カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP釣り ≫ 気になる釣り

気になる釣り

台風のあともまだ大型カツオやビンタが釣れているようで、なんとも予想外!

このタイミングで北海道なのでなんともタイミング悪いが、帰ってからもまだ釣れているだろうか!?

それよりも次の台風がまた発生して飛行機がちゃんと飛ぶかどうか心配していたが(こちらのほうが重要)、思ったより日本に接近せずに早く通り過ぎてしまうようで一安心。

121005typhoon.jpg

金曜日の午後から大阪発の便なので、たぶん大丈夫でしょう。しかし、この調子で台風が次々に発生していたら、帰りはまたどうなるかわからんが・・・

と言うことで、帰ってからカツオ釣りまた行きたいが、来週末まで釣れていると良いが・・・

と気になる釣りとは波浪ブイのカツオ釣りなのだが、実はちょっと前からもう一つ気になる釣りがあった。

「串本のブリ」である。

121006mejiro.jpg

朝の8時とか9時にクーラー満タンとか言う釣果を見るとよだれが出そうになるが、4点ほど問題があり躊躇している。

1点目は、50Lクーラーでは小さすぎないかどうかと言う話(笑)。

まあ、これま発泡スチロールでごまかすとして、2点目の問題は、カモシ釣りとか言う方法で、袋につめたサンマミンチをまく釣りのようだが、これが未経験。

道具を貸してくれるのだろうか?サンマのミンチを入れる変な袋みたいのを釣具店で見たことが無いが知らないだけか。その袋は普通の天秤に取り付け可能なのだろうか!?まったくわからない。

まあそんな事は調べればわかるだろうが、そこまでしないのは、まだ現実的にこの釣りへの出撃を考えていないと言うことでもあるが・・・

3つ目の理由が最大の理由でもあるが、やっぱり串本が遠すぎると言うことだろうか?行ったことある船宿も無いし(これ4つめの理由)。はじめての船は緊張する。船も場所もはじめてだとなおさら。そして遠いし。

たぶん最低でも3時間くらいはかかるのではなかろうか。これはちょっと厳しい。

と言うか、そのブリの群がもっと北上してきてくれたら何も問題は無いのだが・・・

どっちにしろ、早く高速道路を延ばして欲しいものだ。来年くらいになるとすさみあたりまで阪和道が延びるらしいから少しは南紀も近くなるだろうが、それにしても一車線の区間が長すぎてまだるっこしい。

でも、そうなれば今よりはかなり行きやすくはなるだろう!?距離的にはうちから三重の釣り堀までくらいなのだし。

もう一つ、青物用の竿が無い。

欲しいのはカツオ釣りにも使えそうなやつ。

取り込みのしやすさを考えると長さは2mくらいの短めで、調子は6:4か7;3くらい?、オモリ負荷は80−150号くらいの丈夫そうなやつで、ガイドは高級なやつ、でも値段は1万円くらいで安いのが欲しいが、そんなの無いか!

電動リールもフォースマスター3000が良いなあ〜って、まあそこまでは望まないが。


と色々書いたが、結局串本までは行かないだろうし、北海道からもどってカツオが終わっていたらあとは中紀のマダイ釣りと大阪湾のタチウオ釣りを頑張ることにしようか。
釣り | Comments(10) | Trackbacks(-)

Comment

編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

仲政丸7日に行くことになりました。早速予約
3連休の真ん中。釣れると良いな

そういえば尾鷲の方でも「かもし釣り」はやっております
確かにただ今鰤が爆釣しているようで
釣具屋さんでも太いハリスが売れ入れになっているそうです
竿もマグロが釣れそうなごついやつです
北海道美味しいもの沢山ありそうですね

修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年10月03日(Wed) 22:33
編集
サササッのおじさん、こんにちは!

日曜日に出撃ですかー、うらやましい。

尾鷲でも釣れてるんですかー。うちからだと尾鷲までと串本とどっちが近いのだろう!?

北海道、美味しいモノありますが、季節的にウニとかは微妙だと思いますので、何食べようか!?ジャガイモは好きじゃないし(笑)。

日曜日頑張って下さい。

本日お休みの方々はどこへ出撃されたんでしょうかね。今日は結構波がありそうですが・・・
2012年10月04日(Thu) 08:44
フォースマスター3000
編集
先日のカツオ釣りで、入れ喰いの際に負荷がかかりすぎて止まりました。
1回だけでしたが・・・。
竿捌きもあるのでしょうが、KさんのMUTEKIは無敵でした(爆)
2012年10月04日(Thu) 09:12
編集
N村さん、こんにちは!

