カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP喜び・楽しみ ≫ 年末年始

年末年始

正月は釣りに行っていないので、年末年始に食べたものなどを中心に書いておきたいと思います。まあ、食い物のことでも書いておくのが年始めの内容として一番無難でしょうし(爆)。

まずは、去年の釣り納めの後に御坊の「宝の湯」で食べた「唐揚げ定食」です。

121228karaage.jpg

結構ボリュームありますが、私にはちょっと薄味でしたので醤油をかけて食いました(汗)。

しかし、量はかなり多くて私でも食い切れない感じだったのですが、時間をかけて何とか食べました。しかし、その後は満腹すぎて動けなくなり、お座敷のほうに上がり込んで1時間近くも爆睡してしまいましたが(汗)。

その後、団体さんがやってきてがやがやし出したので目を覚ましてあわてて帰りましたが、その前にソフトクリームも食ってしまいました(汗x2)。

さて、翌日は新居の合い鍵を作ってもらっている間、待ち時間が30分以上もかかるとのことでその間にラーメンでも食うことに。

合い鍵は一番高いやつだそうで、1個作ってもらうのに何と3000円も取られました。3本作ったから9000円なり。

このあと新居にしくカーペットなども購入しましたが、すべて新調してしまうと10万円くらいになりそうだったので、なるべく今のやつを流用することにして節約(汗)。やはり引っ越しは金がかかります。

それはさておき、ラーメンを食うのはひさびさです。ラーメン好きなYUKAも喜んでました。丸源ラーメン

121229ramen.jpg

私はつけ麺にしたのですが、正直言って後悔・・・。まあ味は美味しいのですが、つけ麺は「ぬるい」と言うことを忘れていました。ぬるい食い物は苦手です。

私は超早食いなので、たいがいは熱々のうちに食い終わりますので、生ぬるい食い物を食うことがほとんどありません。だから余計に苦手です。

YUKAから普通のラーメンを少しもらって満足しました。

さて、翌日の30日の晩飯はタチウオのチゲ鍋風です。

121230tachiuo.jpg

タチウオをすべて3枚におろしてキムチ風の鍋に入れて食べると言うそれだけですが、かなり美味しかったです。

私は韓国系は正直言ってかなり苦手なほうですが、辛さを控えめにしてもらって、これくらいならとても美味しかったです。

そして大晦日・・・メジロの竜田揚げ・ネギポン酢かけでした。

121231tatsuta.jpg

これも美味しいです。もちろん、刺身などはすでに食べました。

それから、年越しそば。これも定番です。

121231toshikoshisoba.jpg

私は昔から紅白歌合戦をほとんど見たこと無いですし、最近もずっと年末は、「笑ってはいけない○○」のほうでした。



ただ、今年はこちらがCMの時だけ紅白を見ました。

ちょうど北島三郎が彼の最高の名曲である「風雪流れ旅」を歌っているところを見ることができたので、満足でした。





明けて平成25年1月1日の朝はお雑煮でした。

130101ozouni.jpg

美味しいお雑煮でした。食べたら早めに初詣です。元旦の午前中は割と空いているので・・・

9時半頃だったと思いますが、いつもの「住吉大社」へお参りに。

太鼓橋も空いていて楽々に渡れます。

130101-01taikobashi.jpg

本宮の手前の鳥居のところです。

130101-02torii.jpg

正月からおめでたい感じの人が写っています。ありがとうございます。

本宮の前も割と空いています。

130101-03honguu.jpg

第一本宮から第三本宮まで一通りお参りした後は、もう一ヶ所へお参りです。

住吉大社の摂社?になるのでしょうか、同じ敷地内の少し離れたところにある大海神社です。

130101-04oumijinjya.jpg

一応、海とゆかりのある神社と言うことでここもきっちりお参りしました。

そして毎年恒例の「釣人守」を今年も購入です。

130101-03omamori.jpg

今年はこの2種類にしました。お守りやお札の類いの有効期限は1年のようです(笑)。

その後にはYUKAの実家のほうへご挨拶。義姉の家族も来ていて3家族で新年を祝いました。

これは、用意してくれていたおせち料理です。

130101osechi.jpg

ちなみに伊勢エビも入ってましたが、アメリカザリガニサイズでした(笑)。あくまで飾りです。

130101osechi2.jpg

このほか、義母がどこからか戴いてきたマダイを僭越ながら私めが刺身にさしてもらいましたが、写真を撮るのを忘れました。ちなみに養殖のマダイでしたが、脂ぎとぎとではなかったので結構美味しくいただけました。

その後はみんなでトランプなどして夜になり解散。健康的な遊びです。

私が子供の頃、我が家で正月に家族全員でやるカードゲームと言えば「花札」でした。私と妹・弟の三人と両親と祖母の6人でよくやったものです。もちろん金をかけてやりました(爆)。

その割には私はギャンブル嫌いに育ったのは不思議です。もちろん、小銭をかけてやっていましたし、祖母などが一番強かったのですが、わざと負けたりして子供が損しないように気遣ってくれていた訳ですが。

さて、翌日はお雑煮第二弾で、今度は味噌仕立てでした。

130102ozouni.jpg

これも美味しくいただきました。

今年も美味しいものを食べさせて戴き、感謝です。
喜び・楽しみ | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする