カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP迷い・不可解 ≫ 購入予定!?

購入予定!?

近いうちに買おうかと思っているものがあるが、どちらもまだ迷っている。

一つは車だが、これが困ったことに・・・

もうすぐ15万キロに達しようとしている愛車のアテンザだが、ちょうど来月にモデルチェンジで新型が発売されると言うことで、次の車検の3月までには買い換えようかなと思っていたが・・・そう簡単に買い換えできないことが判明!

120914atenza-front.jpg

一つはパワーがありすぎること、もう一つは価格が高くなりすぎたこと、そして最大の理由がでかすぎてうちの駐車場に入らない可能性があることである。

パワーありすぎるのはクリーンディーゼルエンジンにしたばあいで、トルクが4Lガソリンエンジン並とか。これは危ない。

なのに燃費はリッターあたり20キロ以上(JC08モード)と言うからすごいのだが(燃費ではカムリハイブリッドにちょっと負けるが、軽油は安いので燃料代ではカムリ・ハイブリッド以上)、パワーありすぎるのが困る。私の場合、踏めるだけ踏んでしまう可能性が高いので・・・

トルクは今の車程度で良い。ならガソリンエンジンの2Lのモデルで十分だが、これは装備などがイマイチである。

もう一つ買い換えを躊躇する理由は、価格が高くなりすぎてしまったことで、今乗っているアテンザは値引き70万円近かったが、もうそんな売り方はしないらしいし、定価がそもそも高くなっている。300万円を超えると厳しい・・・

そして、買い換えを迷う最大の理由だが、横幅がでかすぎることである。

全幅が何と1840mmもある。

うちのマンションの立体駐車場に入る幅が1800mmまでとなっている。

これは無理!

と思ったが、よく考えてみると以前にセルシオが入っていたので大丈夫かと思ってセルシオの全幅を調べてみたら1830mmだった。

何と新型アテンザはセルシオよりも幅が広いとは・・・

完全に日本市場を捨てて欧米をターゲットにしているとしか思えない。

まあ、駐車場に入るかどうかは、実際に試してみて入ればオッケーなので、それ次第でクリアされるが。





もう一つ、購入を検討しているのが、iPadである。

何でも、iPadとiPad mini がAUから発売されるとのことである。

au も iPad mini と iPad Retina モデル(第4世代) を近日発売

121025ipad.jpg

今までiPadはソフトバンクでしか使えなかったのでまったく考えていなかった。

私の携帯はドコモなので、ドコモがiPadを取り扱ってくれると一番ありがたいが、まあ、AUならばちょっとは考えみても良いかもしれない。

スマートフォンは使う気がしないが、iPadならば使い道がありそうなので、ちょっと考えてみようかな。

iPad mini なんか良さそうである。

と言いつつ結局は買うのをやめて、探検丸miniを買ってしまいそうな気が・・・


シマノ(SIMANO) 探見丸 MINI 02502シマノ(SIMANO) 探見丸 MINI 02502
(2011/04/11)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る




さて、この週末は天気が良さそうで釣り日和。涼しくなって快適、釣りものも豊富な絶好の釣りシーズンである。

どの釣りに行きましょうか・・・

と言いつつ、実はもう決めているのだが。

本当はあの釣りにも、そしてあの釣りにも行きたいのだが・・・体は一つしか無いし財布の中身が限られているのでしょうがない。
 
迷い・不可解 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

探見丸ですが、、、、
編集
おはようございます。
探見丸mini持ってますが、バッテリーの持ちが悪いです。
6時間程度の釣りでも最後まで持ちません。
省電力モードならギリギリ持ちますが、画面見たい時に
イチイチボタン押さないと表示されません。
ドコモの補助バッテリー繋ぎながら常時表示させると
いいのですが、水濡れがコワイです。
また、日差しによっては画面がよく見えません。。。
明石方面の船では、なぜか親機の電源入れてくれないところや、
乗船位置によって電波が拾い難いこともよくあります。
(親機の電波が弱い?)
持っていて良かったことは、
①魚探画面が見れてうれしい。
②水深・底・ベイトの状況がわかるので釣り物によってはかなり役立つ。
③アキュフィッシュ機能があれば魚の大きさが判る(らしい)ので
釣れなくても、「こんな大きいのがいる!!」って楽しめる。
くらいでしょうか。
来年春頃には新型が発売されるような噂も聞きます。
携帯タイプではなく現行の「CV」のようなタイプはバッテリー使えるし
オススメだと思います。
私は今週末は時間差テロ出撃予定です。
カーク船長さんは中紀のメジロでしょうね?
お互いに爆釣でありますように。
2012年10月26日(Fri) 09:10
編集
T13さん

これはこれは、非常にためになるコメントありがとうございます。探検丸miniについてよくわかりました。

バッテリーは電動リールのやつを使えないんですねー。知りませんでした。それは大きいです。

ただ、通常の探検丸だとちょっと大きいので、これはこれで迷うところですねー。

まあ、急がず新しいのが出てから考えたいと思います。とっても参考になりました。ありがとうございます。


ちなみに今週の釣りはもう終わりました。今日にタチウオ釣りに行ってきました。

釣果は竿頭の3分の2しか釣れませんでちょっと不完全燃焼でした。みやげは十分ですが(小型が多かったが・・・)。

朝からアタリはかなり多かったのですが、前半バラシやスカばかりでした。後半追い上げも時すでに遅し・・・

と言う感じでたぶん週末はメジロ釣りに行けないです。誰かがどうしても私と一緒にメジロ釣りに行きたいと誘ってくれたらわかりませんが・・・
2012年10月26日(Fri) 15:21












非公開コメントにする