カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOPおでかけ ≫ 外食と買い物

外食と買い物

日曜日、釣りに行こうと思えば行けたが、年明けの引っ越しの準備などもあり出撃はやめた。

で、夕方に投票をすませ(結局投票には行った)、その後、電車で天王寺まで出て食事と買い物。

最近は電車での移動が増えた。電車通勤にしたので電車移動のほうが交通費が安くすむ。

食事は洋食屋さんで。

121216maruyoshi1.jpg

121215maruyoshi2.jpg

それほど脂っこくも無くて味はまあまあ良かったが、座席が狭い。

カウンターにYUKAと二人並んで座ったのだが、両サイドが狭いので肩をすぼめて座らねばならなかった。

いくら味が良くても居心地が悪い店はいやである。

最初など、4人がけのテーブルに知らない二人組と向かい合って座るように指示された。最近はこういう店が多くて困る。

知らない人と面と向かわされることのストレスと言ったら・・・

そういう無神経な店は、少々味が良くても私はもう行かない。

しかし、味は良かったので洋食好きで座席のことは気にならない方にはおすすめです。

と言う感じで、最近は芸能人がブログでステマ(ステルスマーケティング)をやっていることが話題になっているが、あまりべた褒めばかりする有名人ブロガーが多いので、以前からあやしいと思っていた。

ステマとは、要は、普通に利用して気に入っているふりをして、実は金もらって宣伝していることである。

ブログで書かれると口コミであるかのように錯覚することを利用しているのだろう。

が、私の思っていた通りのことが暴かれて、私の見る目もそう間違っていなかったなと自信を持った次第。タレントの言うことなんぞ信用できないのは政治家以上である。

その後は、炊飯ジャーを購入。「おどりだき」だそうです。


Panasonic 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き 5.5合 ホワイト SR-PX102-W SR-PX102-WPanasonic 可変圧力IHジャー炊飯器 おどり炊き 5.5合 ホワイト SR-PX102-W SR-PX102-W
(2012/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る


味も大事だが、私の場合、何事もスピードを重視している。YUKAは、もう一つ別のメーカー(東芝?)と迷っていたようなので、私に決めてくれと。

で、こちらのほうが火力が強くスピードが速いと言うことで、これに決定。

そして次の買い物。3年ぶりに靴を買った。軽いのでおどろき。4900円なり。デフレに感謝(爆)。

121215shoes.jpg

ちなみに私の足のサイズは27.5cmです。昔はあまりサイズが無くて困ったが、最近は増えてきた?あっさりあったので良かった。

さらにさらに、先日に引き続き、またまた安い服の店で安い服を購入。

先日に服を買ったのが2年ぶりくらいで、ちょっと足りなかったので、下着などを追加。

121216yasuifuku.jpg

それにしても、私が買う服と言ったらこういう地味な色合いのものばかりである。

黄色とか赤とか買ってもどうせ着ないから、まあこれで良いのだが、さすがにちょっと地味すぎるかな。

でも服装で目立つものは好みではない。

ただでさえ、考え方などで人と違って浮いているのだから、見た目くらいは地味にして目立たないようにしておきたい(爆)。

でも安くて品物は良いです。

デフレの恩恵をうけまくりだが、ものが安く買えることの結果として、みんなの給料が安くなって、結局みんな安いものしか買えないどろぬまにはまっている訳です。

デフレとは物価が継続的に下がる現象ですが、給料はもっと下がるし職が無くなるから、若者ほど大変なのです。

なのに、「デフレはモノが安く買えるから若者にチャンス」とか言っていた人間が副党首の政党が政権にいたわけなので、経済が良くなるはずがない。
おでかけ | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

撃沈!
編集
こんにちわ。
日曜日は家族サービスせずにタチウオ行きました。
泉佐野出船で淡路沖か小島沖くらいに行けばと思ってたら、
須磨沖でした、、、(残念)

結果は80センチ1本のみ、、、、
久々に見事撃沈で辛い1日でした。

やっぱり標的が無いとテロできませんね(笑)

今日はメジロも好調だったみたいで、次回は年明けに
メジロでリベンジしたいです。
2012年12月17日(Mon) 16:15
編集
T13さん

それはまた、はげしく残念な釣果でしたね〜。年明けまで釣行おあずけとはお気の毒です。なんとか目の毒になるような釣行記を書きたいですが・・・

メジロまた上向き加減ですねー、期待しています。なんせ、ずいぶん釣りに行ってないもので、何とか爆釣してうっぷんを晴らしたいです。

だめなら年末まであとプラス2回は無理矢理釣行しようと思います(爆)。
2012年12月17日(Mon) 17:57
編集
マルヨシ、阿倍野の開発のため引越ししたとは聞いてましたが、今どこにあるかは知りません。

20歳ごろ(30年以上前!)よく行きました。
阿倍野銀座をちょっとはいった小さい店で、当時から小さくて狭い、でも美味しいのが有名な洋食屋でした。
仔牛の脳漿フライが隠れ看板メニューでよく食べました。
狂牛病が有名になる20年以上前ですね。
今はまさかメニューにないと思います。

ネットで検索して、久しぶりにいってみようかな。
いや、阿倍野に行ったらジャンジャン横丁あたりに行ってしまいそう(笑)。
2012年12月18日(Tue) 07:58
やっぱり、、、
編集
今釣りたい魚を(ムリヤリ)釣りに行くんじゃなくて、
釣れてる魚の中から一番釣りたいのを選んで行かねば!
って事を痛感しました。

最近原則守ってたのに、どうしてもタチウオ釣りたくなって、
やってしまいました。
今週末なら潮もいいそうで釣れるかもしれませんね。
(私は行けませんが、、、、、残念)
2012年12月18日(Tue) 09:00
編集
先週の金曜日にメジロ大漁を狙って仲政丸に行きましたが、撃沈しました
同僚と仲良く坊主でした
ご一緒頂いた仕事上のお客様は1本上がって何よりでした

かなりストレス溜まったので、早くリベンジしたいものです
2012年12月18日(Tue) 11:01
編集
>しんすけさん

アベノ再開発で撤去になった店はほとんどが新しく出来たキューズモールの外の部分(ユニクロのそば)に移転しました。先日書いたアベノみんみんも同じ場所の地下にあります。キューズモールのすぐ側面にキューズタウンと言うのがあり、その中に飲食店街がありますので、そこらへんですね。
http://viaabenowalk.jp/

最近行っておられないなら是非行ってみて下さい。天王寺駅より南西の部分は、再開発で様変わりしましたよ。もうすぐ道路も広くなると思います。

マルヨシ、美味しかったです、ただ、無駄に図体のでかい私にはちょっと座席が狭かったので文句を書いてしまいました(汗)。

脳みそはありませんでしたね。タンシチューにしようと想ったのですが、高かったのでやめました(笑)。ロールキャベツを頼んでいる人が多かったので、それが今の看板メニューンあのかもしれません。


>T13さん

そうですね、我々はやっぱり、そんなに毎週は釣行できませんから、ストレスをためないためにも、釣れている中から選ぶほうが良いでしょうね。今回の潮のほうがタチウオ良いですが、あまり水温がさがっていないと良いのですが(メバルがはじまったくらいなので)。


>M飛龍さん

金曜日に行かれましたかー。先週は木金あたりが底だったようで、残念なタイミングでしたね。

その後だいぶん回復してきたみたいなので、今度の土曜日には爆釣を期待してずいぶん前に予約してありますが、また波が心配です・・・。気温はあったかいみたいなのですが。

とにかく、ひさしぶりの釣りなので、何としても釣りたいと思いますが、そううまく行くかどうか・・・。
2012年12月18日(Tue) 13:33












非公開コメントにする