カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ イサギ美味し

イサギ美味し

前回と前々回に釣ったイサギ、ものすごい美味しかった。

釣ったその日の刺身。

130309isagisashimi.jpg

白いほうは1匹だけ釣れたカワハギ。これもまたうまかったが、キモは小さかった。

あまりに美味しかったので、翌日もまた刺身。そして、なめろう(薄味)。

130309isagi-sashimi-namerou.jpg

なめろうは調味料を少なめにして作ってもらった。そうしないとご飯がいくらあっても足りない感じになるので。これまたうまい。

さて、お次は久々の登場、「煮付け」です。最近、何故だか昔よりも煮付けが大好きになってきた。

130309isagi-nitsuke.jpg

ちなみに、何故こんなにアップなのかと言うと、鍋から取り出す時に皮がめくれたり身がボロボロになってしまったから・・・。

ちなみに、お次も見た目的には大失敗の「塩焼き」だが、味は絶品。

130309isagi-shioyaki.jpg

いや〜、見た目は本当にひどいが、こういう時があったりするのもリアルな家庭の食卓の姿であります。え、ここまでボロボロにはならないって!?

見た目はともかく、塩焼きは美味しすぎで2回も食べた。やはり魚の美味しさがいちばんわかりやすいような気がすると言うか、塩焼きで美味い魚は大好きな魚であります。

そして、最後は今回のメインと言うか、新たなる発見!?

しんすけさんに「イサギのしゃぶしゃぶ」を教えて戴き、またゴリオさんはイサギで鍋をしたりするとのことだったので、欲張って両方を同時にやってみました〜

130309isagi-nabe-syabu.jpg

イサギのシャブちり。

しゃぶしゃぶは、イサギの身の甘みと言うか旨みが良くわかり、思わずうなってしまうほど。

鍋もこれまたイサギのふんわりした身の質感がよくわかり、味にはコクがあり、最高に美味しかった。

寒い時期にはやはり鍋系の食べ方が美味しい。

さすがに梅雨の時期だと蒸し暑いので、鍋はあまりしないと言うか、まだ寒いこの時期のほうが鍋はあったまるし、美味しいですな。
料理 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おいしそーですね。
爆釣おめでとうございます。

わたしも船長にあやかりたいものです。

いつかはご一緒させてくださいね(笑)
2013年03月12日(Tue) 19:52
編集
HBさん、こんにちは

こちらこそ、機会ありましたら何かの釣りでいっぺんお会いできたらばなあと思います。こちらこそ、よろしくです。
2013年03月13日(Wed) 08:26












非公開コメントにする