カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 愛車送別旅行(2)日ノ岬

愛車送別旅行(2)日ノ岬

(2)日ノ岬

煙樹ヶ浜を出たのが2時半で、宿のチェックイン(4時)までには早いので、日ノ岬へ行ってみることに。

日ノ岬の周辺は海鳥なんかもいたり釣り人もいたりで、やはり釣りの絶好のポイントのようだった。

130323hinomisaki0iwa.jpg

日ノ岬の灯台のそばまで行きたかったのだが、そちらの道は段差ができて車が通れなくなっていた。段差あり通行できないと書いてあったが無視してずんずん進んだら本当に高い段差になっていてすすめなかった。

細い道だったのでUターンなどできるはずもなく、結構長い距離をバックして戻ったので首が痛くなった。側溝にはまりそうになったり、転落しそうになったりで冷や汗ものでした(笑)。

と言うことで、日ノ岬の山の上のほうにある「日ノ岬パーク」へ。ガードレールの無い道でちょっと怖かったが、無事に到着。見晴らしは良い。

130323hinomisaki1.jpg

130323hinomisaki11.jpg

130323hinomisaki111.jpg

日ノ岬パークは、ちょっと寂れた公園と言う感じで、昔は観光客でにぎわっていたのかもしれない。

桜の木はそんなに多くは無いが、ちょうど咲き始めていて良い感じまであと少し。もう2−3日したら見頃でしょう。

130323hinomisaki5sakura1.jpg

130323hinomisaki5sakura2.jpg

展望台と言うほどでも無いが、建物の2階から見渡せる部分があり、こんな感じ。

アイノセ方面。
130323hinomisaki1ainose.jpg

130323hinomisaki2.jpg

黄砂なのかPM2.5か、それとも単なる春霞か何かわからないが、もやがかかっていて視界が悪いのが残念。雨上がりなら良いかもしれないが、この時期の雨上がりは北風が吹いて寒いので、まあしょうがない。

この日は暖かかった。

楠井沖方面。
130323hinomisaki3nanki.jpg

130323hinomisaki4.jpg

午後からだったので船はあまり見えません。午前中に行ったらもっと船が見られたかも。べた凪・好天で絶好の釣り日和・・・

公園らしく、キリンのオブジェもあったり・・・

130323hinomisaki6kirin.jpg

この他、亀のオブジェもあったが、私には不気味にしか見えなかったので撮影せず(笑)。

昔は動いていたのか、ケープトレインと言うのがあり、ぐるっと回れたのかもしれない。

130323hinomisaki7rain1.jpg

130323hinomisaki8train2.jpg

今は動いている気配は無かった。

天気の良い土曜日の午後だったので、そこそこ人はいたが(全部で20人くらい?)、平日ならほとんど誰もいないくらい空いているかもしれない。混み合ってはおらず快適だったので良かった。

灯台のそばまで行けなかったのが残念。

と言うことで、3時過ぎになったのでクエ鍋の宿へ向かうことにした。

(つづく)

おでかけ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする