カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ さしたる話題も無く・・・

さしたる話題も無く・・・

釣りに行っていないので、釣りに関するたいした話題がある訳でもなく・・・

ひさびさにフィッシングショーでも行ってみようかと思ったが、今日の午前中は仕事だし、家の整理がまだできていないし、新製品にそれほど興味あるわけでもなく、そう考えると人混みでインフルエンザをうつされてもかなわんと思い、行くのをやめた。

来週は連休だし釣りに行くつもりだが、しかし何を釣るか・・・

マダイ釣りが一番行きたい釣りだが、釣りじたいが久々なので、釣れないリスクが少ない釣りのほうが良い。

一番簡単に釣れそうなのはサバだろうが、ゴマサバばかりではちょっと困る。少しでもマサバが混じってくれると良いのだが(ちょっとは混じる可能性もあるみたい)。

でも、この時期あんなにボコボコ釣れる釣りもそう無いだろうから、やはりサバ釣りにしようか。

110205chouka1.jpg

はたまた、ムラがあるがイサギなんかどうだろう!?

まあ天気次第だし、釣り物も来週末までに決めれば良いだろう。




iPadを買ってmacと同期しようとして接続したら、macのOSが古すぎる(10.6 Snow Leopard)とかでダメだった。

しょうがないので、OSをアップグレードして最新版(10.8 Mountain Lion)にしたのだが・・・

130202desktop.jpg

mac OS X はすべてネコ科の動物の名前がついているのだが、わかりにくいのでやめて欲しい。数字だけのほうがわかりやすい。

それか、生き物の名前にするなら、明らかに新しいバージョンが高等な動物になってくれていないとわかりにくい。もしくは出世魚にたとえるとか。

mac OS 10.5 ツバス
mac OS 10.6 ハマチ
mac OS 10.7 メジロ
mac OS 10.8 ブリ

これなら、かなりわかりやすい!

と、そんなことはどうでも良くて、OSをバージョンアップしたら何と困ったことが!!!

今まで使っていた古いアプリケーションがいくつか使えなくなってしまった。

Office2004は全滅。まあ、これはあらかじめ見越してOffice2011を用意していたので、さっそくインストールしたから大丈夫だが(体裁が変わりすぎてややこしいのはあるが)。

しかし、2004版のPower Pointで作成したファイルを2011版で開けると、表示のされ方が変わったりしたのか、レイアウトがくずれてしまっている。

全部修正しなおさないとダメだろう。

それならいっそのこと脱Office化の開始、mac版のOffice互換性ソフトである iWork とか言うのに全部移行させてしまおうか・・・


iWork Perfect Manual for Mountain Lion & iOS 6 editioniWork Perfect Manual for Mountain Lion & iOS 6 edition
(2012/10/10)
折中 良樹、村上 弘子 他

商品詳細を見る


古いOfficeの他にも、新OSでは使えなくなって困ったのがまだいくつかある。

まず、ドローソフト(Apple works)が使えなくなった。船の釣り座の絵とかこれで書いていたのに、開けなくなったから今までのが使えない。Power Pointでやるか。しかしドローソフトとして使うにはしょぼすぎるし。

もっと困ったのが、HP作成ソフト(Adobe GoLive)も使えなくなってしまったこと・・・。

と言う訳でしばらくHPの更新はできない。と言うか、家の古いパソコン(mac iBook G4)のほうはまだOS 6なので、こちらでやれば良いのだが。

でもメインのパソコンでHPの更新ができるように、何か新しいHP作成ソフトを買わねば・・・

パソコンやOSを変えたりすると色々と面倒なので勘弁して欲しい。

ネット閲覧、文書作成、画像編集などができれば十分なので、これ以上ごちゃごちゃ進化させるのはもうやめて欲しいのだが・・・
釣り | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする