カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 年末セールス

年末セールス

景気が悪いので年末商戦はたぶんあまり盛り上がらないだろう。

私も今年は年明けに引っ越しがあるので、この時期の釣り道具の買い物はやめておこうと思う。

この時期はバイト代も入るので、最低何か一つは価格が高めの釣り道具を買ったりするのだが・・・

今回は容量の大きい電動リールのバッテリー(リチウム電池)を買おうかと思っていたが、やめた。

他に欲しいものは無い。いまのところ。

それより釣りに行きたい。凪の日に。

今日などは天気も良さそうで、午前中だけ休もうと思えば休めたものを、どうしてこういう日にタチウオの潮ではないのか。

実はメジロのほうが釣りたいが、和歌山までだと午前中だけ休みと言う作戦が使えないので。

いつも行っている散髪屋に「メジロたくさん釣れたら持って行きます」などと言ってしまったのだが、言うだけ番長で終わりませんように・・・

年内は何としてもあと1回はタチウオ釣りに行きたいし、あと2回メジロ釣りに行きたい。あわよくば3回行きたいが・・・一時ほどは釣れなくなったみたいで、ちょっと不安。来週に予約しているのだが、それまでに次の大きな群が来てくれたら良いが。

と、釣り道具は買わずに年内釣行4回のほうにお金を使いたいと思っているが、でも凪とはかぎらないだろうから、天気のこともあるので、どうなることやら・・・

それ以外は節約しよう。iPad miniも買うのをやめた。

来年の春には車を買い換えなければならない可能性が高いし(もうすぐ15万キロ)。

しかし、アテンザはクリーンディーゼルやらその他も装備満載で、一番上のグレードは私が買った頃よりも70万円くらい高くなってしまい、最低グレードでもオプションと諸費用込みで300万円以下で買うことが難しくなってしまった。

せっかくだから、クリーンディーゼルにしたいが、ちょっとパワーがありすぎて、そこまでいらないのだが・・・。

V8ガソリンエンジン4L並のトルクとかそこまでいらないし、トルクは3割減くらいで良いので、そのぶん燃費を今の20km/Lから25km/Lくらいに上げたやつを出してくれたら良いのに・・・

あと、上級グレードにはレーダークルーズがついているが、そんなものまったく必用無い。

前の車に自動で追尾してくれるシステムらしいが、追尾可能な速度が100キロまでなので、実用的ではない。
釣り | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんにちわ

メジロ、、、、低調ですね、、、、、
タチウオもイマイチですし、釣り物少ないですね。
日本海が荒れなければメダイ初挑戦してみたいのですが、
雪がコワくて躊躇してしまいます。
こちらも初挑戦ですが、三重方面のヒラメ・ショウサイフグあたりを
思案中です。
2012年12月13日(Thu) 15:27
編集
メジロ低調でした。

天気は良かったんですがねー(悲)。

釣行前々日に買った弁慶も、これで当分(来年秋)まで出番ないでしょう(涙)。

鯛は土曜に食べるとして、今夜はタチウオの残りを食べます(笑)。
2012年12月13日(Thu) 15:36
編集
>T13さん

日本海のメダイは私も一度釣ってみたいのですが、雪や路面凍結などが心配ですね。北海道出身の私ですが、免許とったのはこっちなので、雪道はほとんど運転したこと無いもので(冷や汗)。

ヒラメにショウサイフグも良さそうですね。ヒラメももうちょっと数が釣れるようなら良いのですが。フグは、うちからなら淡路島のほうが近いかな。これもいっぺん行ってみたいですが、なかなか初挑戦は難しいですね(気持が)。



>しんすけさん

先ほどチェックしておりました。良いマダイが釣れて、まだ良かったですね。それにしても、しんすけさん、今年のメジロ釣りは活性の低い日にばかりあたってしまったようでお気の毒でした。

去年のパターンだとメジロが終わった後にマダイが上向いて来たはずなのですが・・・

マダイも釣りたいですが、メジロがまだ釣りたいので、まだ終わって欲しくないですねー。印南沖も釣れていないし、もう終盤なのでしょうかね。

日曜日に出撃可能なのですが、釣りモノが・・・さて、どうしましょう(笑)。また今週末もおとなしくしていようかな(無理!?)。
2012年12月13日(Thu) 15:47












非公開コメントにする