カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り道具 ≫ バッテリーのせいかも?

バッテリーのせいかも?

メジロ釣りで電動リールがブラックアウト・・・たまにあるようだ。負荷がかかりすぎると保護するようになっているのだろう。熱で壊れることもあるそうだから。

私も、前々回のメジロ釣りで1回だけそうなった。しばらく手で巻いているとすぐに回復したが。

で、カタログなどを読んでいて気になったのだが、保護回路(ブレーカー)がついているのは電動リールのほうだけではなく、バッテリーのほうにも急激に消費電力が大きくなりすぎると保護回路(ブレーカー)が働くようになっているらしい。

なので、もしかしてバッテリーのせいなのか!?その可能性もあるかもしれない。

ちなみに私の使うバッテリーは二種類。

メガツインを使って重たいオモリを使う釣り、または長時間の釣りの場合は比較的容量の大きい(12Ah)このバッテリー。


ハピソン(Hapyson) 中・小型電動リール用充電式 12Ahバッテリーパック YQ-118ハピソン(Hapyson) 中・小型電動リール用充電式 12Ahバッテリーパック YQ-118
()
ハピソン

商品詳細を見る


ちなみに私のは古いからハピソンではなくナショナルだが、たぶん同じものだろう。鉛電池なのでものすごく重たい。

どうでも良いが、ハピソンて、もうちょっと発音しやすい名前にできなかったのだろうか?言いにくいわ〜。

話をもどして、それほど容量が必要でない場合はこちら(6.6Ah)を使っている。


プロックス(PROX) リチウムイオンバッテリー6600mA LIB6600 【HTRC9】プロックス(PROX) リチウムイオンバッテリー6600mA LIB6600 【HTRC9】
()
プロックス

商品詳細を見る


で、ナショナルの鉛電池は重たいので、そのかわりに今度このPROXのリチウムバッテリーで容量の大な(10Ah)やつを買おうかと思っていたのだが、どうだろうか!?

ダイワのタフバッテリーのほうが良いのかな〜。でもこれだと重たいし。

ちなみに船の電源を使えば荷物が減って楽なので、壊れかけのハイパータナコンの時はそうするが、高いリールを使う時には船の電源をあまり使わないことにしている。電圧が不安定だしたまにトラブルがあると聞いたことがあるので。あと、修理の時に保証がきかなくなるそうなので(これは修理に出す時にウソつけばごまかせるが)。

と言うことなので、電動リールが止まるのは電動リールのせいばかりとは限らず、バッテリーのせいと言うこともあるようですが、万年さんは何のバッテリーを使っていたのでしょうか。

万年さんのことだから、ちゃんとした良いやつ(純正品?)を使われていたと思いますが。
釣り道具 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私の場合、先日の泉南沖でレオブリッツ270が最初巻き上げONにすると液晶画面が消えるトラブルが起きました。

バッテリーはダイワのリチウム(黄色い弁当箱風)でした。

手巻きしてましたが、数分後何事も無く復活しました。
同じ症状は去年もありました。

リールかバッテリーか、どちらに問題あるかわかりませんが、おそらく低気温で電圧か電流が低下するのかな?くらいに思ってます。
(物理、特に電気は苦手です)
2012年11月14日(Wed) 12:36
編集
こんにちわ

ハピソン(旧パナソニック)は全く同じの持ってます。
重いけど持ちやすいし値段もそれほど高価じゃないので
気にせず使えるところが気に入ってます。
電力丸10Ahも使ってますが、コンパクトでしかも電圧14.8Vで
パワーが少しアップします。プロックスも同じですよね。
前回のメジロ釣りで半分くらい消費しました。
リチウムの10Ahあたりだと値段は鉛の3~4倍しますが、パワー・
持続性共に安心ですね。

ブラックアウトや電圧低下はイロイロ原因あると思いますが、
接続端子のサビ等はかなり影響するらしいですよ。
また、電源コードもシマノなら「スーパーコード」使えば更に快適になるそうです。
接続コードの抵抗って侮れませんね。
2012年11月14日(Wed) 13:42
編集
>しんすけさん

気温が下がったら電池の性能も下がるでしょうから、そういうこともあるかもしれませんね。

私もレオブリッツ270持ってますが、このリールやハイパータナコンでブラックアウトしたこと無いのですが、シーボーグ500MTだけが時々ブラックアウトします。

まあ、このリールが一番負荷のかかる使い方しているせいかとも思いますが。



>T13さん

そうですねー。ハピソン(私のはナショナル)の鉛バッテリーは重たいこと以外では満足なのですが、なんせやっぱり重たいので・・・

なるほどコードのことは考えていませんでしたねー。コードの抵抗ですかー。と言うことは、もっと短いコードにしてくれたら良さそうですがねー。

ところで別のバッテリーの話で先日の探検丸miniとも関係あるのですが、こんなバッテリーを購入しました。

http://www.nekopro.net/shopdetail/002000000001/

これだ電動リールのバッテリとしては容量が小さいですが、携帯を充電する端子が使えるようなので、探検丸miniも充電できると思って買いました。

探検丸miniの充電用としても、また電動リールの予備バッテリーとしても、そして日頃に持ち歩いて携帯やiPadminiの充電にも(これは未確認)使えるのじゃないかなと・・・
2012年11月14日(Wed) 15:17
FishingCUBEは、、、
編集
12Vだったような、、、、、
電圧以外は理想的ですね。。。。。
USB端子付きっていうのはすばらしいです。
コードがあれば通信機器はほとんど充電できますね。

ただ、電力丸やスーパーリチウムの14.8Vならパワー2割アップですよ!
私は今のところ竿受け・竿・リール・ライフジャケットを
赤系で揃えてシャア専用目指してます(3倍は釣れませんが、、)

もう一つ、船電源にハイパーレギュレーター接続して使うのも
いいかもしれませんよ。
電圧が15Vで安定するようですし、1万前後で入手できるようです。

あと、探見丸の変り種が出ます。
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3158
使えるかどうかわかりませんが、親機設置のない船でも
簡易的に探見丸使えそうです(?!)
200kHzで水深70mほどですが、使えるのかな?
仕様についてはよく判りませんが。。。。。
波のある船でホントに使えるのか微妙ですが、イカダ用に
ほしいです!
2012年11月14日(Wed) 17:53
編集
T13さん

どうもこんにちは。12Vだともの足らないですかねー。大阪湾で予備に使うくらいなら行けるかと。

ハイパーレレギュレーター面白そうですね、でもどれも生産終了で小型用(PE6号が300m巻けるリールまでのやつ)しか売ってないみたいですね。ただ、これならヤフオクで5000円で買えるみたいですが・・・500メガツイン使えるかな。


いずれにしろ、プロックスの6.6Ahのやつだと、以前にスルメイカ釣りの途中でバッテリーが空になったことあるので、たぶん今回のメジロ釣りにも使えないと思い、大きいリチウムを買おうと思ったのですが、ハイパーレギュレーター使えるなら良さそうですね。

探検丸の魚探、面白いですね。釣り堀にも使えるかな(笑)。

私は一番安い探検丸mini playsで良いかなと思いつつあります・・・
2012年11月15日(Thu) 08:54












非公開コメントにする