カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP自動車日記 ≫ 急転直下!?

急転直下!?

愛車がそろそろ車検を迎えようとしている・・・

写真を写した時点でまだ15万キロには達していないが、この前の日曜日に15万キロを超えた。

130310atenza15mankm.jpg

15万キロの瞬間を撮ろうと思っていたが、忘れてしまって、今は15万9キロくらい。車検を通すより、むしろ買い換え時かなと思いつつあった。

車検切れが今月の26日なので、それまでに決めなければと悩み中だったのだが、迷っているだけで何も進まなかった。

一番有力だったのが、新型アテンザへの買い換えだが。

アテンザは昨年の11月に新型へとモデルチェンジしたものの、マツダの車にしては珍しく、生産が追いつかないと言うか、納期が一ヶ月以上かかる状況になっている(クリーンディーゼルのモデルの話)。トヨタの車ならよくあることなのもかもしれないが、マツダ車では珍しいのでは?

そして、これまたマツダらしくなく、値引きも超しぶいことになっているので(5万円が上限とか)、ますます買いにくい。

その上さらに、今月に注文しても納車が5月になる可能性が高く、そのためにクリーンディーゼル補助金が間に合うかどうかも微妙な状況。

補助金は18万円ほど出るらしいので、これがあるのと無いのとでは大違い。

値引きも渋いし補助金も出ないではとても予算オーバーなので、今回は見送ろうと思っていたが、しかし今の車を車検に通してその後どうするか・・・と迷っていた。

アテンザのガソリン車なら納車まで早いらしいし、ディーゼルより40万円くらい安いうえに、値引き20万、下取りも5万円付けてくれるとかで、予算的にも見合う2Lガソリンのモデルを試乗させてもらったが・・・

130310atenza2.jpg

130310atenza1.jpg

白のセダンが外観としては一番気に入っているが、トランクに50Lクーラーを入れるのが大変そうだったので、買うならやはりワゴンにすることになりそう。

ハッチバックが無くなったのが残念・・・

さて、2Lガソリン車を試乗した感想は・・・

これはちょっとどうかと思った。ディーゼルよりエンジン音がうるさい。踏み込まないと前へすすまないので、踏み込んでしまうせいだろうとは思うが。

エンジン音が良い音ならまだ我慢できるが、なんかドロドロしたイマイチな音で、これはちょっと・・・

と言うことで、2Lガソリン車は選択肢から消えた。燃費は、JC08モードでリッターあたり17キロ以上だから、今乗っているやつよりはかなり良さそうだが、以前ほどは車に乗らなくなったので、今乗っている車より悪くなれば十分なので。

と言うことで、やっぱり車検を通すしか無いのかなあと思っていたのだが、ちょっとは違う車も見てみようと言うことで、その後にスバルのディーラーへ寄って、レガシィ・ツーリングワゴンを試乗させてもらった。

130310legacy-front.jpg

130310legacy-rear.jpg

実車を見てみると、思ったよりデザインが気に入った。車も結構大きな感じで、私は大き目な車のほうが良いので(図体がでかいため)、この感じなら文句なし。

昔だったら何が何でも2Lターボのモデルだったろうが、今はそんなカリカリ走るつもりは無いので、2.5LのCVTで、走行モードを燃費重視とスポーティーとで切り替え可能なやつ。

試乗してみて、思ったより良かった。と言うか、車の作りとしてかなりしっかりしているのはちょっと走っただけでもわかるくらい。

キビキビ感はあまり無いしパワーも、スポーツモードにして普通くらいかと思ったが、何と言ったら良いのか、車の作りがしっかりしている(ボキャブラリーが乏しいのでこれしか言えない)感じはアテンザとは比べものにならないような印象を受けた(個人の感想です)。

まあ、もとの価格もそれなりの車なのでそうなのかもしれないが。

で、あまり買う気は無いけどせっかくだから見積もりも・・・となったのだが、これがいけなかったのか、かなりの値引き!

車両価格とオプションから合計して40万円引きの上、下取りも10万円つけてくれるそうだ。おまけに、今月中に契約だと10万円のキャッシュバックキャンペーンをやっているらしく、それもあわせると、60万円以上の値引きで、一気に予算内で買えそうな感じに!

決算時期であることにプラスして、5月にマイナーチェンジあるらしいのでここまで好条件らしい。この金額ならちょっと考えてみようかなと思う感じになって、レガシー・ツーリングワゴン購入案が急浮上。

気になる点は、後部の荷室がワゴンの割にはあまり広くない点だろうか。アテンザ・ワゴンのほうがかなり広い。これはまあ、レガシィのほうは4WDだからしょうがないのだろう。アテンザはFFだから。

逆にアテンザは、ディーゼル車にあれだけパワーがあるのにFFと言うのはちょっとしょぼすぎると言うかアンバランス過ぎる気が・・・前輪が空転してしまわないのだろうか!?

あと、レガシィの気になる点としては、燃費が最近の車にしてはそれほど良くもない。JC08モードで14.4km/Lとのことだが、まあ4WDの車で悪くは無いと思うが、これも燃費重視モード(かなりかったるい)に切り替えて走った場合での数字なので・・・

あと、CVTと言うのも微妙だし、マニュアルモードもあるにはあるが、シフトノブでは操作できずにパドルシフトしかできない。

パーキングブレーキが電動とかで、不思議な感じ。解除の操作は不要でアクセル踏むと勝手に解除されるらしいが、危ないのでは!?まあ、誤発進防止装置とかは付いているようだが、なんか変な感じがする。

・・・と、これくらい気になる部分があるが、アテンザにもちょっと気になる点が。

アテンザのほうは、クリーンディーゼルでかなりトルクがあるが(不必要なほど)、先ほども書いた通り、それなのにFFと言うのがかなり微妙すぎる。負担の大きい前輪だけであのパワーを受け止められるとも思えないが。

さらに、かなり軽量化を頑張っていることもあり燃費は良いのだが、それが関係あるか無いかわからないが、車がペランペランな感じと言うか、レガシィのような安心感がイマイチ無い。

もうちょっとパワーを抑えて燃費寄りにセッティングしたモデルがあったら理想的なのだが・・・

いずれにせよ、アテンザは納期その他を考えると買えないから、レガシィにしてしまおうかと思った。

でも一応、マツダの営業マン(何と今は店長に)とつきあいも長いし、決めてしまう前に話をしておこうと思い、電話してみると、今までと話が全然違うことに。

今までは、クリーンディーゼル車は「値引き5万円で下取り査定はゼロ」と聞いていたのだが、そんなことは言っていなかったかのように「値引きは下取りも入れて○○万円までは行けますから〜」とか数倍の金額を言い出した。

ちょっとびっくりしたが、それで補助金も出るならこちらも予算内と言うか、予算ちょいオーバーくらいで何とか買える金額になる。

ただ、補助金はもしかしたら締め切りを過ぎてしまうかもしれないので、そちらは何とも言えないとのこと。

おいおい、それならもっと早く言っておいてくれたら間に合ったんじゃないのか!?と言う話だが、私も所詮は商売上のつきあいしか無い人間の言うことを真に受けていたのがバカだったのだろう。

なので、値引きはまあその金額で良いことにして、あとは補助金を保証してくれた上に、納車までの一ヶ月間に代車を用意してくれたら買うが、それが無理ならレガシーにしますと言った。

一応「各方面に相談してみますので。木曜まで待って下さい」と言うことになり、現在待機中・・・

さて、どうなることでしょうか。

と言うか、いつのまにか「今のアテンザの車検を通す」と言う案が消えてしまい買い換えることになってしまったが、本当にそれで良いのだろうか!?

まあ、自分では決められないところだったので、あとは運を天にまかせることにしました。

たぶん明日の晩には決まることでしょう。
自動車日記 | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
お、新車がエンタープライズ号襲名近し?ですか!

私ら家族は21年目のボルボも引退近しでクラウンの試乗(もちろん家内が運転)に行って来ました。

結局、年末に出るという限定版ピンクのクラウンの抽選に当ったら買おうか、と言って店をあとにしました(笑)。

しかし、家内も息子たちも本気らしいです(爆)。
ま、私はオデッセイを9年まで乗るつもりですが。
2013年03月13日(Wed) 12:34
お悩みですに一言!
編集
車検日までに納車が間に合うの~??(笑)

ところでレガシィーのツーリングワゴンはjackyさんが購入を決めましたよ。
9日の釣行日の行き帰りは、その話ばかり(笑)
船長も書いているような値引きやキャッシュバックで大幅な減額とかで決めちゃったようですよ。
23日ごろには納車があるらしい!
2013年03月13日(Wed) 15:33
編集
車選びはホント・・・。

