末に京都へ花見に行く予定です。

釣りは暫く行ってないなぁ~。と言いつつも、来週くらいにちょっと目論でいます。
2013年03月28日(Thu) 19:39
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

先週は畑仕事してました
そろそろ母が夏野菜を植えたいそうです
なにを植えるか分かりませんが。サヤエンドウはすでに植えてありました
タケノコがほしかったら4が末には生えてきます
漁にはいつ行こうか考え中・・・
2013年03月28日(Thu) 19:49
編集
>このじんゆうさん

おー、京都へ花見ですかー、良いですねー。うちも京都まで行く年もあります。早朝に行って早めに帰るパターンが定着しています。今年は道成寺で満足したので行かずにすみそうですが

来週は釣り堀ですか。気候も良くなってくると釣りには良さそうですねー。そのぶん予約が取りにくくなるでしょうけど。

私はしばらく車が無い(あってもETC無しの軽自動車)ので、納車の日が決まるまでは予定が立てられず、釣りをどうしようかと困っています。


>万年さん

タケノコ掘り、楽しそうですねー。と言うか、たまにやるから楽しいのでしょうね。毎日やらされたらただの肉体労働かもわかりませんし(笑)。

今年はこのじんゆうさんか万年さんか、どちらかのところで掘らしてもらいたいと思ってますんで、予定あえばよろしくお願いします。

たぶん4月13日に納車の可能性が一番高いので、14日以降なら車も来ているから、釣りにもタケノコ掘りにも出撃可能かと思っています。
2013年03月29日(Fri) 08:35












非公開コメントにする