カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ ワイヤレス

ワイヤレス

最近は(昔から?)便利なもので、無線でインターネットができるから、家中がケーブルだらけみたいにならずに済む。

YUKAのWindows PCも、私のiPadも家では無線でやれるのが良い。プロバイダーから借りているルーターそのものが無線対応になっていて、すぐにWiFiで接続できる。

しかし、私の古いmacのほうが問題で、こいつはそのままでは無線でできない。

130303pc.jpg

なので、従来通りルーターにケーブルをつながねばならない。

2階のリビングでするならばケーブルをつないでできるが、3階にある私の部屋でやる場合には、階段を通して上の階までケーブルを引っ張るのはちょっと困る。

と言うことで、このmacでも無線でできるように、仕事帰りに日本橋の Sofmap mac 館に寄ってパーツを購入してきた。電車だと寄り道しやすい。こういう時は都会の生活も便利だなと思う。

130303airbase.jpg

もう中古品しか売っていないが、おかげで安く買えた。

こいつをコンセントに直接差し込み、ルーターとケーブルで接続すればオッケー。

130303setuzoku1.jpg

下からのぞくと不細工だが・・・

130303setzoku.jpg

まあ、これで古いPCでも快適にワイヤレスでインターネットができるようになりました。やれやれ。

さて、関係無いが、フキノトウをいただいたので天ぷらにしてもらった。

130303fukinotou.jpg

私の田舎では春先になるとそこらじゅうにフキノトウが出ていたが、食べたことは無かった。

こっちのフキとは種類が違うのかな?

美味しいと言うのとは違う系統の味だが、何とも言えない風味があり、少量を食べるなら良いものですなあ。そんな感じだった。

さて、明日くらいから急激に暖かくなるようだ。

釣りの時の服装はどうしようか。

真冬の格好は必用無いだろうが、春先の服装で大丈夫かな!?

仕掛けも作成しておかねば。

前回はイサギがたくさん釣れたので、今回は数よりも型狙いでやってみようかと思うが、今の時期は必ずしもピラミッド型になっていないらしいので、無理かもしれない。

まあ、暖かい日にのんびり釣りができればと思う。
喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
今日から暖かくなるというので、薄着にしたら風邪ひいたみたいで、体がだるい。

早く夏にならないかなー
2013年03月05日(Tue) 20:48
編集
昨日は思ったほど暖かくなりませんでしたね。
今日も予想は15℃と言ってましたから、そんなにものすごい暖かいと言うほどでもないかもです。

暖かくなるよりも朝と晩の気温差が大きかったり空気が乾燥してほこりっぽいほうが困りますね。
2013年03月06日(Wed) 08:27












非公開コメントにする