車好きな人には楽しい時間なんでしょうけど
たいして興味のない人間にとってはとっても大変な作業ですよね。

交渉によって値段が下がる
それすなわち 人によって同じ商品でも値段が違うってことですもんね

大幅値引きを勝ち取るのも個人の運と実力

船長がんばってくださいね

・・・私 アマゾンで車売ってないかなって思うタイプです・・・。

2013年03月13日(Wed) 17:25
編集
違う店のマツダでも一度見積してもらってはどうでしょう。
2013年03月13日(Wed) 17:52
編集
わお!こんな話題にコメントがたくさん、ありがとうございます(笑)。

>しんすけさん

あのピンクのクラウン、本当に市販車を出すつもりなんですねー。

私も今の車にあと2年乗って9年まではと思っていましたが、最近、暖気せずに動かすと異音がしたりするもので、買い換えへと傾きました。

ただ、やはり長年乗ると愛着がわき、いざ手放すのかと考えると、なんだか寂しい気持が・・・(笑)。


>好人さん

なんと、Jackyさんレガシィですか。

じゃあ、やめようかな(爆)。

・・・と言うのはもちろん冗談ですが、レガシィも今の型が出たのが2009年ですし、去年の5月にマイナーチェンジして今年の5月にもまたマイナーチェンジするらしいので、それでかなり良くなるのでは!?と思っています。もちろんそうなったら値引きはあまり無いでしょうが・・・。

在庫あるやつらしく、納車はたぶんそんなに遅くならないようです。


>HBさん

そうですねー。人によって値段が違うと言うのもありますが、同じ人でも買うタイミングで大きく違うと言うことも大きいですよね。3月の決算時期にはたいがい値引きは多いみたいですし、モデルチェンジ前だったりするとこれまた値引きが大きいようです(車の価値も時価のようですから)。

その上で個人の買い方(交渉の仕方?)によって差があるのはちょっとどうかとも思いますが・・・


>ゴリオさん

そうですね。うちの近所の同じくらいのところに、同系列のディーラー(関西マツダ)がもう一件ありますし、すぐ近くに別系列(大阪マツダ)もありますので、今回の対応でちょっと不信感も芽生えましたから、別系列のディーラーにはちょっと行ってみようかな(笑)。

まあ、事情はわからないでもないので、そこまでしたらちょっとかわいそうかなと言う気もするのですが。
2013年03月13日(Wed) 18:06
編集
今年中に、中古車買う予定です。
2013年03月14日(Thu) 00:33
編集
僕のセレナは営業マンでほとんど決めました^^;
ほんと頼りないんですが素直なんです。。
弟から買うみたいな感じですが嘘も無く
分からない事は上司に聞きに走り値引きも納得できる
価格まで下げてくれたんです^^
今では…なんか彼女と結婚するかどうかって悩み相談を
受ける様になりました^^;

走る車に乗るからスピードが出るんですし…走らない車に
すれば荷物も積めますし良いですよ^^
2013年03月14日(Thu) 08:56
編集
>きんさん

お、そうですか。ますます釣りに行きやすくなりますね。


>だいさん

そうですかー。マツダの営業マンも前に買った時には、いきなり限界の金額を提示してくれて、かけひきとかしないタイプと思っていたのですが、それが作戦だったようで、すっかり信用してしまいました(笑)。

まあ店長になったら色々責任とか出てくるからしょうがないかなとも思いますが、頑張る余地があるなら最初から頑張って欲しかったですが・・・
2013年03月14日(Thu) 10:03
編集
もう車決まりましたか?(笑)

今日は天候悪いし、釣れてないのに加太のTG丸に行ってきました。

今週末に息子が札幌に戻るので強行しました(笑)。

結果は...強風・波高・アタリなしで9時半早あがりでした(爆)。

私ら2人だけかと思ったら乗客6名!みんな釣りアホやなあ。。。

一人ツバスを1本釣ったようですが、他はPB(パーフェクトボウズ)。

私ら以外は常連さんで、また明日乗るそうです(驚)。

おみやげにもらった烏賊の一夜干しで中華炒めをおいしくいただきました。

来週は天気良ければの限定で釣行します。
2013年03月14日(Thu) 21:24
編集
しんすけさん、まいどです

車はレガシィのワゴンになりました・・・

昨日に海釣りに行きましたか−。荒れて大変だったでしょうね〜。

私も日曜日にどうしようか迷い中です。和歌山までは行けないので近場でとも思っていますが、天気や寒さもありますのでねー。

25日に今の車を手放すのですが、ガソリンが満タンに近いのでそれまでに空にしなければならないので、なるべく釣行したいのですが(笑)。
2013年03月15日(Fri) 08:35












非公開コメントにする