カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ ハゲてきた

ハゲてきた

今年は大阪湾(明石?)でカワハギが好調らしく、関西弁ではハゲと言うらしい。

皮をはぐからカワハギ、皮がはげるからハゲ、と言うことだろうか。

しんすけさんも爆釣されている。爆釣するにもほどがあると言うくらいに。

あの半分でも釣れたら十分なので、今年なら私でも釣れるかな!?

でも他の船ではそんなに釣れていないから、単に上手なマニアが集まっているだけかもしれない。

また、はじめての船だし、明石ではあまり良い思いをしたことが無いのでなかなか踏み切れない。

とは言え、竿頭100匹以上の爆釣だし、一番少ない人でも30匹とか釣れている。30匹も釣れたら十分である。

なので、平日に休める日があればいっぺん挑戦してみようかな・・・だとしても竿から用意しないといけないので困った。

リールは手巻きの小型で行けるかな?

確か、SLS小船だったかクイックファイヤーだか、どっちかのリールを持っていたと思うが、PEは何号でしょうか?メバル用に2号巻いてあるが1号にしたほうが良いのか。

それはそうと、ハゲの話で思い出したが、自分でも気づかぬうちにハゲてきていたので悲しくなっている。

121109hage.jpg

結構来てます・・・

私は人より髪の毛が多すぎて子供の頃から悩みの種だったのだが、年とともにだんだん減ってきて、ちょうど良いくらいになったと思っていたら、自分からは見えない頭頂部がヤバくなっていたのだ。

何か白髪まで生えてきて、参った。あまり鏡で自分の顔をちゃんと見ないので・・・

えり足は無駄に長いので、そちらの毛を移植できたら良いのだが・・・

目は悪くなるし毛は抜け落ちるしで、何とももの悲しくなってきた今日この頃・・・

ハゲ釣りして自分のハゲを忘れることにしようか。

と言うことなので、しんすけさん、ハゲ入門者・初心者の私にもわかるようによろしくお願いします。

その前に明日はメジロ釣りなので頑張ろう!

しかし風が強いみたいで思ったより予報が悪くなっている。

これで上り潮が激流だと風と潮が逆で波が高くなり釣りもしにくくなる。

どうか潮がゆっくり流れてくれますように・・・

と言うか、潮が早くても釣れたら良いが。
 
また、この2日ほどの竿頭の釣果が5−8本なので、一時のように10本以上釣れることはあまり無いのかもしれない。

目標を竿頭の半分と考えると、2〜4本釣れたら良いくらいではないだろうか。でもブリが混じってくれたらそれでも良いが。

と言うか、ボーズでなければ良い。

と言うことで、明日の実験に協力して下さる方々(と言ってもお二人)、状況はきびしそうですからあまり期待しないでいてください。

いちおう、4本以下なら今回のお話は自動的に消滅します。4本以上釣れたら、釣れたぶんだけお二人で半分分けして引き取っていただきますので、覚悟してください(笑)。
 
何か、間違ってヨコワも釣れることあるみたいなので、それも期待しよう。ヨコワは誰にもあげません(笑)。
 
釣り | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

爆釣テロ!?
編集
こんにちわ

今日はかなり好調ですね。
ジンクス打倒もかなり確率上がってきましたね。
明日はいい釣りができそうな気がします。
私の目標はブリ2本とメジロ5本ということにします。

ところで、朝は上り潮なんでしょうか?
潮流についてはよく判らないもので、、、、、
北風がかなり強そうですが。。。。
2012年11月09日(Fri) 13:01
編集
釣行記を書く前に...

カワハギ竿は安物なら3千円くらいであると思います。
(私も最初はそれ使ってました)

リールはメバル用の小型両軸でPE1号巻いてます。
ただし、穂先絡み防止のため5mフロロの5号でリーダーつけてます。

仕掛けは市販の3本バリ胴付きでハリは4.5号を使いました。替えバリは船内で売ってませんので事前に必要です。

オモリは普通のでも大丈夫との声もありますが、みなさん派手系の30号でした。

エサはマルキューのアサリが1パック付いていて、おかわりは400円でした。ダイワのアサリの残りも使いましたが、マルキューのほうが大きく、刺しやすかったです。

関東では小粒のアサリが重宝されてるようで、ダイワはそれに合わせているときいたことがあります。

肝心の釣法ですが....

