カーク船長の娯楽日記

周回軌道上から地球を眺めつつしたためた恒星日誌
ホームページへ     
TOP料理 ≫ やはり本ガツオは美味い

やはり本ガツオは美味い

ひさびさに良い釣りができてウハウハだったカツオ釣り。

最初は手釣りでやっていたのだが、大物ばかりで握力がだんだんと失われて行った。

いちおう、ゴムを貼り付けた軍手みたいな手袋してその上から指サックをしてやっていたのだが、走られた時に指サックが破けたり、手袋も破けたりなどあって、指を切ってしまった。

右手の人差し指がこんな感じに。

120925yubi.jpg

イサギ釣りの時にも指を切ることあるが、あれは第1関節の部分が多い。今回のは変な場所。そして、ここまで深く切れたのははじめて。ちなみに左手の指も切れた。こちらはだいぶんマシではあったが・・・

そんな思いをして釣ったカツオがだ、思った通り美味しかった。いろいろと料理して食べた。

まずは定番の「釣ったその日の刺身」である。身がもちもちしている。釣り人しか味わえないだろう。

120925sashimi.jpg

写真撮るのも忘れて食べてしまって、残り少なくなって気づいてあわてて撮影したので、これだけしか無いが・・・

さらに、翌日にはタタキ。

120925tataki.jpg

沖サワラにかじられた部分や、しっぽのほうの身はミンチにして団子に。これは色々と使えるみたい。

120925minch.jpg

120925dangojiru.jpg

あと、アラの部分はオーブンで塩焼きに!

120925ara.jpg

無言で食べてしまう。見た目は悪いが、こういう部分って不思議と美味しいものである。

そしてこれが、最近はまっている「はらもの塩焼き」である。

120925haramo.jpg

最高に美味い!テンタクラリアも一緒に食ってしまっているかもしれないが、そんなの関係ね〜(古っ!)。

鶏肉に近いような近くないような、もっと美味しい味がする。

カツオの身は、ちょっと肉っぽい雰囲気もある。牛や豚などの肉に多いうまみ成分であるイノシン酸がカツオにも多いからだとか!?まあよく知らないが。

とにかく他の魚と違う美味しさがある。

ごちそうさまでした。

また釣りたいな〜

でも今週末は台風だろうし、来週は北海道へ・・・。なので、10月13日(土)まで釣りには行けない。

料理 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
2匹は捌いて柵にして配りましたが、カマと腹の部分(はらもって言うんですか...)はもちろん切り取って我が家で食しました。

当然、心臓も。今回は天ぷらにしましたが、美味でした。

明日はタチウオに行かず、失った天秤などを買いにいきます。。。
2012年09月26日(Wed) 18:57
編集
しんすけさん、おはようございます。

私の田舎では「はらす」と言いますが、こちら?では「はらも」と言うみたいです。釣り堀のエサ用に「かつおのはらも」と言うのが売ってますし、タタキに使わない部分なので「はらも」だけ安く通販で買ったりもできるみたいです。
http://www.himonoya.net/himono/ht-065.htm

今日はタチウオ行かずですかー。今回の小さい潮でもまあまあ釣れているみたいですね。

天秤ロストされたんですねー。万年さんはクッションゴムを2本やられていました。

そういえば、私は何故かオモリだけ2回も取られました。

カツオが引っ張って天秤が強くゆすぶられてオモリ部分のサルカンがゆるくなってしまったのでしょうかね。
2012年09月27日(Thu) 08:52
編集
私もオモリをロストしました
魚がオモリをベイトと間違えて、喰ってるのかと思いましたが、違うのですね。

クッションゴムも一つ切られました
かなり強い引きでした

それ以外にも、
 ワニグリップを海に奉納
 トランク大将の止め具を一つ破損
と失う物も多かったです

週末に、おかわり用のクーラーボックス持参で、もう一度行きたかったのでが、台風で萎えてしまいました
2012年09月27日(Thu) 13:06
編集
M飛龍さん、こんにちは

たぶんオモリに食いついたと言うよりも、ゆすぶられてサルカン緩んだのではないかと思いますが、どうでしょうかねー。

相手が大物だとバタバタしますし、いろいろと失せモノも多くなりますね。

今週の土曜は案外波がましな予報に(いまのところ)なっているみたいですが・・・、私は仕事なので出撃できませんが(涙)。
2012年09月27日(Thu) 13:58
編集
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

「今週の土曜は案外波がまし」一人で行ってみようかな
まだ予約してませんが(^^ゞ
今日仕掛け太いの買ってきました16号と20号の仕掛け作ってみようと思っております
とりあえず明日電話してみよう

ところで怪我は良くなりましたか?
危険が伴う釣りです・・・(゜_゜i)タラー・・・
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
2012年09月27日(Thu) 21:59
編集
万年さん、こんばんは

波の予報はいちおう、こちら
http://www.imocwx.com/cwm.htm
を参考にした話ですが、台風の進路によっては変わるかもしれませんので、どうでしょうかねー。

ケガはたいしたことありませんで、あまり痛くない場所でした。関節のところ切るほうがもっと浅くても痛いですね。

ハリス20号はどうでしょうか。針の大きさに対してハリス太すぎて結びにくいのでは?あと、ハリス切れなくても竿が折れたりとかするんじゃないでしょうかねー。バランスがあると思いますので、あまりでかいの来たら切れたほうが良いこともあるかと思います。

14号かせいぜい16号くらいで良いのではないかと思いますよ。

明日もし電話するなら、予約何人くらい入っているか聞いておいてメールで教えてもらえませんか?

いえ、深い理由はありませんが(笑)。
2012年09月27日(Thu) 22:10












非公開コメントにする