KさんのMUTEKIってビーストマスター3000ですかね?フォースマスター3000も同じモーターだから巻き上げパワーなどのカタログ値は同じでも、軽量小型のほうがやはり負荷には弱い(安全マージン広く取っている)んでしょうね。

そう言えば万年さんのフォースマスター3000も何回も巻き上げが止まってましたねー。あれは使い方を間違っているせいと思っていましたが、負荷がかかりすぎたせいで時々止まっていたんでしょうかね。

ちなみに、手釣りだと、最初はものすごいパワーですが、時間とともに巻き上げ力は低下して行きます(笑)。
2012年10月04日(Thu) 09:24
こんなのはいかがですか?
編集
ZEALOT STANDING FIGHTER 1900はいかがでしょう?
ガイドは高級ではありませんが、1700mmタイプもあるようです。
ツレが前回のカツオ釣り用に購入したもので、値段も手ごろでした。
グラス100%で粘りがあって良さそうでしたよ。

ビーストマスター3000(無敵の前の型)使ってますが、
今まで不足を感じたことはありません。
85cmのブリ(?)程度は楽勝でした。
大型のカツオの引きってすごそうですね~。
4000か5000あたりの新しい機種が出れば欲しいです。
なんか夢が先走って、道具ばかり増えていきます。

串本で思い出しましたが、大型のキハダマグロやカモシ釣りの
ヒラマサ、シマアジも魅力的です。
そうなると、レバードラグのリールも欲しくなります~。
2012年10月04日(Thu) 13:55
編集
>T!3さん

どうもこんにちは!

良い竿をご紹介ありがとうございます。まさに私が欲しいと思っていたのにぴったりです。価格まで。

まあ、フォースマスター止まったのは、N村さんがカツオたくさん釣りすぎて負荷がかかりすぎたせいでしょう。普通はあんなに釣れませんから気にしなくて良いかも。

串本のカモシ釣り、キハダやシマアジも釣れるんですねー。爆釣の時にいっぺん行ってみたいと思っています。
2012年10月04日(Thu) 14:44
編集
カーク船長 こんばんわ。
シーボーグ500MTではドラグをいっぱいにしめてもラインが出ていきます。パワーモードでやっとです。スピードモードでは止まります。
シーボーグ750MTならスピードモードでも上がります。
食い上げなどではパワーモードでは速さが追いつきません。
2012年10月04日(Thu) 23:28
編集
モリさん、こんにちは

そうですね、パワーモードに切り替えないと止まってしまいますね。おっしゃる通り、パワーモードは巻きあげスピード遅いですよねー。

750MTも買えれば良いですが・・・

カツオなら水深わりと浅いので手釣りでもやれますが、串本のブリは無理でしょうし、500MTのパワーモードでゆっくり巻き上げているとサメに食われてしまうこともらるらしいので、悩みますね。

やっぱり中紀でメジロ釣れてくれたらそれが一番良いです。
2012年10月05日(Fri) 08:18
編集
おひさしぶりです。

ブイのカツオが気になって立ち寄りました。買ったフォースマスター3000mkで行こうと思っていましたが・・・。

9月に串本のカモシ行ってきました。釣果はブリが10匹ほどでした。

道具は、アルファタックルのパシフィックスプリント(旧タイプ)とタナコン600feにPE8号でした。

夏に同じ道具で22キロのキハダあがりました。かなり走り、取り込むのに30分ほどかかりましたが、今回のブリはそれほど走らず、数分で問題なくあがりました。ブリのタナは水面から90mほどだったような。

カモシは、サンマミンチの脂が大変で、手がすべる、靴がすべるで、初心者の僕にはハリスをのばすのが大変でした。

他の船は知りませんが、カモシ袋とミンチは船が用意されます。僕が行くのは昇成さんで、とても気さくな船長です。初心者の僕にも気長につきあってくれます。

また、船でお会いできたらいいですね。





2012年10月12日(Fri) 02:46
編集
sagentomoさん、おひさしぶりです、いらっしゃいませ!

ブイのカツオは終わってしまったのでしょうかね。印南の船でそこそこ釣っている船もあるみたいですが、他はあまりやっていないようで、数が少ないのでしょうかね。

かもし釣りのお話ありがとうございます。竿もお教えいただきありがとうございます。どちらもとても参考になります。

船でお会いした時はぜひともよろしくお願いします。とても失礼お話で申し訳ないのですが、お顔を忘れてしまったかもしれませんので、気づかなくて失礼するかもしれませんが、その場合はご容赦とお声かけのほど、よろしくお願いします。
2012年10月12日(Fri) 08:49












非公開コメントにする