カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 小銭長者

小銭長者

私は毎日帰宅するとその日に出た小銭のうち10円以下のものを別にする習性があります。

10円、5円、1円の硬貨だけ適当な容器に入れておくクセです。

それが、今の家に引っ越してからかれこれ8年ほどになりますが、ずいぶんたまりました。

130104kozeni.jpg

これすべて小銭(10円以下)です。

130104kozeni2.jpg

あまりに重たいので、引っ越しの邪魔になることもあり、両替してもらうことに。近くの郵便局でやってくれるそうなので、持って行きましたが、重くてひもが指に食い込んで大変でした。

ちなみに、郵便局によってはやってくれないところもありますのであらかじめ確認が必要です。銀行ならば口座に振り込むようにすればしてくれますが、単なる両替だとかなり手数料を取られます。

その点、郵便局は立派です。民営化でもてあそばれて混乱もあるようですが、頑張って良い仕事をしています。

それはさて置き、はたしてどれくらいの金額になるのか・・・

10分ほど待たされて帰ってきたのは、これだけでした。

130104ryougae.jpg

思ったより少なかったですが、降ってわいたような金なのでうれしいです。

さて、何を買おうかな。ウエシマの金券にしようかと思ったら、昨日までだった。

130105ueshimasale2.jpg

と言うことなので、引っ越しがらみの出費にあてようか・・・
喜び・楽しみ | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
写真に写ってる半分ぐらいの小銭を、カーク船長の新居近くの銀行に自転車で月に数回入金に行きます。

景気の良い時は小銭に両替しに行ってたのですが・・・

小銭あつめてくるお客さんが多くなり。寂しい限りです。

2013年01月06日(Sun) 18:11
編集
ゴリオさん、こんばんは

この半分でもかなり重たいのではないでしょうか。自転車でとは結構大変ですね。

仮に正し経済政策をきっちりやり続けたとしても、庶民が景気回復を実感できるまでには早くても3年くらいはかかるでしょうから、待ちきれずに余計に変なことにならなければ良いですが・・・
2013年01月06日(Sun) 21:20
編集
遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます

益々のご活躍お祈りいたしております。 

ブログいつも参考、また楽しませて頂いております    ありがとうございます。

 私はと申しますとここ三ヶ月位 釣りに行けずじまいです(泣)
2013年01月07日(Mon) 08:21
編集
降って沸いたお金といえば、私は近所の釣具サ○ライズでスピードクジを引いたら、なんと1等賞!

金券1万円!!

これを今年ゆっくり使うつもりが、使用期限が1月中とのこと。で、小物にするかと思いましたが気分が大きくなって、近いうちにいこうと思ってる加太マダイ専用竿(アルファタックル)を4千円足して買ってしまいました。

家に帰って話したら、「えー、1万円あたったんやから」とスーパーの買い物やバーゲンの婦人服やらを私の小遣いで払うハメになって、1万円以上の出費(笑)。

それはそうと、昨日のタチウオは撃沈、6本でした。
考察についてはのちほど書いてみたいと思ってます。

メートル超が2本あったので刺身・しゃぶしゃぶ・塩焼きで満腹、残りは嫁にだして今シーズンのタチウオは終了しました。
2013年01月07日(Mon) 08:28
あけましておめでとうございます
編集
5日に初釣り「ビニールマダイ」行きました。
朝6時出船で昼12時ごろまでコアジ1匹、、、、
アタリはあったのですが掛からず、ビニールに歯型、、、
最後のポイントで突然ラッシュで何とか25から38センチまでを
4枚でした。
三重でイワシ泳がせのドラゴンタチウオ釣れてますよ!
次の釣行まで釣れ続けばいいのですが、、、、

今年も爆釣目指して頑張りましょう。
今年もいい釣りができますように。。。
2013年01月07日(Mon) 10:00
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

凄い金額ですね
でも引っ越しって案外お金が無くなるんですよね(^^ゞ
12日にいつも行く船が太刀魚で出船するようであれば行きたいと思います
釣れてくるのは指5本以上らしいですよ
カーク船長釣り方は違いますが遊びに来ますか?
鈴鹿の定宿もあるようですので(^^)
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2013年01月07日(Mon) 19:53
編集
みなさま、コメントありがとうございます。レス遅れて失礼しました。

>HBさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。少しでもお役に立てているならばうれしいです。3ヶ月も釣りに行かれていないとはお気の毒ですね。私はこれから一ヶ月くらい釣りに行けなかったらどうしようかなどと不届きにも思っております(汗)。


>しんすけさん

金券1万円!それは本当に降ってわいたような幸運ですね。うらやましいです。でもその後の出費が・・・

実は私も昨日はタチウオ釣りに行ってました。前日には30匹以上釣った人がいたので期待したのですが・・・針がかり悪くてイライラしましたし、入れ食いタイムもごく短くで、何故か前日よりもかなり渋かったようです。群が移動したんでしょうか。

ただ、お客さん割と少なかったのでオマツリとかは一度もなく、結果として数はまあまあ釣れたんですが、メーターオーバーは1匹も無くて残念でした。

考察楽しみにしております。私のほうの釣行記は明日の午後の予定です。


>T13さん

おお!加太のマダイ、そんなに釣れるとは知りませんでした。いや、腕でしょうから私が真似してもダメでしょうね・・・。三重のタチウオいっぺん行ってみたいのですが、生きイワシを使うと言う点と波とが心配です。

今年もお互いに爆釣を目ざしましょう。釣り場で会ったらよろしくお願いします。


> サササッのおじさん

今年は大阪湾のタチウオもかなり脂がのっているので三重は考えていなかったのですが、数も釣れるならいっぺん行ってみたいですねー。2月以降ならの話ですが。

鈴鹿の宿は泊まれるのかな!?どうも娘さんがタチウオをヘビみたいと怖がるとかで、たぶんタチウオを持ってでは寄せ付けてもらえない可能性が大です(笑)。

と言うか、鈴鹿から下道で行くのと、大阪から高速等で行くのと、あまり変わらないのではないでしょうか(そんな訳ないか)。
2013年01月07日(Mon) 21:36












非公開コメントにする