カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ さしたる話題もなくPART2

さしたる話題もなくPART2

さて、もう一ヶ月以上も釣りに行っていない。なので釣行記ともご無沙汰になっている。

次の三連休は狙っているが、なんか明日くらいから激寒くなるみたいで、どうしようか。

いちおうYUKAの意見なども聞いてタチウオで調整中だが、天気や状況によってはサバやイサギも考えている。ただ、ひさしぶりなので天気その他の状況が悪ければやめる予定。

さて、ここ一週間ほどバタバタして過ごしていたので、ブログもアップしなかったが、たいした話題も無かったので無理にアップするほどの内容でもなかったので、ここでまとめてアップすることに。

釣りに行かないと、当然和歌山にも行かなくなり、御坊の産直市場「よってって」にも寄れないので、この時期には常に常備しているミカンが無くなってしまった(引っ越し前に)。

なので、しょうがないから駅の帰りに道ばたで売っていたミカンを買ったのだが・・・

130202mikan.jpg

これで500円もしてびっくり。

この何倍もの量をタダでもらったりしていたので、何とも言えない気分に。しかも、戴いたものは滅茶苦茶美味しくて比べものにならない。

戴いた方々にはいまさらながら恐縮、大感謝です。

この500円のミカン、一応「有田みかん」と書いてあって、見た目は大きさなど揃ってはいたが、食べてみると中身はバラバラで、甘いのすっぱいの、ぼやけたの、固いのやわらかいのなど、いろんなのを寄せ集めたもののようだった。

早く和歌山へ行って果物を補給しなければ・・・


2日(土)は家の整理などで疲れたので外食することに。

天王寺まで出ることにしたが、土曜日なのでキューズモールあたりは混雑しているだろうからと、そちらの客をとられた「ルシアス」または「天王寺ミオ」のほうにしようと決定。

ホームページを見て、ルシアスの焼き肉屋に引っ越しの打ち上げをかねて行くことにしたが、何と電話で予約しようと思ったら、混んでいるからと断られた。

しょうがないので、ミオに行って現地で決めることにした。

ミオは割と空いていて、ざっと見て「台湾小籠包」と言うのにしてみた。

130202taiwansyouronpou.jpg

ちゃんとした小籠包を食べるのははじめてです。

130202syouronpou.jpg

う〜ん、これは美味い!

エビシュウマイも注文。

130202ebigyouza.jpg

これも美味い。

しかし、やはり小籠包のほうが美味しいと言うか、比較するもんでも無いかもしらんが、小籠包は中に汁がたまっていてそれがまた美味い。

あとはこんなのがついていた。

130202syouronpou2.jpg

石焼きビビンバのパクリ?

台湾の人は韓国が大嫌いだと聞いたことがあるのだが、嫌いな国の風習を真似するのだろうか?それともガセネタだったのかな。

台湾人らしき客もいて、美味しそうに食っていたし。

と言うか、台湾小籠包と言っているだけで、日本人の経営かもわからん。でも小籠包は美味しかった。

でも味付けはどれもあっさり目で、本物の台湾料理っぽい気がした。

最近は、こってりしたものを食うと後でしんどくなるので、これは良かった。


さて次は、最近すっかり定着してきた恵方巻き。

2月3日の節分には我が家でも食べました。

130202ehou.jpg

学生時代、節分で有名?な神社がすぐ近くにあり、そこの出店で買って先輩らと無言で食べたのが最初だったが、よく調べてみると、それほど伝統などあるわけでもなく、クリスマスにケーキを食うのとそう変わらない程度のものらしいが。

まあ節分も巻き寿司も日本のものなので別に文句を言うつもりもない。

昔は寿司と言ったら握り寿司しか眼中に無かったが、最近はちらしや巻き寿司もなかなか美味しいと思うようになってきた。と言うか、この行事のおかげか、美味しい巻き寿司が増えて気がする。

以前の家のすぐそばの寿司屋まで買いに行ってきた巻き寿司。

130202ehoumaki.jpg

具が多くて、穴子なんかも入っていたりしてとても美味しい。

さすがに一本をまるかぶりするのは無理なので、半分に切って無言で食べ、残りは切って普通に食べる。

ごちそうさまでした。
釣り | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちわ。
私は直近の2週連続日曜日にチョクリ行ってきました。
ベイトのムロアジはそこそこ釣りました。。。。
1週目はブリ(たぶん)掛けましたがバレました。
2週目のチョクリベンジでは青物掛からず、沈船周り狙いで
ヒラメのアタリは結構ありましたが上げれず、、、、、
釣果は2回ともムロアジお土産程度でした、、、、、
反省点は「焦らない・硬い竿はダメ・仕掛けは臨機応変」です。

最近我が家の周辺でみかんの「置き売り(?)」見かけます。
確か「有田産」って書いてたような、、、、
まずかったら悔しいので家族にも「手は出すな!」指令を出して
たのですが、やはり買わない方がいいかもって思いました。
ホントの産地に行って家の軒先で売ってるものは結構美味しい
ような気がするのですが、住宅街で歩道に長机置いて(勝手に?)
売ってるものって怪しすぎますよ!
2013年02月06日(Wed) 15:04
編集
T13さん、こんばんは!

ムロアジがベイトのちょくりですかー。今の時期にまだチョクリやっているんですね。

街中でもたまに美味しい果物を置いている出店みたいのもあるのですが、おっしゃるように、さすがに長机を勝手に置いてみたいなのはやめたほうが良いでしょうね。今回のはハズレでした・・・。

見た目は美味しそうだったのですが(たまに美味しいのも混じってますが)。
2013年02月06日(Wed) 17:47












非公開コメントにする