入れたら勝手に喰ってきます(笑)

まあ、ゆっくり縦に「の」の字を書くように、という誘い方でやってましたが、本当に着底したとたんに掛かってることも多々ありました。

船内、ガマカツファッションの人は70-100匹釣っていて、明石近辺のおじさんやと見受けられる方々は30-50匹といったところでしょうか。

釣り座はボードに書いてある座席表のマグネットを先着順に取って行く方式です。
私は初めてのところだったので早く到着して、おかげで大艫をとることができました。
常連さんに言わせれば席は関係ないとか??

で、もう22(木)に予約いれてしまいました(笑)
でも、こんな釣り運はもう私にめぐってこないかも(ネガティブ)
2012年11月09日(Fri) 14:06
編集
>T13さん

今日はすごかったですねー。明日もこれくらい釣れてくれたら良いですが・・・。私はこのところ何しても運が無いのであまり自信はありません。

上り潮は大阪湾方向(印南沖なら北西向きに流れる潮)のことですが、どっちに流れるかは潮流次第なので、行ってみないとわからないと思います。でもこのところ毎日上り潮ですね。

北風で上り潮だと真逆ではありませんが、それなりに波は出ると思いますが、風の強さと潮の速さ次第かと思います。


>しんすけさん

詳細どうもありがとうございます。実は私も22日が休みなんですよねー。ご指導を仰ごうかな・・・。

それか、来週の平日にもしかして行くか迷い中です。

ともかく、釣行記の前にも釣り方その他を詳細にありがとうございます。

釣行記も楽しみにしてますね〜
2012年11月09日(Fri) 15:59
編集
メジロ、ブリ混じりで凄いですね。

日ムラがあるのは潮の加減なんでしょうかね。

明日頑張って下さい。

私は次の休み、店の機械入れ替えするため出撃出来ないです(泣)。
2012年11月09日(Fri) 18:21
いつも
編集
いつも楽しく拝見しています。
九月にチョクリでご一緒しました。
右舷みよしで、カーク船長と同じく、カンパチ一本の釣果でした。驚くほど、美味かったですね。
波止場でアジを調達されていて、感心しました。
前からブログを拝見してましたが、
カーク船長と知らずにご一緒していたとは。。
またご一緒できたときはよろしくお願いします。
メジロ頑張ってきてください。
2012年11月09日(Fri) 20:11
編集
>ゴリオさん

そうですかー、来週は釣行できないのですか。それは残念ですね。

日ムラの原因はなんでしょうね。船長は潮がものすごい速い日があると言ってましたが。


>まさーしーさん

こんにちは!コメントありがとうございます。もしかしてアルテッツァで来られていた方ですよね!?ちょっとお話させていただいた。

先日(10月末頃)メジロ爆釣されてましたね。さすがです。

波止で釣ったアジは結局何も釣れなかったので徒労に終わりましたが、カンパチ釣れて良かったです。本当に美味しかったですねー。今年のメジロが美味しいと言っても、一緒に食べたらかすんでしまうでしょうね。

またお会いすることありましたら、よろしくお願いします。
2012年11月09日(Fri) 20:24
竿頭!
編集
おめでとうございます!

ところで、まだ、ご連絡が…(笑)
2012年11月11日(Sun) 01:16
編集
>cdw26930さん

どうもありがとうございます。竿頭は運が良かっただけです。ヒット率は皆だいたい同じでしたが、オマツリ多かったのでバラシてました、私だけあまりバレませんでした。

メジロはいらなくて、外道のヨコワ等を希望とメールに書かれていましたので連絡差し上げませんでしたが、私の勘違いでしたか!?

メジロももらっていただけるなら、次回は連絡させていただきますので今回はすみませんでした。
2012年11月11日(Sun) 10:40
編集
大漁のときのご連絡をお待ちしてま-す!
2012年11月11日(Sun) 20:35
編集
では、次回またたくさん釣れましたらお引き受けをよろしくお願いします。
2012年11月11日(Sun) 22:07












非公開コメントにする