カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP哀愁 ≫ 都会は暮らしにくい・・・

都会は暮らしにくい・・・

人間にはそれぞれ得意と不得意があり、誰にでもできることが私にできなかったりと言うこともある。

たとえば電車に乗ることだが、これが苦手でしんどい。

今まで、電車で通勤通学した経験が無いせいもあるかもしれない。田舎で育っているので、ラッシュと言うのも経験したことがない。

職場への通勤も、片道20kmほどがが、これまでずっと車で通っていた。

ところが、今年の4月から通勤手当が見直しになり、自動車で通勤している者にたいしてはほとんど支給されなくなってしまった。これは痛い。

なので電車での通勤に変えなければとずっと思ったいたのだが・・・

今日からようやく試しに電車で来てみたが、大変だった。これを毎日やるとなるとぞっとする。病気になるかもしれない、それぐらい大変だった。

ダイエットに良いのじゃないかとか言われるとものすごく腹が立つ。

大阪に住むのは私にはしんどいです。息苦しい。仕事柄、地方に転勤とか無いので残念。住宅の密集していない地域に住みたい。




台風は遠くを通り過ぎて、今週末は釣り日和になりそう・・・

明日は仕事だが、あさってはどこかへ釣りに行こうかな。

メジロもう一回行きたいが、YUKAには他のものにしてくれと言われている。

バラシが多くてちょっと不完全燃焼の部分もあったのでリベンジ?を果たしたいが・・・

そろそろマダイ釣りをしたいのだが、中紀ではまだチョクリなのだろうか。

電車通勤のストレスが激しいので何か釣りに行って憂さ晴らししたいのだが。

哀愁 | Comments(12) | Trackbacks(-)

Comment

編集
帰り早く帰らないと酔っ払いのはく息がくさくってたまらないですよ(笑)。
2012年10月19日(Fri) 13:14
編集
夜の電車はいやですねえ、おっしゃる通りくさくて・・・吊革や手すりなどもベタベタしていて気持ち悪いです。

自分も酔っ払ってしまえば良いのかもしれませんが、さっさと帰りたいので飲んで帰ることありませんからねー。
2012年10月19日(Fri) 16:14
編集
はじめましてブログ楽しく読ませて頂きました。
カーク船長さん、私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。

通勤電車はホントしんどいですね、
しんどいながらに慣れてしまったり。
2012年10月19日(Fri) 16:18
編集
たけとさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

早く慣れることができたら良いですが・・・自信が無いです(笑)。
2012年10月19日(Fri) 17:48
編集
私も冬場の感染症の問題や時間的なロスが多くて電車に乗りません。天気の時はなるべく自転車に乗りますがそれ以外は車になります。

鯛なら紀伊由良あたりの船がアイノセへオキアミ真鯛釣りに行っています。先日は鯛とイサキが釣れました。

印南の船でも鯛は釣れますが、ほかの魚は混じりません。しかし鯛のサイズが小さいです。
2012年10月19日(Fri) 22:00
編集
モリさん、情報ありがとうございます。

やっぱりアイノセのマダイ釣りがいちばん好きですね。
餌取りやイサギのタナからマダイのタナをさぐる釣り方で、やりやすいです。

明日はどうするかまだ決めてませんが、今日一日悩みたいと思います。
どうもでした。
2012年10月20日(Sat) 08:17
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)」です

自動車での通勤費って非課税枠が決まっていているから
上限額が決まっているのかな
田舎では公共交通機関を利用すると、自動車通勤の非課税枠を軽く超えちゃいます
昔、新宿に通勤したことがあります
就職してすぐのオイラにはきつかった
痴漢をしたくなる気持ちが理解できます(笑)

今日辨屋さんに行ってきました
久しぶりだったので不完全燃焼でした
でも、案が良い魚が釣れました
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年10月20日(Sat) 21:38
編集
万年さん、レス遅くなり大変失礼しました。

車通勤の手当ではガソリン代も出ません。どういう基準かわかりませんが。なので電車にしようかと・・・

人と密着するほどのラッシュではないので、置換する気にはなりませんが、いろんなニオイが臭くてたまりません(汗)。

私は昨日は椿でマダイ釣りでした。これからと言う時に潮が止まってしまい、その後はアタリ無しでこちらも不完全燃焼でした。

メジロの群が北上してきたみたいで仲政丸でも今日からオキアミのメジロ狙いです。

次はタチウオの予定でしたが、また悩みが増えました(笑)。
2012年10月22日(Mon) 08:43
編集
今週木曜はタチウオと思ってましたが、メジロが北上してきましたねー。

クーラーもリールもあるし、天気も大丈夫のようなので出撃方面は和歌山に変更かなー。

でも、ムラがあって、私のことだからコケるかも(笑)
2012年10月22日(Mon) 13:29
編集
しんすけさん、こばんは!

メジロ白浜沖で釣れていた時とくらべると少し落ち着いた釣果ですね。
群がすこし散らばったのでしょうか。それとも動き回っているのか。

私は来月は毎週日曜日に仕事なので、今月のうちにたくさん釣行しておこうかと思っているので、頑張って両方行こうかな・・・
2012年10月22日(Mon) 17:08
編集
こないだ釣ったとこなのにうらやましい・・・

行かれたら頑張って下さい(笑)。
2012年10月22日(Mon) 17:38
編集
まだ行けるかどうかわかりませんが・・・

状況が良ければ頑張ってみたいと思います。とりあえずタチウオ優先のつもりですが。
2012年10月22日(Mon) 17:49












非公開コメントにする