カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ IPadを購入

IPadを購入

このタイミングで!と言う感じだが、iPad 64GB(第4世代)を購入してしまった。若干、勢いで・・・

当初、仕事でパソコンを持ち運ぶのが重たいので、かわりにと思ったが、その用途ならば小さいwindowsのノートパソコンのほうが良いことが判明。

しかし、windowsは敷居が高くてやめた。

そこでiPad miniが出たので、これなら仕事以外でもネットの閲覧その他ができるかと思い、これにしようかと思っていたのだが、結局は仕事でもプライベートなネット閲覧でも両方使えるようにと、iPadにしてしまった。

130130ipad.jpg

モバイル端末も購入したから、これでプライベートなネット閲覧に職場のLANを使用しなくてすむようになる。

ブログ更新も今回からiPadでやっている。

ネット閲覧だけならiPad miniで良さそうに思ったが、miniはiPadよりもスペック的にちょっとしょぼい割にはiPadと値段があまり違わないので・・・

miniの利点は軽さと小ささのようだが、実際に持ってみて、私の場合はその点はあまり気にならなかった。

miniじゃなくても十分に片手で持てる。釣りのおかげで左手が鍛えられているのだろう(笑)。

しかし、iPadを仕事で使うのにはちょっと無理がある。そもそもOfficeがインストールできないので、Officeの書類の編集などはちょっと厄介なようだ。

どっちみち、そういう作業はパソコンでやるので、実際にはプレゼンに使えれば十分なのだが、それにしてもPower Pointで作成したファイルの表示もそのままではできない・・・

もういっそのこと、Power Pointを使うのをやめてしまおうかと思っている。せっかくパソコンもmacなのだから、脱Office化する良いチャンスだ。

プレゼンの資料のたぐいは、Power Pointではなく、macのkeynoteで作成することにして、iCloudを利用すればネットワーク経由でmacとiPadで同期できるようだし、その他に画像、スケジュールなどその他のデータなども同じように使えるみたいなので、便利そうだ。

しかし、ネットワーク上にデータを保存すると言うのが、セキュリティー上本当に大丈夫のか、ちょっと不安ではあるが・・・

あと、iPadを購入して困ったことが。いろんなケーブルを追加して買わねばならない。

USBポートが無いので、それを差し込めるようにするアダプターがいるし、プロジェクターに投影できるようにするアダプターもいる。そして、それらのどれもが結構な高額である・・・

シンプルなのは良いが、USBポートの一つくらいつけてくれても良さそうなもんだが・・・

新しいものを買うとなんやかんやと余計な金がかかって困るものだ。こちとら、引っ越し貧乏なのだから。

でも釣りに行かないぶん、小遣いは他の用途に使えるが。しかし、いつ釣りに行けることやら。

部屋の荷物はとりあえず整理できたが、大量の本などをでたらめに片っ端から入れていったので、もういちどすべてきちんとやりなおししないと、何がなにやら使い物にならない状態なので・・・

釣りに行けるのは来月の中旬くらいになりそう・・・
喜び・楽しみ | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

このじんゆう
編集
ブルジョアだなぁ。

プロレタリアな私は年末にNexus7を買いました。
3Gが使えないので、外での使用は限定されますが、いいおもちゃになっています。
でも、もっぱら、じんにとられて、ゲーム機となっています。

iPadより小さいですが、長時間片手で持って使うには、私にとってちょっとしんどいのですなぁ。
2013年01月31日(Thu) 20:00
編集
このじんゆうさん、こんばんは

プロレタリアートと言いながら、名前がブルジョアになってますよ(笑)

買って使って見て始めてわかりましたが、この手のものは仕事では使いにくく遊び用ですね。

使えないことないですが、ファイルの管理や扱いなどおそろしく不便ですし。
仕事優先ならミニノートPCのほうが良いですね。

まあ、ネット閲覧とか動画を見たりも移動中にまあまあできるので、暇つぶしには良いですが。
仕事の書類も何んとか読めますし。

さすがに長時間持っていると私でも重たいですが
横向きにしてカバンの上に置くようにすれば手は疲れないです。
2013年01月31日(Thu) 22:51












非公開コメントにする