カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 波が・・・

波が・・・

今度の土曜日に釣りの予定でずいぶん前に予約を入れたが、やはり心配していた波が高そうな予報になっている(それでも今日よりはましか)。

こうなると、目標は何匹釣るとかではなく、とにかく船酔いせずボウズにならないこと、に変わってしまう(笑)。

ぐらぐら揺れてもぜんぜん酔いもしないような人になりたいものだ。




電車に乗っていて、寒くなると急に鼻をぐしゅぐしゅやっている人や、咳をゲホゲホしている人が増えてきた。

うつされたと言うわけではないのかもしれないが、私も右の鼻がずっとつまっていて、右の耳まで聞こえにくくなってきた。

私は耳管の機能が悪いらしく、耳がつまったようになるのは以前から時々あったのだが、最近はならなかったので、ちょっとひさびさ。

耳が遠いおじいさんみたいになっているから、私に話しかける人は大声でお願いします(笑)。

と言うことで、今日は耳鼻科へ行く予定。

釣り | Comments(13) | Trackbacks(-)

Comment

編集
耳管がつまって鼓膜の内側に水がたまって耳が聞こえにくくなると、鼻から管をつっこんで空気を送り込んで耳管を通す作業をしてくれる。

私の場合、鼻の奥のほうがゆがんでいて、いつもはなかなか管が通らないのだが、今回のドクターはスゴ腕!

一発で通って無事に成功。かなり楽になった。

下手な医者だと、痛いだけでさっぱりどうにもならない。

おかげで耳が聞こえやすくなりました。まだ完璧ではないが。

一週間後にまたお世話になる予定。
2012年12月06日(Thu) 13:32
編集
私は今日は波が怖くてやめました。

それでもどこかに行きたいので、明石タコタチの2本立てに電話しましたが、出船しないと言われ諦めました。

次の休み(年内最後)は又機械修理となってしまい来年までお預けです(涙)。
2012年12月06日(Thu) 16:47
編集
ゴリオさん、こんにちは!

今日はどこも釣果出てなかったので、結局は出船しなかったんでしょうかね。

タコタチも潮が良さそうなだけに残念ですね。これからは、べた凪の日は少ないでしょうから。

私のほうは、年明けに引っ越しなので、果たして何回釣りに行けるか・・・と言ったところです。
2012年12月06日(Thu) 18:01
編集
明日はキャンセルしてしまいました(涙)。

波が心配と言うのもありますが、それよりちょっと風邪気味で、それに加えて昨日もらった薬のせいか異様に眠たくでだるいので、釣りにならないかと。

今日も仕事になりませんでした・・・

う〜む、残念。
2012年12月07日(Fri) 17:47
編集
木曜日が中止だったのなら明日も中止だろうと思ってたのですが出船するのですね。

沢山釣れてるので残念ですねーお大事に。
2012年12月07日(Fri) 18:00
編集
私は水曜朝に、木曜は明石でも出船しないだろうとキャンセルしました。

替わりに日曜タチウオの予約しましたが、天候によって出船しないかも...。

もうすっかり冬ですね。
2012年12月07日(Fri) 18:49
編集
>ゴリオさん

そうですねー、今日も良く釣れていたので残念ですが、ちょっと体調がイマイチなこともあり、口から尻からの撒き餌係になってしまう可能性もありますので(笑)。


>しんすけさん

さすがに大阪湾でも木曜は無理だったでしょうね。すっかり冬ですよねー。タチウオ出船できたら良いですね。私もタチウオ釣り、年内にもう一度行っておきたいです。
2012年12月07日(Fri) 22:29
編集
こんにちわ。

今日、小島方面に太刀魚釣りに行ったら、無念の出船中止。

港行って引き返すってめちゃショックでした。1000円の割引券くれましたけど。

悔しいので明日も計画しましたが波、風がきつそうなので
どこも無理かなぁって思ってましたが、今日Y船が出ててボチボチみたいだったのでY船に予約しました。

釣れたら報告します(笑)
2012年12月08日(Sat) 17:20
編集
一匹狼さん、こんばんは

現地に行ってから出船しないと言われるのは参りますねー。1000円割引券もらっても交通費にもならないような・・・

明日は頑張ってきて下さい。型が良いみたいで、私も元気なら釣りに行きたかったですが・・・

爆釣報告楽しみに待ってます!
2012年12月08日(Sat) 21:36
編集
須磨沖は雪までチラつく天候!

それでも24匹、型もよくて満足でした。

詳細は明日以降で。。。
2012年12月09日(Sun) 18:00
編集
JE丸でしたね?チェックしていました(笑)。この天気で風もあったのではないでしょうか。竿頭、お見事です。

詳細楽しみにしています。
2012年12月09日(Sun) 18:06
編集
こんばんわ。
今日、Y船行ってきました。
お祭り頻発で実質の釣り時間は3時間くらいでしたが、そこそこ当たりがありm越えはなかったですが90cm前後の
良型揃いで釣り自体は、まぁまぁ楽しめました。

14匹+イシモチ1匹で申告して竿頭タイでしたが、なぜか過小で釣果載せられてます^^;

今日はずっと須磨沖の90mラインでやっていて、周りに殆ど船居なかっです。
でも他の出船してる船はまぁまぁ釣果よかったのに調べた限りではY船が最低の釣果でした(汗)

今日は全て85~75mの深場であたりがあり、コツンというか一瞬穂先がモゾモゾするだけで食い込み、食い上げゼロ、雪の降る強風の中、ずっと立ちながら神経集中して穂先見てやってました。

ひらすらスロー巻きやってるおっちゃん達は悲惨な釣果で隣は2匹と4匹で帰りのキャビンでの会話も
今日はあかんわぁ、とか寂しいものでした。

メジロよりタチウオ釣りの方が好きなので、あと2回は年内タチウオ行こうかなと。
ちなみに先々週N丸に行った時、12月31日予約お願いしますって言ったら、30、31日は
もういっぱいでケツのほうやでって言われました。

30、31日はとうに予約済みなんですよね?(笑)

2012年12月09日(Sun) 21:23
編集
一匹狼さん、こんばんは!

こちらも竿頭とは、さすがですねー。おめでとうございます。

Y船は釣り時間が短いですからねー。須磨の船のほうが長いので、昼から潮が良くて午後から釣果がアップしたのか、はたまた、書かれているようにオマツリのせいでの時間ロスのせいかもわかりませんね。

昔のように電動ゆる巻きだけで釣るのは、今は難しいでしょうね。やはり集中して誘いもかけないと・・・。

私は年明けに引っ越しがあるもんですから、年末年始はその準備などあり、年末ギリギリの釣行はできないんですよ〜。

なので、釣り納めは26〜28日の間で行けそうな日にしようかと思っています。これでもYUKAに文句言われましたが(笑)。
2012年12月09日(Sun) 21:40












非公開コメントにする