カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP映画・TV ≫ 最近見ているテレビ

最近見ているテレビ

地上波は、報道番組を含めてほとんど見ないが、かわりにケーブルテレビのCSで放送している番組を録画しておいて、それを見ることが多い。

最近まで見ていたのが、「ベルサイユのばら」である(笑)。

昔はこんなもの、少女マンガと馬鹿にして絶対に見なかったが、見ているとなかなか面白かった。

歴史的な背景が正確に描かれているとも思えないが、参考くらいにはなるだろう。

フランス革命と言うのも、皮肉なもので、革命をおこした人たちも、それまでの政治の批判はできたが、自分たちに政治を運営する能力は無く、結局はおかしな世の中になって混乱がずっと続いた。

そう、人のやったことの批判をするのは簡単なことで、私でもできる。

では、その、批判が上手な人がかわりに政治をやれば良くなるかと言うと・・・むしろかえって悪くなることのほうが多いと言うのが歴史の教訓だろうと思う。

と、そんな話はやめにして、ベルばらを見ていて笑ったシーン。

何と、デスラー総統(らしき人物)が登場(笑)。

121205berubara.jpg

顔が青い地球人などいないから、デスラーでなくてもガミラス人だろう。

スタッフのお遊びだと思うが、なかなか面白かった。

でも、このシーンはかなり切羽詰まった緊迫感あるところだったので、むしろ雰囲気をぶちこわしているが。

で、ベルばらはすべて見終わったので、次に見ているのは、これも古いドラマだが「振り返れば奴がいる」である。

いちおう医者のドラマであるが、なかなか面白い。

最近では医療と関連したドラマが多いみたいだが、正直言って見る気がしない。どうも「今の時代」が私にはあわないようだ。

「振り返れば奴がいる」の織田裕二、なかなか良い。






映画・TV | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする