カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP驚き・恐怖 ≫ タチウオのたたり

タチウオのたたり

昨夜はタチウオの南蛮漬けでした。

121030tachi.jpg

これでタチウオすべて食べ終わり。

今回はYUKAが友人の家で料理するために10匹ほど持って行ったので、あとはYUKAの実家等に5匹納めたら(義務)この料理でストックすることなくすべて消費。

で、昨夜に食べた南蛮漬けが、これまた美味しかった。

ところが、その後で恐ろしいことに・・・

食べ終わった後、のどに違和感が。

どうやら骨がのどにひっかかったらしい。小骨なのでそれほど痛くは無いが、どうにも違和感がある。

気になりだすと不快で、すぐに取り出したくなるが、無理。

YUKAが「ごはんを飲み込むと良い」などと言う恐ろしいことを言うし。そんなことしたら、余計に深く突き刺さるだけだろう!

しばらくはゲホゲホ、ゲーゲーやったりオエオエやったりしてみたがだめ。

風呂に入った時も、うがいをしてゲーゲーやってもだめ。それどころか、シャワーでおぼれそうになり死の恐怖(笑)。

のどがつまり息ができなくなりそうに感じたので、怖くなり、湯船につかることなくあがってしまった。

まあ、気にしなければたいしたことない程度の骨なので、そのまま寝て翌日に病院で抜いてもらおうと思って腹をくくったら、急に違和感が無くなった。

自然に抜けたようだ。

何と人騒がせな(私)。

きっとタチウオのたたりだろう。いや、よくかまずに飲み込む早食いのせいだろう。

早食いは逆流性食道炎にもよくないから医者にはやめるように言われている。

しかし、せっかちな性格のために、なかなかなおらない。

そう、性格と言うのはそう簡単にはかわりません。まあ、昔よりは気が長くなったほうだが。

言葉もなるべく選んで発言するようになった。



さて、次回の釣りは中紀のメジロに決定。

中紀(印南沖)のメジロ釣りではマダイも混じりだしたが、田辺の船で行った富田沖のメジロ釣りの場合は、マダイが混じりだしたらしばらくして釣れなくなったので、ちょっと心配だが・・・

メジロ釣り用の竿を新調したので早速試してみたい。メジロ・カツオ用に活躍してくれるかな。

昨夜に届いたのだが、通販で買ったために事前に試せず、想像していたよりちょっと硬かったが大丈夫かな!?

T13さんに教えていただいた standing fighter 1900-11 にしようかと思ったが、リアルワンピースで190センチあるから持ち運びしにくいと思い、舞網工房で売ってた似たような竿でバットジョイント型のやつにしてみたが、全然違っていた(制作メーカーも違うし)・・・

★商品名 White Wolf 2200 (新品・未使用)

W-Wolf-2200-1.jpg

★メーカー  M' on CORP
★素材  ホワイトグラスソリッド(無垢)  100%  
★全長  220cm  (仕舞寸法 157cm)  
★色  パールホワイト  
★自重  382g
★元・先径  12mm ・ 1.7mm
★ガイド   SIC 13個
★リールシート  FUJI DPS
★錘負荷  ~150号位
★価格:  9,800円(税込)

通販で買ったので、届いてみてちょっと違った感が・・・。思ったより硬くて先調子っぽかったが、どうだろうか。ハリスの号数を落としたら切れそうな気がするので、細くできないかも。

まあ、太ハリスでこの竿がガンガンひんまがってくれたら良いが。

 
驚き・恐怖 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

メジロ釣りたいです~!
編集
そろそろ我が家で青物釣り解禁されるかな、、、
今週は用事で行けないので、来週以降まで釣れていれば
いいのですが。
また時間差テロって言えるように、、、、
1度でいいからメジロでクーラーのフタが閉まらない経験したいです。
2012年11月01日(Thu) 11:19
編集
今日メジロ釣って来ました。

潮が激流で、釣り座が前のほうだったのでダメかと思いましたが、少しななめに流れていたので何とかみやげは十分に釣れました。爆釣はおあずけでしたが。

それより、2度目のゲロをやってしましましたが・・・

潮がゆるければ爆釣しそうな雰囲気ありましたので、来週までメジロ釣れてくれたら良いですね。
2012年11月01日(Thu) 17:10
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

メジロ釣りお疲れ様でした
釣果報告載っておりました
ゲロゲロしても釣るのは凄いです

三重では良い釣りものがありませぬ
今週はノンビリ過ごしたいと思います
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年11月01日(Thu) 21:00
編集
万年・・・・さん、こんばんは

今週は休息ですか。てっきりヒラメ釣りかと思っていました。

9時前くらいまでは楽しく釣りしていたのですが・・・

9時過ぎから急速に地獄へ転落しました(笑)。今まででいちばんひどい船酔いでした。

波そののものは何度も経験している程度だったのですが、やはり酔い止めと言うのはかなり強力なんですね。今度から忘れないようにします。
2012年11月01日(Thu) 21:29












非公開コメントにする