カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ メジロの焼き肉ふう

メジロの焼き肉ふう

軽く脂ののったメジロの刺身なら、いくらでも食える気がする。

・・・とは言え、ものには限度がある。

しょっちゅう食っているとさすがに飽きてくる。

そこで、いろいろと料理するわけだが、魚ばかりが続くと肉が食いたくなってくる。

でも本当の焼き肉を食うと脂ぎとぎとで体調が悪くなる。

そんな私にぴったりの料理法に出会いました。

ゴリオさんに教えていただいた、メジロの焼き肉ふうです。

どこかの船宿のHPに乗っていたらしいが、作り方は簡単。メジロを刺身状に切り、それをおろし生姜とおろしニンニクを加えためんつゆにしばらく漬けるだけ。

今回は1時間ほど漬けてみた。

121112tare.jpg

これをホットプレートの上でジュージュー焼きながら食う!

焼き肉!?いや、かすかに似てはいるがはるかに食べやすい。

121112mejiroyaki.jpg

肉だと少しくったら脂でオエってなるが(私の場合)、メジロだといくらでも食えちゃうからすごい。

めんつゆと言うのが盲点だったかもしれない。焼き肉のタレよりかこちらのほうが好みだ。

ゴリオさん、美味しい食べ方教えて下さり、どうもありがとうございます。

この料理法を知り、これでまたメジロ釣りに行けると思ったが、冷凍庫に真空パックがまだたくさん眠っているので、やはり次の週末もメジロ釣りに出撃するのは無理そうだ。

なので、週末は秋の京都でも散策に・・・と思ったが、土曜は仕事だし日曜は夕方からバイトだしで、やっぱり今週はおとなしくしているかな。




電車通勤になり今日でだいたい2週間ほどたった。

毎日汗だくになり良い運動かもしれない。

それで気づいたのだが、私は流れに乗ることのできない人間のようだ。

駅での乗り換えの時や電車から降りてホームから出る時、行列になってゾロゾロ歩くのができない。

少しでも先に行きたくなって、すきまを見つけてはすりぬけて前へ前へと追い越し続けて行かないと気が済まない。

そのせいでへとへとになるが、やめられない。

車の運転も同じだった。

とにかく前に車が走っているのがいやでしょうがないので、次々に追い越して行く。

しかし、いくら追い越してもその先には必ず車がいるので、結局のところ目的地に到着するまでそういう運転を続けなければならず、到着したらへとへと(笑)。

まあ、さすがに最近はそんな運転せずに、ちょっと軽快な走りをしている車の後をすこし離れてついてゆく感じにしているが。でも流れが悪いとストレスを感じるのはあいかわらずである。

人混みでも、じっと並んで前の人に続いてゆっくり同じペースで歩いて行けば楽なのにね〜。不思議なもんです。それができないのだから。

これが性格と言うやつだろうか。
料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
私は焼肉大好きですが、この年になると体に良くないので、焼肉に変わる食べ物として他の魚でも試してみたいと思います(笑)。

電車通勤頑張ってますね。
ストレス無ければ、車より体にいいでしょね。
2012年11月13日(Tue) 17:56
編集
ゴリオさん、こんばんは

これは美味しかったです。と言うか、結構いろいろ食べ方やると飽きませんね。今日は普通に照り焼きにしてもらいましたが、これもうまかったです。

電車通勤、普通の人は普通にできるのでしょうが、田舎育ちで人混みが苦手な私にはちょっと辛いですが、車よりは運動になって良いかもしれません。

あと、今週のカワハギは無くなりましたので、竿は今回は結構です。またの機会にお願いします。
2012年11月13日(Tue) 22:19
編集
先日はありがとうございました^^

これ、、美味しそうですね~
ゴリオさんレシピ、、僕も食させて貰います^^
来週の養殖が釣れたら養殖で…ダメだったら
冷凍してるのでやってみます。
2012年11月14日(Wed) 08:57
編集
だいさん、こんにちは!

養殖でダメってこと無いと思いますが、赤身で脂が少ないほうがこの食べ方には良いかもわかりませんね。

まあ、逆に脂あったほうが焼いたら美味しいかもしれないので、試してみないとわからないですが、美味しくないことは無いでしょう。

この食べ方だと自分で焼いて食べると言う雰囲気も良いです。ホットプレートを囲んで食べると言う、焼き肉の楽しさでもありますね。それも味わえます。
2012年11月14日(Wed) 09:29
これはいいですね!
編集
まだ試してませんが、想像しただけでも美味しそうです。
メジロよりブリで試すと更に美味しいかも!!!
(って負け惜しみ言っておきます。。。。)

ちなみに今日は唐揚です。
カマの塩焼きを食べた時に鶏肉に似てると思ったので、
トライしてみようかと、、、、

12月頃に日ノ岬で脂のったやつ釣りたいです。
2012年11月14日(Wed) 11:23
編集
>T13さん

ブリのほうが大きな切り身が取れるから美味しいでしょうね〜

唐揚げも美味しいでしょうね。やったことありませんが。カツオや青物系の魚は肉のような調理法をしても結構美味しいこと多いですね。

12月頃にメジロまた日ノ岬に来てくれますかねー。アイノセとかもメジロ結構多いみたいですが。

今年は中紀のマダイ釣りをする間もなくまたメジロ釣りになるのでしょうかね。マダイ釣りもしたいのでちょっと残念ですが。

誰かN丸の午後便でマダイ釣り一緒に行ってくれる人いないかしら・・・
2012年11月14日(Wed) 15:21












非公開コメントにする